• 締切済み

パソコンメーカーのマーケティング戦略の違い

大手パソコンメーカー各社のマーケティング戦略について教えてください。正直、最近のパソコンは機能・性能にそれほどの差もなく、製品面での差別化というのは難しいのではないかと思います。NEC、富士通、東芝、ソニーなどの大手で、それぞれ、特徴的な違いはあるのでしょうか? あと、この質問を書いていてふと疑問が沸いたのですが、カスタマーサービス、ブランディングはそれぞれ、マーケティングの一部なのでしょうか?それとも全く別物として考えるのでしょうか? 一度に2つの質問になってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.toyokeizai.net/business/management_business/detail/AC/e19270d6f75ed9d9507abb2a3178d262/ ・PCが売れない。当面売れ行きが回復する気配もない。一方でネットブック市場は伸長している ・夏モデルの主戦場はネットブックと思って間違いない http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090603_212211.html ミニノートの構成比率が33.3% http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0706&f=business_0706_024.shtml 東芝 上のサイト程度しかありませんが、ネットブックが市場の牽引役で、 不況で他のモデルは停滞しているのが実情で、各社ともネットブックを 主戦場にしています。 先行した台湾勢が強く、巻き返しを図る国内各社が主要ブランド名で投入しています。

関連するQ&A

  • パソコン各種メーカについてのちがい

    日本にもパソコンを作ってる会社がいくつかありますが、NEC、東芝、SONY、富士通など。 それらのCPUや、マザーボードなどは、外国のメーカーが作ってるものですよね。 そうすると、上にあげたような日本のメーカーってのはパソコンの箱だけ作ってるんでしょうか? ま、それだけじゃないんでしょうが、パソコンの中身だけ見ると各社とも大した違いが無いと思うんですが。実際私もパソコンは見た目で買いますしね で、聞きたいのは各社のパソコンそれぞれはどこがちがうのかってことです。 あと、SOTECっはどうしてあんなに安いのかです。

  • PCメーカー各社のカスタマーサポートでお勧めのメーカーは?

    パソコンメーカー各社のカスタマーサポートの 充実度についてご教授ください。 これまで富士通製パソコンを2回買い換えて使用してきました。 そろそろ追加で、もう1台購入したいのですが、 富士通以外のPCを使ってみたく思います。 そこで教えていただきたいのですが、 NEC・DELL・SONY・HPその他各社のカスタマーサポートの 充実度を各社ユーザーの皆様にご教授いただきたいです。 又、大手メーカー以外のパソコン工房やソフマップなどからの 購入の場合についても知りたいです。 今現在は、富士通アズビーに登録しています。 24時間・365日 電話対応可能だとか、有料・無料の情報 その他どんなことでも結構ですのでご教授ください。 皆様の情報を元に、どのメーカーを選ぼうか決めたいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • パソコン メーカー 教えて下さい

    東芝のパソコンを使ってる方に質問です。 なぜ東芝パソコンにされたのでしょうか? 良い所・悪い所あればお教え下さい。 富士通のパソコンを使ってる方に質問です。 なぜ富士通パソコンにされたのでしょうか? 良い所・悪い所あればお教え下さい。 他メーカーパソコンの方!これは買う価値ありのメーカーお教え下さい!! 日本メーカーノートパソコン希望です

  • オリジナルパソコンとメーカーパソコン

    今富士通のFMVを使ってます。  購入してから四年経ったので買い替えようと考えています。そこでみなさんに質問なのですが、パソコン工房などに売っているオリジナルパソコンと富士通、NEC、ソニーなどが販売しているメーカーパソコン、どちらがいいと思いますか?  性能はほとんど変わらないのですが値段が2万円程違います。この違いもよかったら教えてください。

  • HPと大手メーカーのノートPCの違い

    自分はパソコン初心者で、今まで自分専用のパソコンを持っていなかったのですが、購入しようと決めました。 それで、自分なりに調べて「HP Pavilion Notebook PC dv3500」というノートPCにしようかと思っています。 性能はまったく問題ないというか、納得しているのですが、ひとつだけ気になることがありまして、それがソニーやパナソニック、東芝といった大手メーカーとの違いがあまりわからないのです。 自分で調べてみて、HPやDELLなどのBTOパソコンだとはじめからあまりソフトが入っていなくて、大手メーカーだと色々と入っているということはなんとなくわかりました。 そこで質問なのですが、初心者が買うとしたら、全てを使うとは限らなくても多くのソフトが入っている大手メーカーのものを買うべきなんでしょうか? わかりにくい質問のしかたですみません。 要するに「初心者がHPのノートPCを買って、特別困るということがあるかどうか」が知りたいのです。 お願いします。

  • パソコンメーカー、どこがいいのでしょうか?

