• 締切済み

とうもろこしについて教えて下さい。

私は今趣味でとうもろこしを栽培してます。種を撒いたのは5月頃だと思います。今は1m位に成長しこの先の成長を楽しみにしてました。先日祖母が最初に出来たとうもろこしは折って捨てなさいと言ってきました。品種によってはその用な方法で1本に1つの実の栽培で美味しくなると聞いた事はありますが、この品種は何て言う名前でしょうか?祖母は品種も解らないのに最初の1本目を全て勝手に折ってしまいました。人の育ててる物を勝手に折る行為がとてもイヤでこの際どちらが正しいのか調べはじめました。全てのとうもろこしの1本目を全て折るとは思えないのですが・・・教えて下さい。

みんなの回答

• khuma56
回答No.2

タキイのキャンベラ90という品種では、 2穂目の収穫もできるようですが、 やはりサイズは小さくなるようで、 農家向けの説明文を読むと、 できれば1穂取りを薦めているようです。 その他、インターネットで調べてみた限り、 とうもろこしは1本1穂のほうが 充実した実がなりおいしいようです。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/tsk/kitchengarden/4_1/4_1.html
toystory33
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

普通、本葉が2枚ほど出た時、元気な株を1本立ちにします。苗が大きいときは残す株を傷めないようハサミなどで切り取りますが・・・ http://www.rakuten.co.jp/interface/167665/178030/#210651

toystory33
質問者

お礼

ありがとうございます。