• ベストアンサー

会社で働きたいです。

私は今まで建設業で働いてきました。 学生の頃からの夢でシステムエンジニアをやりたいと思い辞めて知らない土地にきました。資格も何もありません。 高卒【普通化】です。 ソフトウェア開発がやりたいです。 初心者可という所で働きたいのですがいい企業はないでしょうか? 私に似た境遇の人の話も聞かせてください。

• komatu
  • お礼率36% (184/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

えっと・・・夢を具現化するアピールですが・・・ komatuさんの学生の頃からの夢だったんですよね? 学生の頃から数えて約4年程度の時間があったと思いますが、 その間に夢であるシステムエンジニアになるための 努力をどのくらいしましたか? 自分が夢見ていること、興味があることっていろいろと 知りたいと思いませんか? 物理的な環境(パソコンが無いとか)の制約で実際の プログラミングは未経験だったとしても、本屋で コンピュータ関連の本を立ち読みするくらいは 出来ると思います。 そんなことの積み重ねが最終的に夢を実現するチャンスを 大きくすると思います。 とはいえ、上記のようなことが出来ていれば もっと早い時期に業界入りしていると思いますので。。。 今までは日々の仕事に追われて あまり情報収集が出来なかったのであれば、 今後どれだけ努力して高卒で業界入りした同年代に 追いつき、追い越すつもりなのか。 とか、 今までいた業界ではどれだけ努力してどれだけの成果を あげたかをアピールして、同等以上の努力をこれから していくつもりだ。 とアピールしてみるとかとか・・・。 未経験なんだから、"過去の実績"より"高い将来性(可能性)"を 評価します。 と、言うことで夢を具現化するパワーなんです。 あと、毎日早朝から深夜まで仕事するから厳しいわけでは ありません。 全く無いともいいませんが、多くても年間の半分くらいです。 (私の経験では) また、そんな会社を選ばなくても未経験者歓迎の会社はあります。 最新技術に頭が追いつかないとか、人間性があわないとか、 やってみたら泥臭い仕事ばかりで全然かっこよくないとか、 コンピュータ的考え方に頭がついていかないとか、 そんなところが厳しくて退職される方がほとんどでした。 (未経験で業界入りした方の場合) 以上、参考になれば幸いです。 がんばってくださいねp(^^)q

komatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 就職する事が出来ました。 これからは勉強して頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>いい企業はないでしょうか? これはハローワークへ行って探してください。 初心者歓迎の企業は(弊社を含め)いっぱいあります。 大抵の企業は初心者は20代前半までとなっていると思います。 komatuさんの年齢がそれ以上であれば厳しいかもしれません。 既に退職されて、引越しまでされたようですので、 何か言語を覚えてからという時間は無いように受け止めました。 でしたら、夢を具現化できるパワーがどのくらいあるかを 面接に行った先の企業にアピールしてください。 仮に私の所属する会社でしたら、上記のアピールが伝われば採用を 前向きに考えます。 (komatuさんがどこの方かもわかりませんし、1企業の宣伝に なりますので、あえて企業名は控えさせていただきます。) 私も数名の初心者を研修し、現場で一緒に仕事をしましたが、 大抵は3年と持たずに退職してしまいます。 そのくらい(いろいろな意味で)厳しい業界です。 後戻りできないくらいの状況を作って臨まれるkomatuさんなら 大丈夫だとは思いますが・・・。 がんばってください。

komatu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 歳は22歳になります。 厳しい世界だということはハローワークや面接した会社の社長にも言われました。 前の会社で働いて身に付いた事は勉強する意欲と スタミナでした。働いている人は睡眠ではなく仮眠みたいですね・・・。(笑) 参考までに聞きたいのですが夢を具現化できるアピール・・・というのは例えばどういう事を言えばいいのでしょうか?そのまま言葉を使うつもりはありません。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 先ずは「超初心者」から「普通の初心者」へのレベルアップが必要です。「普通の初心者」ならば、最初は先輩の手伝いとか、先輩のプログラムの試験担当ですが、就職は十分可能であり、そこからのレベルアップも努力次第です。 さて、「超初心者」から「普通の初心者」へのレベルアップですが、パソコンがあるなら、プログラムを自分で作って、動かすことができる環境をインストールしてください。(その方法とか選ぶ言語とかが判らないなら、コンピューターカテで聞けばわかります) それができたら、1+1のプログラムを作ってください。そして、その答えが2と表示された時、あなたが「面白い、もっと色々試してみよう」と思えたのなら、その瞬間に、あなたは、「超初心者」から「普通の初心者」への変身を遂げたことになります。 御参考になれば幸いです。応援します。

noname#13675
noname#13675
回答No.1

「似た境遇」ではありませんのでアドバイスになります。 建設業で働いたことはムダにはなりません。コンピュータシステムの構築は建設業のアナロジー(類推)がきく分野です。実際、プロジェクトマネージャ(PM)の世界はプラントの構築が発端です。 初心者可という企業はいくつでもありますが、採用にとおるために、まず、大量に本、もしくは@ITやAscii24といったサイトで言葉を覚えてください。そうでないと会話が成立せず、覚えのないコミュニケーションミスで感情の対立にすら発展します。ご想像のとおり、IT系は他人の感情に無頓着な人が多いのは事実ですから。 次に手元のPCでできるコンピュータ言語をなんでもいいからひとつ覚えてください。というのは、コンピュータの「いろは」を教えていて無理な人はいます。そういう人は、言語のひとつひとつは覚えるのですが、アルゴリズムを組み立てられないのです。アルゴリズムを組み立てられないようだったら、それから先はまず無理なので、ソフトウェア開発には向いていないということになります。このテの勉強をするときはムダでも「こんな簡単なところから」という本からはじめることです。 いずれにしても、まったくの手ぶらの人に、歩き方からお尻までふいてくれる企業はありません。社会経験を積んでいるのなら、それくらいのことはおわかりだと思います。企業とは金儲けをするところですから。