• ベストアンサー

マーケティングマネジメント戦略と戦略的マネジメント

今授業でマーケティングマネジメント戦略と戦略的マネジメントを 学んでいるのですが、よく違いがわかりません。 わかるかた、またそのような説明のHPがあれば 教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

その授業での使われ方がわからないので、素直に「国語」の読み方として解釈しますと・・・。 「マーケティングマネジメント戦略」とは、マーケティング(市場調査)業務をどのような方針、および手法でやっていくのかということに関する「戦略」のこと。 「戦略的マネジメント」とは、経営等の「管理業務」を、戦略(方針を明確にして、それに沿った施策を展開する手法)的に推進すること。 だと思うのですが、授業の内容はどうでしたか?