• ベストアンサー

感銘を受けた本

こんばんは。 僕は大学のAO入試を受けるのですが、願書の質問の中に「今まで感銘を受けた本と簡単な感想を書け」というものがあったのですが、皆さんは何かお勧めの本はありますか??

• sam36
  • お礼率67% (204/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39993
noname#39993
回答No.2

単純にオススメな本では無く、 AO入試にあたってオススメな本というとなかなか難しいですね・・・ 普段AO入試で答えるのに見合う本というのをあまり読まないですからね。 でも、唯一一冊私がオススメ出来るのは、 「レ・ミゼラブル」と並ぶぐらい中高の文化鑑賞で見させられる演劇でもある、 「アルジャーノンに花束を」という本ですね。 親に捨てられたパン屋で働く知的障害の男の子が主人公なのですが、 障害の為に自分が親に捨てられたという現実を理解していなかったんですね。 そしてある日、ある実験的な手術を受けることになります。 その実験は主人公の先にネズミに施され成功し天才になっていました。 そして、主人公も天才へと生まれ変わったんですね。 しかし、実験が成功し天才となったが為に過去の自分がどれだけ悲惨な目に遭ったか、自分は捨てられていたんだという事実に気づいてしまいます。 そして苦悩の日々が始まり、やがて実験で先に同じく天才となったネズミに異変が起こり実験のミスが判明してしまいます。 それは、この実験はあくまでも一時的に知能を向上させるだけであって後に元の知能のレベルに後退してしまうというものでした。 そして、もちろん彼も例外ではなく・・・ そこで彼はまだ知能があるうちにある一通の手紙を書きます。 その後感動の涙なみだのクライマックスへというような話です。 適当ですいません・・・でも確かこんな話でした。 私はAO入試では無かったので適切なアドバイスとなるかわかりませんが 感銘を受けた。 ただおもしろかった。ただ感動的なストーリーだった。 では厳しいのかなと思います。 やはり+αが必要ですよね。 「アルジャーノンに花束を」を読んで・・・ ○○○だったから○○学に興味がわいた。とか一層興味が強まった。とかこじつけられないと。 感銘+志望する学部学科にこじつけられないような本よりかは志望の学科に見合う本が良いと思います。 あくまでも私はですが、この本を読んで経済とか法学とか経営とかに興味は持てるような本では無かったです。 どちらかというと福祉関係とか心理学に興味は沸きましたけど。

sam36
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アドバイスのありがとうございます!! 残念ながら僕が進学したいのは経済学なんですよ泣 でもこの本は個人的に興味を持ったので読みたいと思ってます!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

経済分析の仕事をしている公務員です。 経済学部を目指されるのであれば、大竹 文雄『経済学的思考のセンス』〔中公新書〕をおすすめします。 私も、何気なく手にとり買ってみたのですが、なかなか刺激的な本でした。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6%E7%9A%84%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E2%80%95%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8A%A9%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A4%A7%E7%AB%B9-%E6%96%87%E9%9B%84/dp/4121018249

回答No.1

割と読みやすくて感想を書きやすいということで、 「アメリカインディアンの教え」加藤 諦三 (著) 「ワイルドサイドを歩け」ロバート ハリス (著) 「カモメのジョナサン」リチャード・バック (著)

sam36
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読みやすい本は助かります!! カモメのジョナサンは母が持っていたの思うので読んで見たいと思います! ありがとうございました!!