• 締切済み

知人からワンクリック詐欺?の質問です。

知人がアダルトサイトに登録されたと言ってきました。こちらで過去の質問を見させていただいて、安心させたのですが、少しわからないことがあるので質問させていただきたいのです。 1. Yahooのメールに届いたURLをクリックしてHPに飛んで登録したらしいのですが、メールを記入していないのに、Yahooの方のメールではなく、プロバイダのメールアドレスのほうにメールが来たらしいのですが、このようなことは可能なのでしょうか?本人はそれが一番心配だと言っています。メールの内容は振込先の明記もなく、相手の住所、会社名だけで、郵送で払え見たいな感じでした。ここに関しては間違いなくワンクリック詐欺だとは思うのですが、メールの件だけが不可解です。今はメールアドレスを記入なしに調べる?そのようなことが、可能なのでしょうか?

noname#12115
noname#12115

みんなの回答

• mantiki
回答No.1

こんばんわ。あまり回答にならないと思うのですが、ご容赦ください。私はYahooBB!でプロバイダ契約をしていますが、その場合、フリーメールに届いたメールも、プロバイダ契約したメールアドレスに届く仕組みになっているのだと認識しています。(プロバイダ契約したアドレスが、××@ybb.ne.jpであれば、××@yahoo.co.jpがフリーメールのアドレスになります。)あまり気にしていなかったのですが、多分そういう仕組みだったと・・。ご質問の意図とずれていたら申し訳ありません。全く関連の無いプロバイダーのアドレスにメールが届くのは不自然なので、もしかたしら!と思い回答をさせていただきました。