比較されるゲームの選択と理由について

このQ&Aのポイント
  • コンシューマー機のゲームから遠ざかり、洋ゲーの造りこみに魅了される
  • 比較されるゲームの選択と理由を教えてください
  • 質問者は比較されるゲームのピックアップとご回答者の好みを聞きたいとしています
回答を見る
  • ベストアンサー

よく比較されるゲームどっちが好きか?教えてください

最近、すっかりコンシューマー機のゲームから遠ざかってます。 というよりも、洋ゲーの造りこみの執念に翻弄され魅せられたというべきでしょうか。 そこでもっと知識を深めたいのですが、闇雲に調べても整理が大変なので皆さまのお知恵を 拝借願いたく投稿しました。 質問は「よく比較される(されがち)なゲームのピックアップ」と、「ご回答者様の好み・理由」を お聞かせください。 よろしくお願いします。 ※コンシューマー機のゲームでも結構です。 【例】 ・Battlefield VS Call of Duty ・Mass effect VS Dead Space ・The Elders Scroll V Skyrim VS Dark Soul など。 このようにピックアップしていただいて、出来ればその理由もお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・Pro Evolution Soccer VS FIFA Pro Evolution SoccerはWinning Elevenのヨーロッパ版の名前。 日本とアメリカではWinning Elevenの名称で ヨーロッパではPro Evolution Soccerの名称を採用。 (豆知識的なものだけどPro Evolution Soccer,Winning Elevenは海外ではPC版もあり) 昔は、PESの方ができがよかったが現在では逆転してFIFAの方ができがよくなった。 ・CRYSIS VS Halo 定番中の定番のSF系FPS。 個人的にはCRYSISシリーズの方がすき。 理由はHaloはPC版の発売が遅すぎたり発売しなかったりするから。 ・Battlefield VS Call of Duty Battlefieldシリーズはシングルプレイのストーリーが糞。 Call of Dutyシリーズの方がシングルプレイのストーリーがおもしろい。 ・バイオハザード VS サイレントヒル バイオはすでにホラーゲームではなくなって単純なゾンビを倒すだけのアクションゲーム化して ホラーゲームとしては糞ゲー化した。 (サイレントヒルは今は海外スタッフによって海外で作られている。) 「Alan Wakeシリーズ」がここに入り込む形で新たに出てきたホラーゲームだけどできがよくておもしろい。 ・シムシティー VS A列車で行こう 両方好きでどちらかを選ぶことはできない。 後は対になっているわけではないけど面白かったゲームとしたら L.A. Noire,Portal,Quantum Conundrum,Need for Speed Most Wanted,MirrorsEdge,Assassin`s Creed III あたりかな。

DCMCBTH
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 Alan Wakeシリーズ気になっていたんですよ。 そうですか。サイレントヒルの制作スタッフが携わってたりするんですね。大変参考になりました。 シミュレーション系は個人的にあまりやらないのですが、Sim3は面白そうだと思いました。 個人的には独りプレイ(スポーツとかだとレースやテニスゲームとか)が好きですが、FIFAはやってみたいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答で年齢が、バレるかも知れませんが東京都内某所で、ひっそりと住んでます中年男性です。 幼稚園児の時代、数社から家庭用のテレビゲーム機が発売され、古い話なので年齢と季節は忘れましたが、実の父親がゴミ収集車の運転手の仕事をしてたので、ゴミ集積場に在った任天堂製のオレンジ色した家庭用ゲームの普及機種を自宅まで持ってきて、試しにブラウン管テレビに、つなぐと遊べた経験を持ちます。 やがてファミコンブームに、よってゲーム機の市場が淘汰された小学生時代を過ごしましたので、カセット式のテレビゲーム機、任天堂のファミリーコンピュータ初期型機種やCDロム時代のテレビゲーム機、NECのPCエンジンの初期型機種と、スーパーCDロムロムも所有してました。 主にNECと、ハドソンのCDロムソフト中心で、たまに他社のゲームの数々を遊ぶ程度。 基本的に好みのゲームソフトは当時の女性声優さん目当てでロールプレイングゲームやアドベンチャーゲームや、息抜き程度にクイズゲームが、ほとんどでした。 中には外れソフトも在りましたけど、今と成っては好い想い出です。 カードタイプのゲームソフトは、セガから先行的に発売されてたので、セガハード最初期のSC-3000シリーズの上位機種、3000Hを某所で展示品を自宅で家族会議で親に、ねだって購入しました。 所有し居てファミコンブームの最中に負けハードながらも、そこそこ愉しいゲームの数々を提供してくれたセガ関係者の皆さんには、今も感謝してます。 基本的にアクションゲームは苦手なので、セガから発売されたゲームの数々を挑戦してもクリアするのは数本で、それ以降発売されたゲーム機には目も、くれずハードの性能を上げても注目も関心を示すせず大人に成って、セガからの現時点で最後のハード、Dreamcastが値下がりして最初の日に自宅近所の、行きつけのゲームショップへ行き、当時の湯川専務の箱付き本体と、¥1990で販売されたゲームソフト数本と購入した経験を持ちます。 基本、安く成ってから購入するので、専門誌の記事やネットサーフィンで、ある程度、詳しい人の表判が好いゲームの数々を示唆選択して外れの無いゲームソフトを購入しました。 ハンドルネームにも使ってますIDの、ファンタシースターオンライン(PSO)ファンは、今でもパソコン版で遊んで居るアクションロールプレイングゲームから、採用しました。 http://pso2.jp/ 今なら値下がりを期待してネット通信販売サイトで購入したり、ネットゲームを無料でダウンロードしてからデスクトップパソコンで愉しみますけど、当時の経済状況だと電話線でインターネットに、つないでテレホーダイの時間帯で楽しんだりするのが、やっと でしたから。 当時の思い出と、してはアメリカのサーバーに、つなぐと「日本人です!」と断ってから、海外のプレイヤーさんと遊べた経験を思い起こします。 大抵の場合「COOL!(=カッコイイ~)」ッて、反応を示して くれるので、とても々嬉しかった経験を持ちます。 海外のプレイヤーさん いわく日本人とオンラインプレイするのが、1番安心するらしい ですから。 欧米人の皆さんは個人主義者が多いらしく、勝手気ままにプレイしたがる そうで。 今は海外のプレイヤーさんと交流するようなオンラインゲームは遊びませんが、もう少し性能が好いパソコンと1生、愉しめるオンラインゲームが在れば異文化交流を今後、老後の愉しみに したいですネ♪ 理想と しては立体画像(3D)表示でキャラクターたちが画面から飛び出してるゲームの数々を遊びたいです。 老後の楽しみの1つと、して期待して居るのですが、なかなか出ませんネ~? やっぱり3D対応のパソコンが売れ行き悪いのか、不況でゲームメーカーやポータルサイトの運営会社もフトコロ事情が、とても々よろしく無いので しょう。 ここまで長文に成りましたが何か補足要求で訊きたいコトが在りましたら、遠慮無く書き込みして下さいネ! 駄文でしたが読んで下さり大変有りがとうございました。>読者様

