• 締切済み

褒められたときってどう答えればいいの?

k-seriaの回答

  • k-seria
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.12

私の場合、どんなパターンの時も 「あらあら、褒めたって何にも出てこないわよ~」 「まったまた、そんなこと言っちゃってーなにか企んでるんじゃなーい」 と冗談ぽく返します。笑顔で! 「そんなことないですよー」とか 「○○ちゃんの方が~」などと返すと、その後の会話の発展が虚しい気がするので言いません。 だって例えば、「○○ちゃんの方がかわいいってー」と返したところで「いやいや、××(自分の名前)ちゃんの方が~」って、堂々巡りする気がしません?私だけですかね? ちなみに年上の方に褒められた場合は大抵、 「ありがとうございます(照れ笑い)」です。

関連するQ&A

  • ほめられたら「ありがとう」はへん?

    かなり他愛もない質問なのですが・・・ ちょっと気になっただけなので、世間話程度で気楽に考えをお聞かせください。 わたしは人からほめられた時、「ありがとう」と言うようにしているのですが、たまにその「ありがとう」に対してへんな反応を受けます。 たとえば、以下のようなかんじです。 (1)以前知り合ったばかりの男性に、「もてそうですね」と言われ、わたしは美人でもないしいたって普通の顔なので、お世辞だと思ったのですが、仮にお世辞だとしてもそう言ってくれるのは嬉しいというかよく扱われた気がしたので、「ありがとう」と返しました。 後日その男性と仲良くなったあとに、ほかの友だちと3人くらいで話していたら、「こいつはこのあいだ”もてそうですね”ってほめたら”ありがとう”って言ったんだぜ」とからかわれ、それをきいていたほかの男友達にもその後かなりしつこくからかわれました。 (2)バイト先の後輩に、「その靴可愛いですね」とほめられたので、わたし自身がほめられたわけではないことはわかってたんですが、とりあえずほめてくれたし返事として「ありがとう」と言いました。そうしたら「べつにあなたのことをほめたわけじゃないんですよ」と笑いながら言われました。 (3)髪型を変えたら「かわいいね」とほめられたので、嬉しかったのでにっこり笑って「ありがとう」と言いました。そしたらちょっと笑って「素直だね~」と言われました。本音半分、からかい半分ってかんじでした。 べつにそんなに嫌みじゃなかったので、「あなたは素直だね」と言われたのも嬉しかったのですが、いっぽうで「ありがとう」とこたえるのがふつうだと思い込んでいたので、わざわざ素直だねと言われるのはふしぎなかんじがしました。 内心「なんだとう」とは思いつつも笑って流しているのですが、ほめて「ありがとう」と言ったら上記のような反応を受けると、「あんたらいったい何がしたいの」という気分になってしまいます。 この場合「いや~そんなことないですよ」とか言うのが期待されるのでしょうか。あまりわたし自身おおげさな謙遜だとか自分を卑下するのが好きではないので(きいてるほうはそんなにいい気分にはなりませんよね)、せっかくほめてくれてるんだし、「ありがとう」でいいじゃないかと思うのですが。 だって「はいそうですね。もてますよ」っていうのもへんですよね?「ありがとう」だったら否定も肯定もしてないし、感謝の気持ちが伝わってとてもいいと思うのですが。 ほめられたら「ありがとう」は変なのでしょうか?ほめられたら「ありがとう」はふつうだと思うので、うっかり褒め言葉を流してしまったらあわててあとから「ありがとう!」と必ず言うようにしているのですが(褒め言葉がお世辞と思ったとしても)、一般的にはちがうのでしょうか? ちなみに「ありがとう」はふつうに「ありがとう」と言っているつもりです。嫌味っぽくとか高飛車なかんじには言っていないつもりです。 こういうのって日本人特有のものなのでしょうかね。 よろしかったらみなさまのご意見をおきかせください。「わたしだったらほめられたらこう言うよ!」というお話もよかったらお願いします。

