原付バイクの故障?スタータースイッチとウィンカーの不安定な動作について

このQ&Aのポイント
  • 先週の金曜日に原付バイクを駐輪場に置いていたところ、大雪で動かせない状態になりました。日曜日に押して帰り、動作確認をしたところスタータースイッチが反応しない問題がありました。しかし、キックでエンジンをかけることはできたため、エンジン自体は正常な状態です。動作確認をしたところライトやブレーキには異常はなかったものの、ウィンカーの動作が不安定で右ウィンカーが反応しないことや左ウィンカーの点滅が不安定な状態で停止することがあります。水分が機関部に入ったことが原因である可能性がありますが、具体的な原因は分かっていません。同じ状態になった経験のある方がいれば原因や修理費用について教えてください。
  • 原付バイクを駐輪場に置いていたところ、大雪が降り動かせない状態になりました。エンジンはキックでかけることができるものの、スタータースイッチが反応しない問題があります。また、ウィンカーの動作も不安定で右ウィンカーが反応しないことや左ウィンカーの点滅が不安定な状態で停止することがあります。原因は水分が機関部に入ったことが考えられますが、具体的な原因は分かっていません。同じ経験をした方がいれば原因や修理費用について教えてください。
  • 原付バイクを駐輪場に置いていたところ、大雪により動かせない状態になりました。スタータースイッチが反応しない問題がありますが、キックでエンジンはかけることができます。動作確認をしたところライトやブレーキには異常はなかったですが、ウィンカーの動作が不安定で右ウィンカーが反応しないことや左ウィンカーの点滅が不安定な状態で停止することがあります。原因は機関部に水分が入ったことが考えられますが、具体的な原因は分かりません。同じ経験をされた方がいたら原因や修理費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイク 故障?

先週の金曜日に原付バイクを駐輪場に置き、土曜日に回収しようと思ったら大雪でとても動かせる状態じゃなかったので、日曜の朝に押して帰りました カバーもかけず野ざらし状態で放置していてかなり雪が積もっていたので動作確認をしたところ、まずスタータースイッチが反応しませんでした これはヤバいと思ってキックでエンジンをかけたところ、問題なくかかりました その後もう一度スタータースイッチで試してみたら何とか問題なくエンジンがかかりました その後一通り動作確認をして、ライトやブレーキやテールランプに異常は見当たりませんでした しかしウィンカーの動作が不安定で右ウィンカーを出そうとしても反応しません 左ウィンカーは反応するんですが、点滅が「カチッ、カチッ…カチッ……カチッ…」と、不安定な点滅をし、何もしていないのに勝手に止まったりします 雪が溶けて水分が機関部に入ったのが原因だと思うのですが、詳しい事はわかりません 同じ状態になった方で、原因がわかる方がいたら教えてください また、これを修理に出すとしたらおいくらくらいかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172242
noname#172242
回答No.3

寒いからバッテリー(エンジン)のかかりが悪かっただけなら良いんですがねぇ。私はHondaのキャビーナ(古い!w)にずっと乗っていますが年数が経ったからってワケではなく冬はまる1日以上乗ってなかっただけでセルだけではエンジンかかりにくいです。キック4~5回入れてからセル又はセル押しながらキックでやっとエンジンかかります。同じホンダですし冬の間はこうしないとダメかもですね。こうしなければいけなくてもバッテリー故障でさえなければ・・・良いデスカ?w

fivecat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 何日かエンジンかけて動かしてたら何とか正常に動きました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

新車で買って3ヶ月500kmなら、まだまだメーカー補償がありますので購入店に相談してください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

バッテリーが問題かな? 交換なら7千円程度。 雪との事なので「寒さでバッテリーがいかれた」でしょうね。 長時間走行するとある程度は元に戻るかも・・・

fivecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます バッテリーですか… まだ買ってから三ヶ月で500キロしか走ってないのにバッテリー交換はちょっと悲しいですね… 書き忘れたのですが、ウィンカーの指示器を右に倒すと何か引っ掛かっているような違和感があるような気がしました それと乗っているバイクはホンダのトゥデイです 新車で購入し、特に改造等はしてません

関連するQ&A

  • (250TR)汎用テールランプに変更したところエンジンがかからなくなりました

    250TR(02年型)のテールランプを汎用品(EASYRIDERS製 ラウンドテールライト メッキ)に変更したところスタータスイッチを押してもセルモータが回らなくなりました。また、テールランプも反応しません。変更前までは正常にエンジンがかかっていました。 汎用品を取り付けるための加工としては、純正テールランプを外すためにテールランプのハーネスをすべて切断し、ギボシを取り付け、汎用品に接続しました。動作確認のため、ブレーキをかけてもテールランプは点灯せず、また、エンジンもかからないようになってしまいました。ウィンカー、ホーンなどは正常に動作します。 教えてgooの既出の質問などを見ましたが、バッテリーが弱っているわけでも、ヒューズが飛んでいるわけでもなさそうなので質問させていただきました。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンについて

    原付のエンジンがキックではかかりますが スターターではかからなくなりました。 (エンジンがかかる前の音はするのですが 一緒にカチカチと音がします。) キックでかかったエンジンもスタンドを外して 乗ろうとすると止まってしまいます。 何度か繰り返し30分くらい待ってみたところ エンジンがかかったのですが、走行中に止まってしまいました。 野外の駐輪場に止めていたところ 雪が降り、2時間ほどですが野ざらしになりました。 (車体にも結構積もっていました) 寒いとエンジンがかかりにくくなることは 今までにもあったのですが… しばらく待てば直るものですが?