    パソコンを買い換えようと思っています。今使っているのがNECなので、また同じメーカーにしようかと考えていましたが、ちょっと2つの質問が浮かんできました。 (1)どこかのサイトで、「DELL」と「NEC」では、どちらが故障しやすいですか?--このような質問があったような気がします。NECって大手メーカーでは問題アリなのでしょうか?そんなことはないと思っているのですが、どうでしょう? (2)NECは、分からないことがあれば何年(OSサポートがある限りだったような)も無料電話サポートがあるし、オペレーターも親切なので気に入っています。大手メーカーなら、同じサポートを受けられるでしょうか?通販のDELLなんかでは、日本語が流暢でない外国人が対応するようなので。NEC以外では、SONYや富士通を考えていますが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのメーカー

    こんにちは。デスクトップパソコン(タワー型)メーカーについて質問があります。 (1)パソコンのメーカーの中で、NEC,FUJITSUの特徴を教えてください。(富士通は、ロゴがかっこ悪いんですけど・・・) (2)FUJITSUは、windowsの設定が変更されていると聞きましたが、シングルクリックになっているほかに、何がありますか。 (3)FUJITSUのほうが、初心者向けのようなイメージがありますが、それは本当ですか。 (4)タワー型のほうが、一体型より拡張性が高いですよね。USBメモリの接続は、どちらが楽ですか。 聞きたいことがたくさんありますが、回答よろしくお願いします。

  • いろいろなメーカーに詳しい方!

    CD/DVDドライブの相互性について教えてください! 以前富士通の98を使っているときにCDの書き込みソフトが ”Direct CD”だったのですが、他のメーカーのパソコンで 読み込もうと思っても相互性がなく読み込みができなくて CDドライブの調子がおかしくなった時に、しっかり 保存してしまった大切な写真やデーターが 保存をしたばっかりに一切使えずすごく困りました その後、東芝のダイナブックを買ったのですが このたびモバイルが必要になり購入を検討しています 現在、東芝を使用しているのですが 子供が学校でモバイルが必要になり 学校指定のパソコンが・・ ソニー・富士通・東芝・NEC この4メーカーになっています 今のパソコンの相互性はいかがでしょうか? また・・ 各メーカーの特徴や注意点など 教えていただければ助かります

  • 各社の特徴

    春モデルが発売になり少し経ちますが、NEC、富士通、ソニー、東芝、シャープの各社の特徴というか「ここがウリです!」みたいなところって何なんでしょう? デスクトップ、ノート問わず教えていただけると嬉しいです。

  • メーカーによってパソコンの特徴などありましたら教えてください。

    メーカーによってパソコンの特徴などありましたら教えてください。 というのも、実際パーツは海外のメーカーのもので実際は同じようなものですよね? スペックや用途により違いはあるかと思いますが、似たようなスペックの場合はあとは好みで選べば良いのでしょうか?メーカーごとに特徴などありますか? 今まで特に気にしてはいなかったのですが、たまに「●●製が良い」といったことを聞くので疑問に思いました。 自身が感じた点 ・SONY: 色々とSONY製品との対応性やfelicaなど+α的な要素がある。vaio嫌いな人がいる理由は不明 ・パナソニック: Let's noteは軽くて丈夫。中身は? ・NEC: 一時期独自路線を歩んでいたから今も賛否の否の方がいる? ・富士通、東芝: 特徴が分かりません ・DELL、HP: 無駄なソフトが入っていないので安め?ASUSやACERも同じく MacはOSが違うので… でも、デザイン系やWindowsの嫌いな人?Unixの好きな人が使うイメージです^^

専門家に質問してみよう