原付バイクの故障?スタータースイッチとウィンカーの不安定な動作について

このQ&Aのポイント
  • 先週の金曜日に原付バイクを駐輪場に置いていたところ、大雪で動かせない状態になりました。日曜日に押して帰り、動作確認をしたところスタータースイッチが反応しない問題がありました。しかし、キックでエンジンをかけることはできたため、エンジン自体は正常な状態です。動作確認をしたところライトやブレーキには異常はなかったものの、ウィンカーの動作が不安定で右ウィンカーが反応しないことや左ウィンカーの点滅が不安定な状態で停止することがあります。水分が機関部に入ったことが原因である可能性がありますが、具体的な原因は分かっていません。同じ状態になった経験のある方がいれば原因や修理費用について教えてください。
  • 原付バイクを駐輪場に置いていたところ、大雪が降り動かせない状態になりました。エンジンはキックでかけることができるものの、スタータースイッチが反応しない問題があります。また、ウィンカーの動作も不安定で右ウィンカーが反応しないことや左ウィンカーの点滅が不安定な状態で停止することがあります。原因は水分が機関部に入ったことが考えられますが、具体的な原因は分かっていません。同じ経験をした方がいれば原因や修理費用について教えてください。
  • 原付バイクを駐輪場に置いていたところ、大雪により動かせない状態になりました。スタータースイッチが反応しない問題がありますが、キックでエンジンはかけることができます。動作確認をしたところライトやブレーキには異常はなかったですが、ウィンカーの動作が不安定で右ウィンカーが反応しないことや左ウィンカーの点滅が不安定な状態で停止することがあります。原因は機関部に水分が入ったことが考えられますが、具体的な原因は分かりません。同じ経験をされた方がいたら原因や修理費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイク 故障?

先週の金曜日に原付バイクを駐輪場に置き、土曜日に回収しようと思ったら大雪でとても動かせる状態じゃなかったので、日曜の朝に押して帰りました カバーもかけず野ざらし状態で放置していてかなり雪が積もっていたので動作確認をしたところ、まずスタータースイッチが反応しませんでした これはヤバいと思ってキックでエンジンをかけたところ、問題なくかかりました その後もう一度スタータースイッチで試してみたら何とか問題なくエンジンがかかりました その後一通り動作確認をして、ライトやブレーキやテールランプに異常は見当たりませんでした しかしウィンカーの動作が不安定で右ウィンカーを出そうとしても反応しません 左ウィンカーは反応するんですが、点滅が「カチッ、カチッ…カチッ……カチッ…」と、不安定な点滅をし、何もしていないのに勝手に止まったりします 雪が溶けて水分が機関部に入ったのが原因だと思うのですが、詳しい事はわかりません 同じ状態になった方で、原因がわかる方がいたら教えてください また、これを修理に出すとしたらおいくらくらいかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172242
noname#172242
回答No.3

寒いからバッテリー(エンジン)のかかりが悪かっただけなら良いんですがねぇ。私はHondaのキャビーナ(古い!w)にずっと乗っていますが年数が経ったからってワケではなく冬はまる1日以上乗ってなかっただけでセルだけではエンジンかかりにくいです。キック4~5回入れてからセル又はセル押しながらキックでやっとエンジンかかります。同じホンダですし冬の間はこうしないとダメかもですね。こうしなければいけなくてもバッテリー故障でさえなければ・・・良いデスカ?w

fivecat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 何日かエンジンかけて動かしてたら何とか正常に動きました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h90025
回答No.2

新車で買って3ヶ月500kmなら、まだまだメーカー補償がありますので購入店に相談してください。

• adobe_san
回答No.1

バッテリーが問題かな? 交換なら7千円程度。 雪との事なので「寒さでバッテリーがいかれた」でしょうね。 長時間走行するとある程度は元に戻るかも・・・

fivecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます バッテリーですか… まだ買ってから三ヶ月で500キロしか走ってないのにバッテリー交換はちょっと悲しいですね… 書き忘れたのですが、ウィンカーの指示器を右に倒すと何か引っ掛かっているような違和感があるような気がしました それと乗っているバイクはホンダのトゥデイです 新車で購入し、特に改造等はしてません