• ベストアンサー

感銘を受けた本

こんばんは。 僕は大学のAO入試を受けるのですが、願書の質問の中に「今まで感銘を受けた本と簡単な感想を書け」というものがあったのですが、皆さんは何かお勧めの本はありますか??

  • sam36
  • お礼率67% (204/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39993
noname#39993
回答No.2

単純にオススメな本では無く、 AO入試にあたってオススメな本というとなかなか難しいですね・・・ 普段AO入試で答えるのに見合う本というのをあまり読まないですからね。 でも、唯一一冊私がオススメ出来るのは、 「レ・ミゼラブル」と並ぶぐらい中高の文化鑑賞で見させられる演劇でもある、 「アルジャーノンに花束を」という本ですね。 親に捨てられたパン屋で働く知的障害の男の子が主人公なのですが、 障害の為に自分が親に捨てられたという現実を理解していなかったんですね。 そしてある日、ある実験的な手術を受けることになります。 その実験は主人公の先にネズミに施され成功し天才になっていました。 そして、主人公も天才へと生まれ変わったんですね。 しかし、実験が成功し天才となったが為に過去の自分がどれだけ悲惨な目に遭ったか、自分は捨てられていたんだという事実に気づいてしまいます。 そして苦悩の日々が始まり、やがて実験で先に同じく天才となったネズミに異変が起こり実験のミスが判明してしまいます。 それは、この実験はあくまでも一時的に知能を向上させるだけであって後に元の知能のレベルに後退してしまうというものでした。 そして、もちろん彼も例外ではなく・・・ そこで彼はまだ知能があるうちにある一通の手紙を書きます。 その後感動の涙なみだのクライマックスへというような話です。 適当ですいません・・・でも確かこんな話でした。 私はAO入試では無かったので適切なアドバイスとなるかわかりませんが 感銘を受けた。 ただおもしろかった。ただ感動的なストーリーだった。 では厳しいのかなと思います。 やはり+αが必要ですよね。 「アルジャーノンに花束を」を読んで・・・ ○○○だったから○○学に興味がわいた。とか一層興味が強まった。とかこじつけられないと。 感銘+志望する学部学科にこじつけられないような本よりかは志望の学科に見合う本が良いと思います。 あくまでも私はですが、この本を読んで経済とか法学とか経営とかに興味は持てるような本では無かったです。 どちらかというと福祉関係とか心理学に興味は沸きましたけど。

sam36
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アドバイスのありがとうございます!! 残念ながら僕が進学したいのは経済学なんですよ泣 でもこの本は個人的に興味を持ったので読みたいと思ってます!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

経済分析の仕事をしている公務員です。 経済学部を目指されるのであれば、大竹 文雄『経済学的思考のセンス』〔中公新書〕をおすすめします。 私も、何気なく手にとり買ってみたのですが、なかなか刺激的な本でした。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6%E7%9A%84%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E2%80%95%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8A%A9%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A4%A7%E7%AB%B9-%E6%96%87%E9%9B%84/dp/4121018249

回答No.1

割と読みやすくて感想を書きやすいということで、 「アメリカインディアンの教え」加藤 諦三 (著) 「ワイルドサイドを歩け」ロバート ハリス (著) 「カモメのジョナサン」リチャード・バック (著)

sam36
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読みやすい本は助かります!! カモメのジョナサンは母が持っていたの思うので読んで見たいと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 感銘を受けた本・・・

    大学の願書に「感銘を受けた本」について 書く欄があるのですが、どのような本こうか悩んでいます? 参考にさせていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 面接カードで、「最近感銘を受けた本」について

    こんにちは、来週に消防職の面接を控えた大学生です さて本題ですが、面接カードに「最近感銘を受けた本」を記入する欄がありまして困っております。 感銘を辞書にて調べたところ、「忘れられないほど感動したこと…」となっておりました。 私の趣味の一つは読書ですが、新書か社説形式になっているものしか読まないので辞書の言う、感銘を受ける程の本など読んだことがありません。(小説は読みません) その欄に注意書きとして「感銘を受けた本ではありませんが…」と前書きし、特定の新書等の感想を書いても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今までに感銘を受けた本はありますか ?

