• ベストアンサー

あなた自身が「衝撃・革命・感銘・影響」を受けたものは?【多種多様】

タイトル以外で以下でもOKです。 ・心底から「待望・熱望・絶望・落胆」した事 ・時代や世間体に関係なく強い愛着があるもの 私の場合は、 ・「北斗の拳」を漫画で初めて見た時に、漫画家の描く絵の凄さに驚いた。下手ながらも趣味で漫画を描き始めたくらい。 ・映画(?)ナイトライダーを見て大感激。新ナイトライダーの放送を心待ちにしていた記憶がある。 ・PCスーパーCDでコンシュマー機初となるウィザードリィ5の移植決定。発売日までのおよそ一年間待望しつづけその為だけに生きた。 ・バーチャファイターで衝撃をうけた。待望したバーチャファイター2のロケテスト版を遠地までプレイしにいったほど。 ・とあるゲームのサントラで大きな感銘を受ける。その後MIDIで作曲に没頭。 ・フィンランドのヘビーメタルバンド、ストラトヴァリウスのブラックダイアモンドで大きな感銘を受け以後作曲するのは殆どがヘビーメタルになった。 ・間違って買ったカナダのデスメタルバンド、クリプトプシーで大きな衝撃。以後聴く音楽がデスメタル/ブラックメタルだらけになる。 ・友人にエミュ×ータの存在を知らされた時。げげっ!!本当に動いてる!!と大きな衝撃を受けた。 ・学生の頃、毎週土曜・日曜のプロレス放送を心待ち。 ・ランダエダVS亀田興毅(初戦)。ダウンして勝利で衝撃。 ・内藤VS亀田大毅。遂に全てが明らかになるのかとワクワク心待ち。 ・未だにWINDOWS98SEと2000とVC++6を愛用している。 ・時代遅れながら擬似3D描写のレースゲームに愛着。 ・未だにVHSのビデオテープを持っている(エロ)。 ・未だに5.0インチのフロッピーディスクを持っている(ガラクタ)。 ・初めて買ったPC-9801DX(80286)で兼ねてより熱望していたウィザードリィ7をプレイしたら、1コマ先に進むのに10秒かかった。その後友人のPC-9821MATE(80486)でプレイした所サクサクと動作した事に衝撃&落胆。 ・初めてCD/DVDでバックアップした時。革命的なものを実感した。 ・・・とまぁこんな感じでした。 対象のジャンルは政治に直接関連する事だけは禁止と致します。 それ以外であるならば何でも結構ですご自由にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.3

●谷山浩子「よその子」を聞いたとき。もともと谷山ファンではあったが、この曲には衝撃を受けた。どの家を訪れても拒絶される少年が、「それでもぼくは全ての人の、全ての家の幸せを、祈れるくらい強い心を、強い心をぼくはもちたい」と歌う。前半の暗さと後半の力強さで勝負する曲。自分は谷山浩子と同じ時代に生きることができて幸せだと、本当に思う。 ●哲学者ヘーゲルの「1815年と1816年のヴュルテンベルグ王国地方民会での討論。議事録33節。」を読んだ時。哲学者の書いたものを読んで、ゲタゲタ笑ったのは、これだけ。抵抗勢力を暑くネチこく批判し、「これが悪事でなければ、読んでいて楽しいであろう」とか、大暴走。しかし、長いタイトルだな。 ●楳図かずお「わたしは真悟」。すごすぎる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AF%E7%9C%9F%E6%82%9F ●頑固なPHS派。PHSに慣れてしまうと、携帯電話の音質は苦痛でたまらない。 ●エリック・シュロッサーというジャーナリストが書いた本に、アメリカのひき肉には牛のウンコが混ざっており、O-157感染も当然、多く、便器よりも台所のシンクのほうが大腸菌が多いと指摘しているのを読んだ時。 ●足利尊氏が大好き。戦前の「楠正成バンザイ」の教育を未だに引きずっている人が多すぎるように感じる。建武の新政が失敗に終わる中、公家が何も出来ないでいる時に、庶民や武士の期待を担い、源氏の血統としてリーダーの役割を果たすしかなかったのが、足利尊氏ではないのか? ●岡崎京子の漫画「PINK」。雰囲気が乱高下する物語で、最後はいきなり2つの悲劇の連発で、自分ひとりが取り残されてしまったかのように感じるという、おどろくべき読後感が特徴。 ●相撲を近代スポーツに変え、オリンピック科目にしたい。土俵から落ちると怪我の可能性が高いので、土俵部分は丸く残し、その周りはクッションで敷きつくす。イスラム教国の選手に配慮し、レスリングの服の上からまわしをつけることを可とする。 ●憲法に、天皇は政治的な力を持たないと書いてあるが、他の皇族には触れていない。総理大臣になったら、「外務大臣、雅子妃、外務副大臣、皇太子」という人事をやりたい。絶対に、こっちのほうが、雅子妃の能力を生かせることができ、しかも、田中真紀子には逆らった外務省の役人も、雅子妃相手となると、うかつには逆らえないはず。 ●キン肉マンで、ネプチューンマンが、ロビンマスクのロビンスペシャルを破った時に大爆笑。ロビンマスクは鋼鉄のよろいを着ているから、相手より速く落下するって……物体は重さによらず、同じ速度で落ちるという、ガリレオが発見した法則を知らなかったのか?ピサの斜塔から小さい鉄球と大きい鉄球を落とすと、同時に地面についたわけだが…… ●リージョンフリー、PAL対応のDVDプレイヤーを所有。ラックマウント用に金具がついてくるという、完全にプロ仕様の機械。 ●柏崎に行った時、町のさびれようにびっくり。原発での査察などがあるときだけ、ホテルが満室になるんだと。そんな寂れた町なのに、「柏崎に新幹線を!」という無茶な要求を掲げたバナーが淋しく風に揺れていた。 ●カレールーは使わず、自分でスパイスを混ぜる。マーボー豆腐も自前で作る。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  PHSですか。私の友人も使用しています。料金も手ごろと聞いております。  牛のウンコですか・・・。確かにショックです。そういえば狂牛病も、あやふやなままだったような・・・。  カレーを自作されるのですか、本格的ですねぇ。私は味噌汁で精一杯です。  その他沢山お寄せいただき有難う御座います。色々調べてみようと思います。 

