• 締切済み

原付

原付のウィンカーがついたりつかなかったりします。 最近はほとんどつきません。 しかしなぜか雨に濡れた後はバリバリにつきます。 つくのでライトが切れたわけではないと思うのですが 何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.2

おそらく接触不良でしょう。 ウインカのボタンの隙間があればそこからCRC(クレ556のような潤滑剤)を噴いて動きをよくしてみてください。ダメ元です。 もしフロントカウルが外せるのであれば、外して、コネクタ類を手当たり次第に引っこ抜いてCRCを噴いて挿しなおしてみてください。 それでだめなら、ウインカランプ自体の接触不良が疑われますのでランプを外して付け直してみてください。 わたしの経験では、ほぼそれで直ります。 もしそれでもなおらなければウインカリレーの不良を疑う必要が出てきますが、そうなるとバイク屋さんにいったほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  念のためバッテリーの電圧を確認してエンジンをかけて煽ったときに14v以上有るか確認してください。    断線もしくは漏電していませんか?  配線のひまくが破れていませんか?  ウインカー周りの配線やコネクタを再度確認してみてください。  コネクタの抜けやひまくの破れなどがない場合  ウインカーリレーの不具合かもしれません。  電送系なので手に負えなければバイク屋に見てもらった方が良いでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この前原付で走ってたらコケました。

    この前原付で走ってたらコケました泣 コケた後に気がついたのですが線が切れて?ぶら下がってました。 何の線だろうと思いたどってみるとライトやホーンやウィンカーのスイッチがある ところにつながっている線でした。 しかしライトもロービーム、ハイビームと共に付くしホーンも鳴るし、ウィンカーもちょっと付きにくい (以前から)ですがちゃんと付きます。 ひょっとしたらコケる前から切れてたのかも知れませんが心配です。線の色は白っぽい うすいピンクみたいな色です。 なんの線なのでしょうか?

  • 古い原付を譲って貰ったのですが、困っています

    スズキのセピアと言う原付を友人から譲ってもらい、 乗ってみたのですが…、色んな問題が出てきました。 (かなり古いモノです) ・ウィンカーが点滅しない(ライトはつく) ・スピードメーターが動かない(ガソリンメーターは動く) セルが回らない等の問題なら全然良かったのですが… 上の2つの問題は大きく困っています。 何が原因でこうなり、どうすれば直りますか? 苦学生なので出来れば自分で修理したいのですが、 どこを修理すれば宜しいでしょうか? もし自分で直すのが難しいとなると、幾らくらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付のウィンカー

    DioのAF34に乗ってるんですが ウィンカーを右に押すと、前のウィンカーはちゃんと右に指示するんですが・・・ 後ろのウィンカーは左に指示してるんですが 明らかおかしいですよね?(つд`) 電装系の問題なんでしょうか・・・ 直せるとしたら超原付初心者でも簡単に直せるでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • 原付バイク 故障?

    先週の金曜日に原付バイクを駐輪場に置き、土曜日に回収しようと思ったら大雪でとても動かせる状態じゃなかったので、日曜の朝に押して帰りました カバーもかけず野ざらし状態で放置していてかなり雪が積もっていたので動作確認をしたところ、まずスタータースイッチが反応しませんでした これはヤバいと思ってキックでエンジンをかけたところ、問題なくかかりました その後もう一度スタータースイッチで試してみたら何とか問題なくエンジンがかかりました その後一通り動作確認をして、ライトやブレーキやテールランプに異常は見当たりませんでした しかしウィンカーの動作が不安定で右ウィンカーを出そうとしても反応しません 左ウィンカーは反応するんですが、点滅が「カチッ、カチッ…カチッ……カチッ…」と、不安定な点滅をし、何もしていないのに勝手に止まったりします 雪が溶けて水分が機関部に入ったのが原因だと思うのですが、詳しい事はわかりません 同じ状態になった方で、原因がわかる方がいたら教えてください また、これを修理に出すとしたらおいくらくらいかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 原付きのライトがつかなくて困っています。

    原付きのライトがつかなくて困っています。 朝の登校時にはついていたのですが帰りになるとつかず、夜だったのでどうしようも出来ませんでした。 症状は 1、フロントのライトがつかない2、フロントのライトをつけるとつくはずのナンバーのライト、テールランプもつかない 3、ロービーム、ハイビームともにつかない 車種はTDR50です。 古いバイクなのでウィンカー類のスイッチと同じ用に手元でON、OFFの切替ができる用になっています。 すごく困っています。 ご教授お願いいたします。

  • 原付きは雨にぬれても大丈夫?

    原付きは雨にぬれても大丈夫なのでしょうか?? 僕は最近、原付きの中古を買ったのですが、やはり大切にしたいんです。 で、やっぱい雨って絶対あるから、、、 原付きは雨にぬれても大丈夫ですか? 今も、少し不安なのでブルーシートをかぶせているんですが、皆様アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自転車と原付の過失割合について

    駐輪所から原付を後ろから取り出した時に直進してきた自転車と衝突してしまいました。お互いに怪我はなかったのですが原付の前輪の泥除けが吹っ飛んでしまいウィンカーのライトもつかなくなってしまいした。原付はエンジンはまだつけてなくて私がヘルメットを被ろうとしていた時の事故です。原付は破損したのですが何故か自転車は無傷です。相手が中学生なので親が出てきての話合いとなったのですが相手の保険屋さんが出てきて過失割合の話になりました。まだ原付の見積もりもまだなのですが私の方は自賠責なので修理となると厳しいものがあります。金銭的に厳しいのでなんとかならないでしょうか?お知恵をお借りしたく思います。お願い致します。

  • 原付のウィンカーが点滅しない…

    原付のウィンカーが点滅しません… 1回だけカチッと音がしてあとはずっと点灯してるだけです バッテリーを変えてみたのですがそれでも点滅はしませんでした 一体何が原因でしょうか? 車種はビーノ5AUです!

  • ウィンカーが鳴りません

    ある日、原付の右のウィンカーが音が鳴らなくなりました。 左は普通にカチカチいっています。 しかも右は、前は点滅はしませんが点灯だけするのですが、後ろのライトは光もしません。 ほんとあるとき気づけばいきなりなっていたので何が原因かわからないんですけど、どこをどう直せばいいでしょうか。。。 よろしくお願いします!!

  • 原付バイクに詳しい方!!

    私は原付のジョルノに乗っているのですが、最近、雨に濡れると、セルでエンジンをかけることが出来ないようになりました!! また 晴れたときにはかかるようになるのですが、車体が濡れてしまうとまたエンジンかからなくなってしまいます!!お金があれば修理に出したいところなのですが、予算がなく、どうにか自分で対応したいと思っています!! 漏電が原因ではないかと思うのですが、原因と対策を教えていただけるとすごく助かります!!