• ベストアンサー

果実酒作り

有機栽培の果樹園で果物を収穫して、果実酒(いわゆる焼酎漬け)を作りましょう、というイベントを計画しています。 材料(果物やホワイトリカー、氷砂糖)はこちらで用意して、お客さんには、果物狩りの料金(材料費込み)を払ってもらって、仕込んだ果実酒はその日のうちに持って帰ってもらう、という企画なのですが・・ お酒に関する法律に抵触しますでしょうか? ちなみに・・ジャム作りをすでにしているので、 菓子製造業と、瓶詰め食品製造業の許可は取ってあります。他に何か必要になりますでしょうか?

noname#43437
noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なかなか微妙なところだと思いますが、問題にはならないと思います。ただし、その果実がぶどうであれば問題ありです。 お酒を製造する行為は、もしそのお酒がのアルコール度が1度以上になるものであれば、たとえ自分で飲むためであっても、免許がなければ違法行為(酒税法違反)になってしまいます。 しかし、今回は既に市販のリカーに果実を漬け込む、ということですから、新規にお酒を製造するわけではありません。 このような場合は、消費者が自分で飲むためであれば、例外的に製造行為に該当しないとして、許されています。 ただし、果実の中でも、ぶどうを混入する行為は許されません(ワイン類似のものが出来上がってしまうからでしょうかね)。 今回問題になるのは「消費者が自分で飲むため」という部分が守られているかどうかです。例えば、旅館などが自家製の果実酒をお客に出せば、それはもう「自分で飲むため」には該当しなくなります。 しかし、今回は、お客さんが仕込んで、さらにそれをもって帰ってもらうということですので、「自分で飲むため」の範囲内にあると考えます。 参考HP http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/06/32.htm http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/06/33.htm しかし、最終的な判断は国税庁次第の部分があります。管轄の国税局に相談するのが一番安全で確実だと思います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/9200.htm 菓子製造業と食品製造業以外の許可については、特に思い当たりませんが、他の回答者が出てきたらそちらを参考にしてください。

関連するQ&A

  • 果実酒作りに挑戦したのですが、誤って(というか、何でも同じだろうと思っ

    果実酒作りに挑戦したのですが、誤って(というか、何でも同じだろうと思って)20度の甲類焼酎に漬けてしまいました。材料はバナナといちじくです。副材料は何も入れていません。 しかし、いろいろ読むと必ず「35度のホワイトリカー」と指定があるようです。 このまま放っておいて大丈夫ですか? ちなみに、バナナとイチジクを一緒に漬けたのではなくて、別々に漬けました。

  • 果実酒の作り方

    梅酒を作るとき梅とホワイトリカー、氷砂糖で作るのが一般的ですが、ホワイトリカーの代わりにブランデーを使うと又違った美味しさになるとか、、、ホワイトリカーの代わりにウイスキーを使うとどうなりますか?。ちゃんと飲める果実酒になるのでしょうか?。材料の割合はどうなりますか?。教えてください。

  • アメリカでの果実酒の作り方

    アメリカに滞在しているのですが、果実酒に挑戦してみようと 思っています。日系のスーパーが近くにないため、梅と氷砂糖が 手に入らないという難題がありますが、そこをなんとか代用品で と考えています。 1.梅以外でよい果物は何でしょうか? 2.氷砂糖の代わりになりそうなものはありますか? 3.ホワイトリカーの代わりにブランデーはいいのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 果実酒作りに使用した果実はどうしたらいいのでしょうか?

    今晩は。 半年ほど前に、果実酒作りに使用する砂糖はどれくらいの量がいいのだろうか?といった、質問をしたものです。 その節は、みなさんにいろいろとお世話になりました。 その後、レモン酒・グレープフルーツ酒・梅酒が、なかなかよい色になってきております。 今後の成長が楽しみです。 (まだ味見はしていません。) ところで、また、みなさんのご意見を伺いたくて参上いたしました。 内容は、タイトルの通りです。 梅酒の梅はお茶請けにしたり、ゼリー寄せにしたり、というのは私の祖母がしていたので、何となくイメージがわきます。 でも、グレープフルーツは?レモンは? お菓子にしたり、ジャムにする、というのは何となく思いついたのですが、何しろ量が・・・ どれも、5kgぐらいありますから。 というのは、実験的に氷砂糖の量を変えたお酒をいろいろ試作したもので。 そこで、質問です。 以下は思いついたことですが、やめたほうがいい、あるいは、それは大丈夫、といったご教授をお願いいたします。 また、こうするといい、といったごご鞭撻をいただければそれに勝るものはありませんので、よろしくお願いいたします。 1)生ゴミ扱いで捨てる。   (これはやりたくありません。もったいない。) 2)果肉をジューサーで絞ってお酒に混ぜる。   そして、お酒をさらに寝かせて熟成させる。   (一番良さそうな気がしますが?) 3)ジャムにする。   (量がなぁ・・・) 4)お菓子の材料とする。   (お菓子を作る趣味がないし、そんな友人もいないし。) 5)お酒を飲み尽くすまで入れっぱなし。   飲み終わったら、次のお酒を作るときに、新しい果肉と一緒にお酒作りの材料として再利用する。  (可能ですか?) 以上ですが、皆さんのご教授をお待ちしております。