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.5

>「衝撃・革命・感銘・影響」を受けたもの John Lennon, The Beatles 何かにとらわれず、自分に正直に生きることを教えられたと思います。 今は無き、某外資企業で、顧客と会社と社員が同時にHappyでなければならないと教えられたこと。 それ以来、日本企業では働けません。 長谷川きよしの『ひとりぼっちの詩』 >時代や世間体に関係なく強い愛着があるもの グレコのニセレスポールギター NEC PC-9801F2 とPC-98XL2 …使ってないけど、捨てられない [digital]ロゴの付いたPC群 …捨てられない。いつでも使える状態。 ベータマックスのデッキとテープ Let It Be が録画してある… レーザディスクとプレイヤー Shure V15とM75 プレイヤーは既に無いのだけど

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  ビートルズですか。色々なバンドが大きな影響を受けたとは聞いております。今度調べて見たいと思います。  顧客と会社と社員が同時に・・・。確かに今となっては有りえない教えだと思います。今の日本って、荒廃してますものね。  ギターを弾くのですか?凄いと思います。私も友人からエレキギター(製造元不明・アンプ無し)を貰って少しだけ引きました。アンプが無いので三味線みたいな音でした。フレットの抑え方もいい加減でした。  やっぱり愛着のある機械は手放せませんよね。捨てたり売ったりしたら、それで終わりですから。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

衝撃…漫画家の岡崎京子さんが、交通事故にあい植物状態とのこと。 作品でも衝撃を頂いた方だったので、さらに衝撃でした。 その後のことは分かりませんが、ファンとして復活を熱望しております。 影響…「哲学」です。感銘、衝撃、革命のどれにも当てはまりそうです。それまでの私に足りないものが揃っていました。 衝撃…ノートルダム大聖堂。ステンドグラスの美しさと、厳粛さと、信仰の深さに、入ってすぐのところで足が固まってしまい、動くことができませんでした。気ままに歩いて、なんとなく立ち寄っただけだったのですが、それからしばらく通いました。 なんだか衝撃ばかりになってしまいました。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  交通事故は怖いですよねぇ。一瞬ですから・・・。  ステンドグラスですか。確かに美しいですな。映画などでは見た事ありますが、実際に見た事はまだないです。何時か見てみたいと思います。

noname#66445
noname#66445
回答No.2

>・心底から「待望・熱望・絶望・落胆」した事 シャワーを浴びて、鏡に映る自分のお腹ですお(TωT) 地球が滅亡したらいいのに、って思うくらい絶望しますお(TωT) >・時代や世間体に関係なく強い愛着があるもの >・未だにVHSのビデオテープを持っている(エロ)。 ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ(^ω^) テレビデオ使って楽しんでますお(^ω^) お(^ω^)

machongola
質問者

お礼

何時もご回答いただき感謝します。今後もよろしくお願いいたします。  テレビデオ、昔流行ってましたねぇ。10万円くらいした記憶があります。愛着のある人は使いやすいかもしれませんねぇ。

noname#63265
noname#63265
回答No.1

洋ゲー(海外ゲーム)のグラフィックにはいつも衝撃を受けます。何食ったらこんなリアルな絵を描けるのか、と思います。ハイスペックな次世代ゲーム機は洋ゲーの天下になりそうですね。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  そうですね。オブリビオンとか凄いですよねぇ。  今パソコン店で発売されて棚に並ぶのって海外製のゲームばかりですよね。容赦なく英語なんですけど、それでも買ってしまいます。しかも重たい!!  ウチのマシンではかなり無理(はっはっは)