• ベストアンサー

連帯保証人がいるか調べたい

中小企業の場合、だいたい代表が連帯保証人になっていると思いますが これを調べる方法はあるのでしょうか? 会社の登記簿をとったり代表個人の登記簿をとる。 または帝国データバンクで調べるなどすればわかるのでしょうか?

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中小企業の場合と言っていますので中小企業の借入に係る保証人とします。 まず、会社及び個人の登記簿にその様な記載はされません。 データバンクが発表する会社調査にしても会社の登記簿に記載されている役員が記載されているのみで保証人かどうかは推測するしかありません。 データバンクに対し個人の調査を依頼することは可能です。然しながら満足のいく調査であるかどうかは結果次第です。 中小企業の場合、特に同族企業の場合は会社と経営者は一心同体です。実権は誰が握っているのかを把握することが肝要です。何故なら金融機関もそこに目をつけ保証人なり物上保証を徴求するからです。

Mi8
質問者

お礼

なるほど、推測するしかないようですね。

その他の回答 (3)

• 25-7509
回答No.4

基本的には、ないと思います。 ただ、金融機関からの借入金がある場合は、代表者や他の取締役が連帯保証人になるケースが多いようです。 保証協会付借入金でも連帯保証人を求められる場合があります。 会社の決算書で判断するしかないでしょう。(入手可能の場合) 登記簿により、所有不動産、抵当権設定等ある程度の情報は得られると思います。 帝国データバンクは?です。

Mi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 抵当権は調べてみます。

• take1104
回答No.3

会社のDDを専門にやってますが、保証関係は会社の代表者に聞くしかありません。 ちなみに会計監査時に、銀行に対して残高確認を実施しますが、その際に、保証関係も記入する欄を設けていますが、ちゃんと記入してくれません。おそらく銀行において、保証関係をデータベースとして管理していないからだと思います。

Mi8
質問者

お礼

社長が今時古いことを言っていたので もしものとき一緒に破産してもらおうと 調べようと思ったのですが。

• mitsuruw
回答No.1

何の連帯保証人ですか。 融資とかリース契約が連帯保証人が必要になります。 融資の契約書を銀行が見せてくれることはありません。 又、個人の連帯保証に関しては、個人情報保護法に抵触するかもしれないです。