  • 私の性格に合った都道府県を教えて下さい。

    新天地に引越して2年、地域性が全く肌に合わず疲れ果ててしまいました。 今住んでいる所は、本音と建前で違う事を言うのが当たり前で、直前までニコニコと話していた人の悪口で盛り上がっているのをよく見かけます。 口下手な人や突拍子もないギャグをいう人は白い目で見られ、辛辣な嫌味を言われます。 表面的な人間関係にすっかり疲れてしまいました。 私は曲がった事が嫌いで、議論好きです。 お世辞や軽いノリが苦手で、周りの空気に合わせるのが下手です。 でも、ジョークが好きなので、面白い事を言って友達を笑わせるのが好きです。 真面目さ誠実さが評価され、じっくりと人間関係を作っていける場所。 できれば、ジョークや笑い話が好きなユーモアのある場所。 そんな所に引越したいなぁと思っています。 どこかピッタリな都道府県を知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人との接し方

    こんばんは。 今日1日は最悪でした。朝の朝礼から、嫌いな人に嫌みを言われて、一緒に仕事しても、失敗の連続。自分が嫌いだから、相手も嫌いで、波長が合わないため、どうしても、痛手を受けるのは、 なぜか、要領が悪い自分になってしまい、いつも、損をしてしまいます。お世辞など、嫌いな人には、言えません。 でも、嫌いな人にも、お世辞を言える人がいます。言われた側は、お世辞とわかっていても、悪い気がしないんですね。嫌いな人に嫌いな心で接するから、なおさら、嫌われるんですね。 そして、いつも、損してしまう。 どなたか、嫌いな人との、接し方をアドバイスしていただけませんか?仕事が、嫌になってしまいます。よろしくお願いします。

  • これって恋??

    前カップリングパーティに行きノリでカップルになった人がいます。(暇つぶしに遊んでもらおうかななんて) その後2対2で2回遊びました。 彼は私のことが好きみたいです。 彼は私が遊びだということはわかっています。 それでも遊ぼうと言ってくれます。 でも最初は暇つぶしのはずが最近メールがくるとうれしくなったりしてしまい逆にメールを待ってしまいます。 でもその人はとってもいい人だけどお世辞でもかっこいいといえないし車もボロボロです。 いい人なのにルックスや車が気になってしまって、、、。 いっそのこと私がイメチェンさせようと考えましたが彼は外見気にしない人だし今の自分に満足してると思うので難しいです。 外見や車が気になるなら彼に失礼なのでこのまま友達のままで2人で会ったりしないほうがいいのでしょうか? なにかアドバイスお願いします。

  • 女性を褒めることについて

    女性を褒めることについて はじめまして、既出でしたら申し訳ありません。 僕は基本女性のことは褒めるのですが、今までの経験から女性の反応は無理やり2つに分けた場合 (1)たとえお世辞だとしても素直に喜ぶタイプ (2)褒め言葉を否定するタイプ この2つに分かれるときがします。 (1)の女性には褒めまくっても問題ないんです。 しかし(2)の場合、あまり褒めると喜ぶどころかだんだん不機嫌(に見える)になってくる女性さえいます。 僕が考える理由としては A 嬉しいけど照れくさい B 褒められる事自体に慣れてない C 褒め言葉が白々しく聞こえている 実は今気になっている女性がこのタイプなんです。 二人で食事に行けるくらいの仲にはなりましたが、会話をしていて僕が褒めると変な空気になって、どうすればいいか困ってしまいます。 理由がAかBならまだいいんですが、Cの場合「こいつ私を落とそうと必死だな」みたいに思われるんじゃないかと思って、素直に褒めるのをためらってしまいます。 これらを見分ける方法というかサイン見たなものがあれば、ぜひアドバイスしていただきたいと思います。