    読書の秋とはいえ、まだ仕事も忙しく読みたい本を模索しています。 そこでお尋ねします。 今まで多くの本をみなさんも読まれていると思います。 出来れば実話に基づいた本で、みなさんが感銘をうけた ! というのがあればご紹介いただけないでしょうか ? よろしくお願いします。

  • 皆さんが学生時代に感銘を受けた本を教えてください

    皆さんが学生時代に感銘を受けた本を教えてください。 今年、就職内定を頂きました。来年から働くに当たって学生時代を振り返ってみると、私は漫画ばかり読んで活字に触れ合う機会が殆んどなかったと反省しています。 なので、就職するまでの時間だけは有意義に書籍に触れて過ごそうと考えています。 しかし、今まで活字を読んできていない私には、書籍コーナーの本があまりに多すぎてどれから手を付けていけば良いのか、取っ掛かりが掴めません。 そこで皆さんに教えてほしいことが有ります。 (1)学生時代に感銘を受けた本(何冊でも) (2)どのようにしてその本を知ったか (3)自分が本を選ぶ上で気にすること (4)今おすすめする本 これらの点を教えてください。よろしくお願いします。

  • 感銘を受けた書物か映画

    感銘を受けた書物か映画 大学を公募推薦で受けようと思っているのですが、出さなければならない書類の中に"感銘を受けた書物か映画について書きなさい"といった項目がありました。書くスペース的にはそこまで広くないのですが、何を書こうか迷ってます。今から本を読むのは期間がなさすぎるので映画にしようと思っています。そこで感銘を受けるような、考えさせられるような映画など何かありませんか?できれば書籍化されてなく映画のみの作品がいいと思っています。何かあったら教えて下さい!

  • ・社長向けの、「働かないための本」を教えてください。 最近読んだ本に、感銘を受けました。

    ・社長向けの、「働かないための本」を教えてください。 最近読んだ本に、感銘を受けました。 まとめますと、 「社長は今すぐ働くのをやめなさい! 商品の梱包を社長がしている大企業があるだろうか?ない。 マーケティングを自分でする大企業社長がいるだろうか?いない。 SEO対策やら、ネット関係の仕事は、社長の仕事ではない」 私は何もかも自分でやろうとしてしまうのですが、目からうろこが落ちました。 こういう考え方をもっと知りたいので、おすすめの本を教えてください。

  • 感想を述べやすい本

    私は医療系の大学の2次試験を控えている高校3年生です。 試験で面接があるのですが感銘をうけた本について聞かれるそうです。 私は恋愛小説を何冊か読んだことがあるのですが、感銘をうけたり、 満足できた本がありません。 面接の時に本を批判するようなことを言ってもいいのでしょうか? また、感銘をうけるような本や面接の時に感想を述べやすい本を教えてください。

  • 最も感銘を受けた本

    今まで読んだ中で、考え方を変えさせられた、読んで悩みが晴れた、心が揺り動かされた、泣いた、など思い入れの深い本を教えてもらえませんか?

  • 人生を変えた本!

    人生を変えた本、感銘を受けた本、あなたの中でのベスト・ブックを教えてください。 できれば、簡単で結構ですのでジャンル、主題、内容、感想などのコメントをつけていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 短期間でで小論文の書き方をマスターできる本

    今年の11月に大学のAO入試を受けます。 そのAOには小論文を書く課題があるのですが、文才の全く無い私にとっては一番の不安です・・ しかし他の入試対策もしないといけなかったため、全く対策もできず試験まで残り2ヶ月となってしまいました。 そこで皆さんの経験から、2ヶ月で小論文の書き方をマスターできるオススメの本を教えていただきたいのですがご存知ないでしょうか?? よろしくお願いします。