• ベストアンサー

鳥居の位置について

神社やお寺にある鳥居の位置について質問致します。 何かの絵(漫画?)で、賽銭箱のすぐ前に鳥居がある画がありました。 賽銭箱があり、ご祈祷する場所があり、 ちょっとした石段があって、そのすぐ前に鳥居があるのです。 それを見て少し不思議に思ったのですが、実際に鳥居が、 賽銭箱のすぐ前に配置されている神社仏閣などはあるのでしょうか。 お教え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.1

こんにちは。 ご存知の通り「鳥居」というのはお寺の「山門」に相当する境外地と境内地を分ける為の一種の仕切りのようなものです(家で言えば玄関ですね)。 大きいお宮などになりますと境外参道の入り口から既に鳥居があったりもしますが、その場合でもちゃんと境内の入り口にも設けられています。 ですから境内地が狭い場合は必然的に鳥居と拝殿の位置は近くなるということになります。 「すぐ前」というのがどの程度の距離であるかわかりませんが、地形的な理由もしくは近代の開発によって狭められてしまったなどという理由によって広い境内地を確保出来ていないお宮は沢山ありますから、そのようなところでは鳥居から拝殿までの距離は随分短かったりもします。 例えば平地の真ん中のちょっとした丘などにお宮があったりしますと、地形上広い境内を設けることが出来ませんので鳥居から程ないところにすぐに拝殿があったりするという訳ですね。 私は出先でお宮をまわるようなことが好きなので平均から見ればかなり多くのものを目にしてきていると思うのですが、上総一宮の玉前神社や伊賀一宮の敢国神社などはかなり境内参道が短く「鳥居から入ってすぐ拝殿がある」という印象を受けたように記憶しております。 また主祭殿ではなく摂末社の類でしたら当然ながらそのようなかたちになっていることも多いです。 質問者さんもお宮の片隅に祀られているお稲荷さんなどをご覧になったことがあると思いますが、ああいう形態なら鳥居からすぐということになりますよね。 摂末社でなくても独立したお宮があのような形態である場合も結構あるのです。 村落共同体の「鎮守のお社」などもそうですが、歴史はあってもこじんまりとした建物しか持たないお宮も多いですから、そういうところであれば例え地形的に余裕がありそうでも前述のようなかたちになっていることも多い訳です。

carfey
質問者

お礼

追記。 鳥居との距離は、鹿島神宮の拝殿くらいです。 この距離の間に階段がある、というイメージでした。

carfey
質問者

補足

丁寧なご回答有難うございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そうですね、確かに摂末社の場合は鳥居と拝殿の位置がすごく近いですね。 他にも名古屋の金山神社などは、入口の鳥居の奥にも鳥居があって、 とても独特な造りになっていると思います。 私が見た絵は、本当に鳥居が賽銭箱の目の前にあり、また境内の様子から察するに、 決して狭いというものではなかったと思うのですが、 それは所詮(漫画ということもあり)フィクションなのかもしれません。 興味深いご回答を、有難うございました。

関連するQ&A

  • お寺と神社の違い(外国人向けに)

     お寺と神社の違いを外国人に説明するのに困っています。簡単に教えてください。  その外国人の知りたいことは、神社には何があってお寺には何があるのかということです。例えば、神社には鈴があって柏手を打つ。お寺では鐘があって合掌をする、といったようなことです。  神社には鳥居があって、狛犬がいて、神主さんがいる。そのあたりまではわかるのですが、賽銭箱やおみくじ、絵馬、お守りはお寺にも神社にもあるような無いような、記憶が曖昧です。それからお寺で線香の煙を体にかけますが、その名前もわかりませんし、お寺だけなのかもわかりません。どうぞ教えてください。

  • 神社への入り方

    神社って基本的にいつでも勝手に入って賽銭箱に小銭入れてお願い事してもいいですよね? 近所にある神社は、ものすごく小さい神社で、 常に誰もいない状態でして、賽銭箱もないので、 いつでも入れてお願い事してます。 けど、仕事先にものすごく大きい神社があります。 鳥居もデカいです。 宮司さんらしい人は、いたりいなかったりです。 基本的に人の出入りはあんまり見たことないです。 けれど、鳥居の前がちょっと広めの道路で、 車や自転車、人通りが激しく、なんか入りづらいです。 そのままスーッと神社の中に普通に入っちゃってもいいでしょうか? 50mか60m先に賽銭箱らしきものを見たので、 それ向かって・・・その前に、 小銭って絶対入れないといけないですか? 小銭も入れずにカランカラン鳴らしたら怒られますかね? 週何回か行こうかなって考えているんですが、 またこいつ来てるって思われたら何か恥ずかしい気がして・・。 いろいろ質問ばかりですみません。