  • 男性に質問です。メールについて。

    2週間前に知人の紹介で会った男性がいます。 1度しか会っていませんが好きになりました。 彼のことについては正直分からないことが多すぎますが、これから知りたいです。 なので、メールをしていますが、ここで質問です。 ・彼から始まるメールは最初の1回だけ。 ・返事はすぐ返ってくるが、話が続かない返事。(「そ~だね♪」のみのような) この場合、何度も私からメールを出すのは迷惑でしょうか? 顔文字なども混ぜて不快ではないと思われる雰囲気ですが、 返事が話の広がりようのない文なので 「早くメールを終わらせたいのかな?」と思わざるを得ません。 話の内容は天気などの雑談です。 いつも私からなので、向こうからのメールを待っていますが一向に来ないので 脈なしなのかなぁ…と毎日落胆しています。 男性(大きく括ってしまいますが)は、脈なしからの女性から頻繁にメールが来るのは 迷惑でしょうか? 彼は頭の回転も速いので自分はそんな気はないのに…と気付いているのかもしれません。 会った後のメールでは 「食事や飲みに行って●●さんのことをもっと知りたいな♪」 と言ってくれてますが、ノリがよく人当たりもいいので社交辞令なのかもしれません。 いきなりメールが途切れた時は、数日後にメールボックスがいっぱいで分からなかった、と 言われましたが、そんなことってありますか? ガツガツしているとも思われたくないので、毎日送るのは我慢しています。 ノリがよくて、活発なので御世辞で知りたいなど言ったのでしょうか。 メールが来ないのは彼が受け身だからでしょうか…。 メールを読み返しては、来ないメールにがっかりです。 24歳で初めて本気の片思いで苦しいです。アドバイスお願いします!

  • 質問の続き

    前回このような質問をさせて頂きました。 ↓ 最後の一文 現在29歳なのですが、 普段すっぴんでいます。 友達にすっぴんだと40歳くらいに見えると言われ、 マジー!と思い、違う知り合いの人に、メールで尋ねてみました。 『こんばんわ、(内容を説明して)。○○さんはどう思う?正直な意見ちょうーだい!』 とメールしたところ、真剣に尋ねているのに、大丈夫39歳くらいにしか見えんよ(笑顔マーク)と、ちょっとふざけて送って来たので、 ホントなのかふざけて送ってきてるのか、解りかねたので、 もう一度、尋ねたら、気を使っているのか年齢とは全く関係ない事を言ってきました。 ちょっと、イラっとしてしまい、ショック受けないから正直に教えて!とメールすると、 31と返って来ました。 で、その後、 気すんだ!? じゃあね、おやすみ。 とメールしてきました。 気済んだって何よ?何か、嫌味みというか感じ悪く聞こえたのですが、 やはりこの一文は嫌味ですか? ↑ 前回このような、相談をさせて頂きました。 この質問に対して、回答を頂きました。 私が悪いという意見でした。 その意見とは、相手は私の年齢なんて興味なんてないしどうでも良い事で、相手は気を利かせて、 冗談ぽく答えてくれたのに、再度尋ねた私が悪いと。 今回は、相手が冗談ぽく答えてき為に、 本心なのか、冗談なのか、解りかねた為に、再度尋ねました。 冗談か本当か解らないから本当の事を教えてとというような内容で。 私としては、本当の事が知りたかった。 なので、改まって事情を説明して、本当の事教えてとお願いした。 私が逆の立場なら、初対面などの軽いノリで「私、幾つに見える~?」というような場面では、 御世辞を言うし、相手が長い知り合いや仲の良い友達から、改まって事情を説明されて言われたら、 真剣に答えてあげます。フォローも交えて本当の事を言ってあげます。 イラっとしても、そんな小さな事で嫌味や相手を傷つけるような事は 言わないですし、ましてや、相手は悩んで尋ねてきてるのだから、 それくらいの事で。。どんだけ器の小さい人間なの?どんだけ冷たい人間なの? と思ってしまします。

