• ベストアンサー

カテが見つからず、ごめんなさい。

gooとokwebはどんな関係なのでしょうか? 過去の回答をご覧ください、みたいなURLがあって、行ってみるとokwebです。アレンジは違いますが基本的に同じような質問&回答スレみたいなんですが、イマイチ分かりません。 両者にはどんなつながりがあるのでしょうか、ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.3

もともとOKWebがこの仕組みを作っていて、質問と解答集はデータベースとしてたくわえられているんですが、OKWebはそのデータベースを他社にも利用できるようにしています。OKWebと契約して、このデータベースを利用しているのがgooなどの提携サイトです。 提携サイトはすべてそのデータベースを共有しています。そして、提携サイトはそれぞれ独自のページからそのデータベースにアクセスしているわけです。ですから、それぞれのサイトで見た目(ユーザーインターフェイス)は違いますが、質問と回答は当然全く同じものになるのです。

mryokko
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます ということは、私のこの間抜けな質問も回答もデータベースに蓄えられ大多数の人の目にさらされるわけですね?

その他の回答 (3)

• non_milky
回答No.4

「OKWeb」のFAQを見ると分かりやすいと思います。 ⇒http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276 OKwebはgoo以外にも、いくつものサイトと提携しています。 上記URLを見ると、現在15以上もあるみたいですね。 OKWebが大元なんだけれど、 その入り口がいくつもあるという感じですね。 だから、各サイトごとにデザインは違うけれど 中身(質問&回答)は全く同じ、という訳です。

mryokko
質問者

お礼

ありがとうございました 納得できました

• mendokusa
回答No.2

gooのコンテンツのひとつとして質問コーナーがある。 自社でイチから構築するのは無理なので、okwebを全面的に利用している。

mryokko
質問者

お礼

ありがとうございます てっきりgoo独自のサービスだと思っていました

noname#15285
noname#15285
回答No.1

OKWebがメインで教えてgooは提携サイトです。(つまり内容はまったく同じです。)

mryokko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 提携サイトとは???もう少し詳しく教えて頂けると嬉しいのですが...