  • お宮参りしたいけど・・・(長文です)

    旦那の実家が宗教上の理由で神社、お寺に入れません。 私は理解しているつもりですが。 お寺や神社が好きなので・・・ お宮参りだけは・・・と思っています。 http://www.mamepara.com/omiya.htm ↑コチラで調べたら、ご祈祷していただかなくても、 お賽銭だけでもOK。と書いています。 どうおもわれますか?? (1)里帰り出産して、そのまま1ヶ月後に実家の近所にお宮参り。母と2人で。→ご祈祷してもらう (2)同じく、実家で旦那と母と3人で祈願。→賽銭のみ。 (3)里帰りから戻り、近所の神社で旦那と2人でお宮参り。→賽銭のみ 私は、お宮参りは現住所の近所の神社にいくべきだと思っています。 だから(3)かなぁ・・・ と思うのですが。 賽銭のみで良いものなのでしょうか? その際、服装は・・・ などなど、ご意見聞かせて下さい。

  • お寺へ初詣

    今まで一度もお寺へは初詣に行ったことがありません。 神社では、お賽銭を入れたり、ジャラジャラ鳴らしたり、手をたたいて拝んだりしますが お寺では、どんな風に拝むんでしょうか? やはりお賽銭箱があって、神社と同じように拝むんですか? 変な質問ですが教えてください。

  • 賽銭箱

    神社とかお寺とか、ご利益あるように賽銭箱にお金入れる 作法は神社と寺ではどう違うのでしょうか、具体的な行動 はどうすれば願いはかないますか。 宜しくお願いします。

  • 賽銭箱 神社 寺の収入 高野山

    高野山金剛峰寺の特集番組を見ました。  ところで、お寺さんはどのように収入を得ているのでしょうか。檀家からの会費(お布施)と、葬式と、有名な寺なら参拝料でしょうか。有名でない寺は?  神社は賽銭箱に投入されるお金が主な収入でしょうか。結婚式場のお祓いの仕事は限られているように思うのですが。  賽銭箱は神社だけなのでしょうか。

  • 東海地方にある寺の名前

    和歌山、奈良、三重のいずれかの県の、とあるお寺の名前を探しています。 よくある神社仏閣の木造ではなく、全体的に白が施されており、日本の寺というよりは海外にある寺のような感じです。山あいにあったような気がするのですが・・。 敷地がかなり広く、きれいに整備されていて、大きな白い鳥居のようなものもありました。 寺ではなく、神社かもしれません。 かなり以前に行ったため、どこにあったかさえも覚えていないのですが、とても煌びやかでパワーを感じるお寺(神社?)でした。 おわかりになる方のご回答をお待ちしています。

  • 神社のお参りについて

    神社にお参りする場合の素朴な疑問なんですが、 1.お賽銭箱にお金をいれてお参りする 2.数千円払って、きちんと御祈祷してもらう という方法があると思います。 私の場合、初詣は1です。 しかし、厄除けとかきちんと祈祷してもらったりすることもあります。 自分で拝む場合と祈祷してもらう場合では、神さまのパワーが違うのでしょうか?

  • 御朱印張に関して

    最近、神社仏閣巡りを始めました。お寺と神社で御朱印張を別けようと思い、お寺専用のは、地元で落ち着ける素敵なお寺さんと出会えて、そちらがオリジナルの御朱印張を作ったので迷わずそれに決めました。そこで迷っているのが神社用の御朱印張です。デザインに惹かれて購入したのが、赤い鳥居の前に二匹の狐が可愛らしく描かれている、思いっきり稲荷神社を連想させるものなんです。凄く気に入ってはいるのですが、神社には八幡様や天神様など色々あり、思いっきり稲荷神社のデザインの御朱印張で良いのか…稲荷神社以外の神社の方に嫌な気持ちになられないか心配なのです。気にしすぎなのでしょうか?それとも、稲荷神社専用とかにしたほうが良いのでしょうか?どなたか、意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 初詣のおさい銭箱、松竹梅と分かれていたら?

    皆さんは初詣に行きますか? 神社でもお寺でも、行った場所のおさい銭箱が、「松」「竹」「梅」と3種類に分かれていたら、どこに入れますか?