  • 先日、夫が日本人の知り合いから芋焼酎をいただきました。しかし夫も私もア

    先日、夫が日本人の知り合いから芋焼酎をいただきました。しかし夫も私もアルコール関係はまるで駄目でしてこまっているところです。でもせっかくいただいたので、何かお料理等に利用できないか調べていたのですが、良い案が出て来ません。そんな時に夫の母から日本のお土産として氷砂糖をいただいていたのを思い出し、芋焼酎とこの氷砂糖、そしてウオッカ(ホワイトリカーは手に入らない)でも購入して、果実酒でも作れないかという案が浮かびました。そこで、質問なんですが、これが可能かどうか、そしてもし、可能なら、芋焼酎にはどんな果物が合っているかを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。アメリカ・カリフォルニアに住んでいます。

  • 手持ちの材料で果実酒を作りたい

    こんばんは。 今手元に、 ウィスキー角瓶 1本 りんご 4個 みかん 8個 ミネラルウォーター 2L があります。 果物は急に手に入り、果物を毎日食べる習慣もないため、 いっそのこと家に有るものを使って 果実酒にしてしまおうと考えています。 そこでレシピを検索してみたのですが、 ホワイトリカーを使うレシピがほとんどで 困っています。 お酒に詳しい方いましたら これらの材料でできる果実酒のレシピを 分量や浸けておく期間、賞味期限も含めて 教えていただきたいです。 ちなみにこんなのもありました↓ リプトンの紅茶 3パック コーラ 2本 ミルクチョコ 1枚 あめ玉 10個(味はバラバラ。フルーツやミ ルクなど)ほど ※調味料くらいなら追加で購入してもいいかなと思っています。(多分砂糖は必要そうなので。) よろしくお願いします。

  • 瓶詰商品の製造方法について

    ジャムや果物、食べるラー油など瓶詰商品の製造方法について知りたいのですが。 保健所の許可(びん詰食品製造業許可や表示義務等)については分かっているのですが、 商品となる瓶詰を作るにあたって、殺菌消毒や密封方法、瓶詰を作るのに必要となる食品機器等、 具体的な情報を教えていただけないでしょうか。 大量生産ではなく、個人で少しづつ作って売りたいと考えています。 最近、農家の方でも、作った野菜や果物を無駄にしないように、加工して瓶詰にし販売している と聞きます。どなたかアドバイスいただけませんか。

  • 植えられる果実・野菜

    家の事情で岡山県真庭市に引越しするかも知れません。 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E7%9C%9F%E5%BA%AD%E5%B8%82&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&ei=hYR7SuSvGoaTkQXLkOH6Ag&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1 標高はそんなに高くないそうですが、冬には雪が多少積もるらしです。 今までは温暖地域に住んでいて、ミカン、カキ、梅、イチジク、ビワや、ハスイモ、アシタバ、ヤーコン、ウコン等の作物も枯れることなく毎年収穫出来ていました。 真庭市のような海から遠い地域では、このような作物や果実は育てられないでしょうか? 果物でしたら、リンゴとかになるのでしょうか? 作物は大体検討がつきますが、果実系ではどのようなものが植えられるのかよくわかりません。出来るだけいろいろな作物や果実を栽培したいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 梅酒用ホワイトリカー(焼酎)のことについて教えてください。

    梅酒用ホワイトリカー(焼酎)のことについて教えてください。 先日梅酒作りをしたのですが、梅・氷砂糖・に焼酎をいれてから、気がついたのですが、焼酎は 25度でした。 ある酒店で梅酒用ワイトリカーを求めましたが(原材料等ににこだわりのある店でした)、毎年35度を使っていましたので、気になって電話で聞きましたら、”20度以上あれば十分ですよ”と言われました、又当店は25度を進めていますと言われました。 知人に聞きましたら、”長期(一年以上)保存には不向きかも”と言われました。 25度で造っている人、造ったことのある人の感想を聞かせてください。 35度の使用の梅酒も造ってみたいと思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 化成肥料による野菜作り

    1年前から家庭菜園をやっている初心者です。 去年はかなり適当に、量販店から「おいしい野菜の土」等を買ってきて 本等を参考にせず栽培しました。そこそこ収穫がありました。 今年は、もう少しちゃんとやろうと思い、本を購入したところ、 追肥の際に、「化成肥料(チッソ8、リン酸8、カリ8)」を用いて 行うという事が記述されていました。 「化成肥料」という言葉から、何となく有機じゃない感じはしていて、 二の足を踏んでいたのですが、最近はじまったNHKの やさいの番組で、やはりこれをさかんに使用しています。 これが購入のきっかけになり、現在、使用中です。 先日、子供にこれを使っても「有機栽培」といえるの?とつっこまれ、 有機栽培じゃないかもしれないけど、農薬とか一切使用していないから、 安心な野菜だよと多少冷や汗もんで答えました。 そこで、 「当方家族全員、特に有機にこだわりがあり、必要以上に 健康に気を使う人間はおりません。が、やはり家庭で小規模でやる以上、 安全、安心、なるべく自然の野菜を口にしたい。」 という前提の質問です。 化成肥料はこれこれこういう理由でやめた方がいいですよ。 とか、逆に全然問題なしで、どんどん使うべきとか。 有機とそうじゃない事の境界等、意見を頂ければと思います。 因みにあるwebでは、 オーガニックには以下のような基準が定められています。 ・3年間農薬や化学肥料を使用しない土地で栽培 ・化学合成農薬や化学肥料は原則使用しない ・遺伝子組み換え原材料は使用しない ・放射線照射はしない ・合成添加物の使用制限 というものも発見しました。