DCMCBTH
質問者

お礼

ご経験を交えた深いお話のご回答ありがとうございます。 ファミコンが普及したのは自分が高校3年生くらいの時でしたらから 年齢的には私の方が上でしょうか。 家庭用のゲーム機はスーファミからPS、SEGAサターン、Dreamcast、PS2、PS3、Wiiまでをこなしましたが、一番ハマったゲームはおそらくPS2のモンハンか、Wiiのマリオカートだと思います。RPGは単調なターン制のコマンドが性に合わなかったのか、ストーリーを楽しみ事はできてもあまり発展性が望めなく、1度終えてしまうとその後の隠れストーリーなどを遊ぶことも少なく自分の中では短命な部類であったと記憶しています。 ただ、ここにきてSkyrimというRPGを初めてThe Elders Scrollシリーズでプレイした時の感動はとても新鮮でした。また、Dead Spaceの恐怖に満ち溢れる演出にも驚愕され洋ゲーの虜になったように思えます。 お互いに好みが違うのは当然ですね。それが必然というべきでしょう。ただ、同じゲーマーとして自分が愉しめるゲームと出会えた感触を分かち合うことはとても有意義だと感じます。

回答No.5

システムソフトの大戦略シリーズ。 軍営設定を敵の数十倍高めに設定して敵を圧倒する快感が堪りません。 先日、最強部隊を戦地に送り込み、更に米第七艦隊を作成していたところゲームが当方の圧倒的勝利で終了してしまいました。 爆撃機で敵を攻撃する際に「隠しコマンド」を入力すると原子爆弾が選択でき、相手の首都以外の広範囲を焼け野原に出来ます。(首都の真上は爆撃不可、隣接エリアに落としても首都だけは破壊出来ません。) ここまでは大戦略パーフェクトVer2までの話です。 最新版のVer3も欲しいのですが評判が悪く購入を躊躇しています。

回答No.4

>Alan Wakeシリーズ気になっていたんですよ。 >そうですか。サイレントヒルの制作スタッフが携わってたりするんですね。大変参考になりました。 おれそんなこと一言も書いてないぞ。

DCMCBTH
質問者

補足

>(サイレントヒルは今は海外スタッフによって海外で作られている。) >「Alan Wakeシリーズ」がここに入り込む形で新たに出てきたホラーゲームだけどできがよくておもしろい。 この辺で勘違いしました。

• 2012tth
回答No.2

因みに書いてるモノを採用しているゲームは、現在国内稼動してるが? 他人に教えるつもりは、有りません。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ MMO.RPG 一択、それ以外眼中に無い。 現在は、絵は "かわいい" 系で、システムは絵に反して、本格派仕様を 基本に選択です。 剣と魔法基準度外視してるモノ?が最近多いので…それを支流にしている。 魔法を使い、剣を振るいながら…銃ぶっ放しも可。アクション不可(無視) Lv よりも、スキル重視…クエストに左右されない…武器や防具を自作可能 なゲームならさらに可。 MMO.RPG でも?ソロ基本重視可能なら、さらに可。 基本無料で、Lv 上げアイテムなし (設定されて無いモノ) 純粋に経験値のみで、Lv 上げ…スキル上げが (Lv 上げに左右されない) 別枠 に成ってるモノ。 Lv 上げなくても (低 Lvでも) スキルを異常に上昇可能なモノならさらに可。 個性が出る…低 Lv で、化け物スキル可能とか?

DCMCBTH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もどちらかといえばオンライよりソロ重視でやる派です。 オンラインで一番ハマったのはモンハンでしたが、もうあのシステムにはちょっと飽きた感が否めなく。 FPSとかは美味い人とは全然相手にならないので。。。キーボード操作ができないし。。。 かわいい系でシステムは本格派=TERA ですかね? プレイしてないのですが造りがしっかりしてる印象があります。 FFとかGuild war2とかもやってみたいとは思うんですが、オンラインってやらない損しますよね?それがちょっとひっかかる。。。