  • 勉強になった事

    前回このような質問をさせて頂きました。 ↓ 最後の一文 現在29歳なのですが、 普段すっぴんでいます。 友達にすっぴんだと40歳くらいに見えると言われ、 マジー!と思い、違う知り合いの人に、メールで尋ねてみました。 『こんばんわ、(内容を説明して)。○○さんはどう思う?正直な意見ちょうーだい!』 とメールしたところ、真剣に尋ねているのに、大丈夫39歳くらいにしか見えんよ(笑顔マーク)と、ちょっとふざけて送って来たので、 ホントなのかふざけて送ってきてるのか、解りかねたので、 もう一度、尋ねたら、気を使っているのか年齢とは全く関係ない事を言ってきました。 ちょっと、イラっとしてしまい、ショック受けないから正直に教えて!とメールすると、 31と返って来ました。 で、その後、 気すんだ!? じゃあね、おやすみ。 とメールしてきました。 気済んだって何よ?何か、嫌味みというか感じ悪く聞こえたのですが、 やはりこの一文は嫌味ですか? ↑ 前回このような、相談をさせて頂きました。 この質問に対して、回答を頂きました。 私が悪いという意見でした。 その意見とは、相手は私の年齢なんて興味なんてないしどうでも良い事で、相手は気を利かせて、 冗談ぽく答えてくれたのに、再度尋ねた私が悪いと。 今回は、相手が冗談ぽく答えてき為に、 本心なのか、冗談なのか、解りかねた為に、再度尋ねました。 冗談か本当か解らないから本当の事を教えてとというような内容で。 私としては、本当の事が知りたかった。 なので、改まって事情を説明して、本当の事教えてとお願いした。 私が逆の立場なら、初対面などの軽いノリで「私、幾つに見える~?」というような場面では、 御世辞を言うし、相手が長い知り合いや仲の良い友達から、改まって事情を説明されて言われたら、 真剣に答えてあげます。フォローも交えて本当の事を言ってあげます。 イラっとしても、そんな小さな事で嫌味や相手を傷つけるような事は 言わないですし、ましてや、相手は悩んで尋ねてきてるのだから、 それくらいの事で。。どんだけ器の小さい人間なの?どんだけ冷たい人間なの?と思ってしまいました。 私は人の相談にのったり、力になってあげたりする事が 好きなので、これくらいの事で。。と正直思ってしまいましたが、 こういう事で嫌がる人が多い、という事を勉強しました。 私が逆の立場では今回のような事は、全く嫌ではないので、自分なりには相手に気を使っていたつもりですが、今回のようなちょっとした事でも、人に何かをしてもらう時には、 下手に下手にでるのが賢いのでしょうか?

  • 女性への気の利いた誕生日メッセージ

    職場で年上の女性(51歳)が誕生日を迎えます。 プレゼントとともにメッセージを添えたいのですが、 お世辞でも無く、嫌味でもなく、素直に受け止めてくれる 表現・文言はどのようなものでしょうか? その方は、年齢の割にとても明るく元気できれいな方です。 そして、とても謙虚・謙遜する方です。 ”いつまでもキレイな○○さんでいてください”と言う旨のメッセージを 考えているのですが、少し大げさなような気もします。 ”いつまでも素敵な○○さんで・・・”は少しストーカーみたいかな・・・と思います。 正直、少しその方に恋心を抱いています。ただ、下心でなく心から喜んでもらいたい、 と思っています。 どのようなメッセージが喜ばれるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 軽い男性へのアピールの仕方

    好きな男性がプレイボーイ風でした。 そういう男性には、派手で綺麗な女性が軽いノリでよってくるものだと思い、自分はそういう女性とは思われないようにしようと気をつけて奥手な女性をアピールしました。実際そうなんですが・・。 頑張って遊びに誘ったりして好意を伝えつつも、「好き好き」ということを全面的にはアピールせず、決して軽いノリでボディタッチ等はしませんでした。 でもダメでした。 派手で綺麗な女性が好きでも、彼女には純粋でいてほしいかと思いましたが、軽いノリでアピールしたほうが軽いノリの彼にとっては自然に受け入れてくれ居心地よく感じたのかなぁと思ってしまいます。 「○○君、かっこい~」とか「私が好きなのは○○君だよ」とか自然に腕を組んだりしてアピールしたほうがよかったのでしょうか? プレイボーイ風な男性には、純粋で本気モードでのアピールは逆効果なのでしょうか?