  • バイクの故障?

    冬の間、車庫に保管していたバイクが動かなくなりました。 キーを捻ったら電気は付くのですが、スタータースイッチを押したところ「プチッ」といって電気が消えてしまいました。その後、キーを捻っても反応がありません。最初はエンジンも動いていました。 バッテリーのマイナス端子の接触部分の部品を紛失したため、接触が悪くなってしまったのが原因なのではないかと考えているのですが、他に原因は考えられますか?また、対処法などありますでしょうか? 車種はFTR223です。よろしくお願いします。

  • 原付の故障について(ウィンカー、エンジン)

    中古でかった原付にいろいろ起こってきて困っています。原因についてアドバイスをお願いします。 車種:ヤマハ アプリオ 症状 1.運転中にウィンカーからジージーと音がして、点滅しなくなる。明るさが普段より若干落ちている。アクセルを回すと明るくなる。 2.その状態でエンジンを止めると、エンジンが掛からなくなる。セルでもキックでもかからない。セルの場合キュルキュルという音がしない(まったく音がしない)。 3.一晩ほっておくと、エンジン、ウィンカーともに正常に戻るが夜(職場から帰宅するとき)にまたエンジン、ウィンカーがおかしくなる。 5.どうもオイルがもれているっぽい 4.上記の症状が出る前にも調子が悪くなる(信号待ちのとき、いきなりエンジンがとまる、ウィンカーは正常)ときがあった。 自分でざっとしらべたかぎりでは、レギュレータが悪い気がするのですが、どうでしょうか?他にもいろいろわるそうですが、、、。修理にいくらぐらいかかりそうかも教えていただければ幸いです(レギュレータのトラブルの場合、買い換えたほうが安いって本当でしょうか?2ヶ月ほど前に中古で5万で買ったばかりなんですが、、、)。

  • ビラーゴ250のウィンカー取り付けについて

    デイトナのシングル球ウィンカーをリア側に取り付けたのですが、左ウィンカーだけ光らず 元からあるフロントウィンカーの点滅も早くなりました。 電球や線の異常ではないようです。 また、エンジンをかけようとスターターを押したらカチっといってニュートラルランプもつかず、エンジンもかからなくなりました。 このような症状の原因で考えられるものはなんでしょうか?

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • バイクが突然エンストします。

    今乗ってるバイクが突然エンストし掛からなくなり困ってますのでよろしくお願いします。 バイクは平成9年式のスズキデスペラード400X(VK52A)です。 症状は、先ず(関係ないかもですけど)数日前に突然右のウィンカーの点滅が早くなりました。玉切れでもないのでアース不良かな?と思っていた所、今度は左も同じ症状になり、ウィンカーを点灯させるとニュートラルランプが点滅にとは逆に暗くなります。(バッテリーが弱ってるような状態) その後は、走行中ウィンカーを点灯させるとアイドリング時にエンストするようになりました。(走行中もエンジン不調になります) バッテリーは交換後1年未満ですがこの症状が起きてから上がりっぱなしです。 また、走行中にメーターのライトの所が明るくなったり暗くなったりもし、暗いとエンジンが不調になります。おそらくどこかの電気系の接触不良だと思いますが電気系が苦手で困ってます。 現状はバッテリーが弱った状態になっているので、押しがけしてやると掛かりますが掛けて暫くはウィンカーなど点灯させてもニュートラルランプが点滅と逆に暗くなる程度でエンジン不調にはなりません。 10分くらいエンジンを掛けたまま放置後ウィンカー若しくはハザードを点灯させるとエンストしてしまい、掛からなくなります。エンジンが冷えてからもう一度同じ症状かどうか試してみようとは思いますが何か原因が推測できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ウィンカーの反応が悪いんです

    最近ウィンカーの反応がよくありません。スイッチを入れてから2秒程度たって、ようやく反応し点滅しだすような状態です。どのようにすれば直るでしょうか。教えてください。

  • ウィンカーの不調

    ホンダのV-twin magnaに乗っているのですが(平成5年車47,000キロ走行)最近、ウィンカーの調子がおかしいのです。 右ウィンカーは正常に動作しているのですが、左ウィンカーのみ点滅が安定しません。 症状は、まず停止状態でウィンカーを出すと前のウィンカーが点かない事があります。この状態からスロットルを開けるとビックリしたように点き始めます(^^; 一度点くと、停止状態では安定しているのですが(少し右より早いですが・・・)走り出すと、点滅が早くなってしまいます。 丁度、エンジンの回転数に合わせて点滅が緩急つけている感じ。 電球は、先日全て交換したので問題ありません。 ・・・ないはずです。 前の方が点かなくなったりするので、前の方が悪いとは思うのですが・・・。 どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 故障でしょうか?

    故障でしょうか? スズキスイフト(zc71s)に乗っています。21年式です。 リモコンでドアの解錠、施錠をする時に、普段は 解錠時→ヘッドライト、テールランプが1回点滅。ルームランプ点灯。 施錠時→ヘッドライト、テールランプが2回点滅。ルームランプ点灯。 するハズが、今日はなぜかヘッドライト、テールランプが一切点滅せず、しかも施錠時、ルームランプが2回点滅するようになっていました。 暑い中、職場の駐車場に長時間停めていたので、それによる故障かな、と思っているのですが…どうなのでしょうか?ライト、ウィンカー作動時は通常通りに点灯します。今車はどういう状態なのでしょうか、どうしたら良いのでしょう…