• ベストアンサー

上場企業のマーケティング事例

上場している企業は、さまざまなマーケティング戦略が行われていると思います。 たとえば、任天堂であったら、Wiiのときのブルーオーシャン戦略などがありますが、任天堂がブルーオーシャン戦略をとっているというのは公表している情報として存在するのでしょうか? 任天堂でなくてもいいので、気軽にマーケティング戦略をその企業のHPで見られるような企業がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

●ASDAQ上場の日本マクドナルドホールデングス(http://www.mcdonalds.co.jp/company/outline/enkaku.html )は子会社に衣替えした日本マクドナルドを通して、"QUARTER POUNDER"の名を冠した店で先ず販売し、その後マクドナルドたる仮面を脱いで、マクドナルドが仕掛けたのを明かした例 →http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081211/1021818/?ST=yahoo_headlines&P=1 ●(日本の企業風土からは馴染み難い!?)西友の比較広告→http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-a2b6.html ●("日本国内"とは限らぬから)NYSE上場企業迄、含めて、日本では3M(http://ja.wikipedia.org/wiki/3M )の合弁子会社、の住友スリーエムが手掛けるある意味日本向け専用と看做せそうな(!?)付箋紙タイプのポストイットの例→http://www.mmm.co.jp/develop/story2-7.html 等がひょっとすると、ある程度参考になるかも知れません。

HATOGASUKI
質問者

お礼

西友の比較広告には驚きました。 大変ためになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう