• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ年頃の子供がいるママ友達いますか?

同じ年頃の子供がいるママ友達いますか?元からたくさんの人と広く付き合うことが苦手で、せっかく出来た仲良しのママ友達もこちらの引越し、相手の転勤などで今は全くいない状況です。友人は結婚していない友人ばかりなので、子供のことは可愛がってくれるのですが、やっぱり同じママの立場で情報交換などもしたいです。保育園にも通わせているのですが、放課後の遊びは厳禁なので、前の保育園では放課後いろんなお母さん方とお話していたのですが今は全くないです。近くに公園もないし、習い事なども行かせる余裕もないし、妊娠中なのであんまり外出も出来ません。皆さん、ママ友達ってどうやって作ってるんですか?そのうち出来るものなんでしょうか?コツや、似たような境遇の方いましたら、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pandon1

保育園のクラス交流会などはないのでしょうか? あとはお迎えが同じ時間帯の方に「この辺でどこか良い遊び場はありますか?」などと声をかけてみるとか。 ただ、私もそのような場で友達を作ろうとしましたが、なかなか気の合う人をみつけるのって大変ですよね。 うっかりメルアド交換した相手が、クセの強い人だったりといった失敗も多々ありました。 今は子供も9歳になりますが、子供が小さいうちは引っ越して行く方も多く、私もなかなか友達ができませんでした。有職のママ同士だと時間もなかなか合わないので難しいところですよね。 でも、そのうちきっと気の合う友達もできるはずです。 私は子供が就学してすぐに敢えて仕事も減らして役員をやりました。どうしでも密に顔を合せるので、1年間でお互いの性格などもわかるようになり、そのメンバーの中で良い友達にめぐり合えました。 素敵なお友達ができると良いですね!焦りは禁物です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。本当に焦っていたみたいです。元々あまり人付き合いが得意な方ではないので、私だけがママ友できないの?って焦っていました。よく考えると、ママ友ができた後のほうの付き合いのほうが大変なような気がしてきました。あせらずゆっくり、探してみますね。確かに子供が就学すれば嫌でも付き合いがでてきますもんね。お礼の方遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • RAM9428

同じような境遇です(^^;) 上の子(4歳)は保育園へ今年から通わせているんですが、子供を保育園に入れれば自然にママ友ができるもんだと思ってたんですがねぇ・・・きっかけが意外に全然なくて(;;)行き帰りの挨拶交わす程度ですねぇ。 私も友達はまだ独身ばかりで・・・やっぱり子供の話題や義親の話題は遠慮してしまう&友達もつまらないだろうし・・・。 で、行動に出たのがネットです☆ 私が利用して、見事ママ友をゲットできたサイトです。良かったら覗いてみて下さい。会員登録(無料)して、「メル友掲示板」で近所に住む、同じ月齢の子供がいる方と会って友達になりましたよ(^^) ちなみに私はその時2人目妊娠中でした☆ ママ友って意外に簡単にできないもんなんだなぁ・・・と思いました↓ maturimamaさんもネットでママ友ゲット頑張ってみては?

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速サイト覗いてみました。楽しそうでしたので、ちょっとゆっくりはまってみようかと思います。参考になりました。お礼遅くなってしまいましてすみませんでした。

• 回答No.1
  • yukiti2

ママ友達は、保育園に通っている(娘が4歳で0歳から通っています)ので、そこで知り合ったママと、 何かの行事で会ったらお話をする程度です。 朝や夕方会えば挨拶してそれ以外にほんの少し話があればする程度です。 私はそれで充分だと思っています。 子供の友達のママなので、私がメインではないので 広く浅くを心がけています。

質問者からのお礼

御礼遅くなりすみません。ありがとうございました。何だか焦っていたようです。参考になりました!!