• ベストアンサー

バイクの故障?

冬の間、車庫に保管していたバイクが動かなくなりました。 キーを捻ったら電気は付くのですが、スタータースイッチを押したところ「プチッ」といって電気が消えてしまいました。その後、キーを捻っても反応がありません。最初はエンジンも動いていました。 バッテリーのマイナス端子の接触部分の部品を紛失したため、接触が悪くなってしまったのが原因なのではないかと考えているのですが、他に原因は考えられますか?また、対処法などありますでしょうか? 車種はFTR223です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>スタータースイッチを押したところ「プチッ」といって電気が消えてしまいました。 フューズが切れた!のだと思いますね。 バッテリー電圧が下がっているのなら、「プチッ音」はありません。 セルの場合でも「カチ・カチ」と、セルの音だけです。 >バッテリーのマイナス端子の接触部分の部品を紛失したため、接触が悪くなってしまったのが原因なのではないかと考えているのです どこかで、ショートしたのでしよう。 質問者さまの判断で正解!

miyanama4442
質問者

お礼

ありがとうございました!!

質問者

補足

回答、ありがとうございました。 押しがけしたら、エンジンは始動したのですが、やはりフューズが切れたのでしょうか?

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.3

冬季間乗らないならバッテリー上がりの可能性があります。

質問者

お礼

• 69015802
回答No.2

モーターは始動時に大きな電流が流れます。端子の接触が悪くなりとありますがそこの部分の抵抗が高くなりすぎて始動電流に耐え切れず溶断(フューズが切れるのと同じ原理です)したのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.1

>スタータースイッチを押したところ「プチッ」といって電気が消えてしまいました。 メインフューズが切れたのでしょう。 対処法は、修理に出す、 原因 1.たとえばハーネスの何処かを、ネズミ等にかじられ、ショートした 2.バッテリーのマイナス端子の接触部分の部品を紛失した、そしてどうしたの? 3.セルモーターのロック、もしくはショート まあ、何処かがショートしているので、電流の大きなセルモーターを動かした時、フューズが飛んだということでしょう、ショート箇所を探し出し、修理、もしくは交換しかありません。

質問者

お礼