• 締切済み

母親に嫌悪感、最大のストレス源

mamanoochaの回答

回答No.9

気が付いて良かったです。 私なんか子供が産まれるまでは、ただたんに「母は私の事を思って言っている」と信じてました。 子育てしていく中で「おかしい絶対おかしい」と言う思いがふつふつわいてきました。 決定的なのは、里帰りしている時子供が2才の年齢相応の当たり前のことを下とき、近所の人が見ていて ただ単に「どうしたの?」と言った言葉に母は自身が非難されていると取り2才の子を烈火のごとく 怒り玄関から締め出したのです。 私は母に怒り抗議をし母と言い合いになりました。 その時ストーンと頭から何かが落ちるようにハッキリ解りました。 「こいつはバカだ。まともな精神では無い。」 それからです、母と距離を取るようになったのは…。 距離を取ると見捨てられたくなくてやれプレゼントだなんだと贈ってきましたが、 貰うものは貴女も貰っておけばいいのです。 私はあれから20年経ちましたが、母が変わることはありませんでした。 私もこの20年親子なのでどんなに縁を切りたくても切れないので、なるべく母と距離を取って きました。 母がバカなことを言っても気持ちが離れてますので、そんな母を横目で見ながら「本当にバカだな~。 後何年続くのかな~。」と思ってます。 貴女もお母さんと距離を取りましょう。 ただ心配なのが距離を取るとお母さんは妹さんまで離れていくと思い今度、貴女にぶつけていた ストレスを妹さんにぶつけ妹さんをかんじがらめに支配しようとやっきになるでしょう。 妹さんは、そのことで貴女に文句を言って来るかもしれませんが、貴女が、助けることは出来ません。 妹さん自身の意思で離れなければ、無理です。 とにかく物理的にも離れましょう。