• ベストアンサー

鳥居の意味は?

前に関西でタクシーに乗ったとき「知ってるか?鳥居は女性器を現してるんだ」なんて言ってましたが本当でしょうか?詳しい方いたらお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

「女性器云々」は「子宮」のことを言いたかったのでは? 沖縄の亀甲墳や中国の後宮など、「子宮」をイメージした建造物は多種あります。 細長い参道(産道)の先に鎮守の森のドーム空間が広がる様子は、「子宮」のイメージと合致すると私も思います。

shrine000
質問者

お礼

>細長い参道(産道) そうとも言っていました あながちデマでも無いのですかね?

その他の回答 (1)

• Oni-COM
回答No.1

こんにちは! 違いますよ。リンク参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%85
shrine000
質問者

お礼

ですよねー なんなんだ!あのおっさん! ありがとうございました