• ベストアンサー

一戸建てかマンションか。独り住まいか家族と同居か…。

nik650の回答

• nik650
回答No.1

既婚男です。 私ならお金があるなら迷わず一戸建てにします。 理由は、 ・庭に花などを植えたい! ・子供が走り回る芝生が欲しい! ・マンションは騒音問題が多い ・高層階には地震や火事などで避難がしにくい。  (私なら2階がいいです、3階までなら飛び   降りても死なないかな?) 結婚して子供がいるなら同居がいいです。でも 独身なら絶対に別居です。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 あ、私、独身で子供居ません。 結婚願望が無いのと、子供嫌いなのと、独り暮らしの気楽さで、結婚を考えた家の購入は一切考えていませんでした…。 なので、理由上二つは私の中では「なし」かなあ…。 騒音問題ですが、そんなにうるさいですか? 現在私は集合住宅ですが、狭い土地に沢山の住宅が建っているため、音が反響しあって音が響いてくる…ということはありますが、上の人の音がムカつくほど聞こえてくる…ということがないのです。 あ、隣の家の人が、なんだかわけのわからない健康器具で毎週日曜日に不気味な音を出しているのは響いてきますが…。 お隣さんの音なら、戸建にしてもマンションにしても同じかな、と。上の音のうるささが判らないので、眺望のよさのほうに期待を持ってしまいます。 まあ、確かに地震や火事などでは、逃げられないかもしれないですよね。今高層マンションでは制震マンションが多く作られていて、M7くらいでも大丈夫!とは言われていますが、実際はどうだか…。 地震を極端に怖がる私としては、これはまずいかも…。 う~ん、まだ答えが出ません。 >独身なら絶対に別居です。 どうしてでしょう?これが一番聞きたい答えです。 やっぱり、独り暮らしの気楽さですかね? 私、誰かの入った後のお風呂、入れないんですよ~。 ↑こう言うことも、慣れますかね…? 独り暮らしを始める前は、平気だったのですが、この8年の間に変に潔癖になりました。(潔癖とは言わないのかな?)