• ベストアンサー

「おかえりなさい」の敬語は?

上司が出張から帰ってこられた時に連絡事項などをメールしたいのですが、そのときに、最初に「おかえりなさい」の意味の文面を入れた方がいいような気がします。でも「おかえりなさい」はちょっとえらそうな気がするので、適切な表現を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.4

こんにちは。 暑い中の移動お疲れ様でした、や 出張お疲れ様でしたなどで いいかなとおもいます。

noname#18709
質問者

お礼

ありがとうございました。早速使わせて頂きます。

その他の回答 (5)

• Oni-COM
回答No.6

こんにちは! ビジネスメールにおいて「●●~~」は 使ってはいけないという事はありません。 あくまでもTPOによると思います。 またあなたの年齢や上司の位置づけ、会社規模が 明記されていないのでなんとも言えませんが -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ ●●さん(もしくは肩書きをつける慣習があるのであれば肩書きを) お疲れ様です。 出張期間中●月●日~●日の (社内)連絡事項を転送させて頂きます。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 以上のような例文を参考にして頂けたらと思います。 お帰りなさいは特にビジネス上必要ありませんが どうしてもという事であれば「お疲れ様です」のあと につけるといいと思います。

• kazu6
回答No.5

「おかえりなさいませ」といえばいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 「ご出張お疲れ様でございました」 「ご出張お疲れ様でした」 だと思います。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。早速使わせて頂きます。

• enigma77
回答No.2

普通、仕事関係では「おかえりなさい」は使はないでしょう。 『お疲れ様でした』でいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。早速参考にさせていただきました。

回答No.1

お疲れ様でした、ではダメなんでしょうかね…? 私もわからないです。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。