• 締切済み

パソコンメーカーのマーケティング戦略の違い

大手パソコンメーカー各社のマーケティング戦略について教えてください。正直、最近のパソコンは機能・性能にそれほどの差もなく、製品面での差別化というのは難しいのではないかと思います。NEC、富士通、東芝、ソニーなどの大手で、それぞれ、特徴的な違いはあるのでしょうか? あと、この質問を書いていてふと疑問が沸いたのですが、カスタマーサービス、ブランディングはそれぞれ、マーケティングの一部なのでしょうか?それとも全く別物として考えるのでしょうか? 一度に2つの質問になってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.toyokeizai.net/business/management_business/detail/AC/e19270d6f75ed9d9507abb2a3178d262/ ・PCが売れない。当面売れ行きが回復する気配もない。一方でネットブック市場は伸長している ・夏モデルの主戦場はネットブックと思って間違いない http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090603_212211.html ミニノートの構成比率が33.3% http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0706&f=business_0706_024.shtml 東芝 上のサイト程度しかありませんが、ネットブックが市場の牽引役で、 不況で他のモデルは停滞しているのが実情で、各社ともネットブックを 主戦場にしています。 先行した台湾勢が強く、巻き返しを図る国内各社が主要ブランド名で投入しています。