• ベストアンサー

トウモロコシにつけた駆除剤の影響

今年から近くの六畳一間ほどの小さな畑を借りて、野菜づくりにチャレンジしています。 1ヶ月ほど前にトウモロコシの苗を買って来て植えました。 ある日、近隣の畑の名も知らぬベテランおじさんから、トウモロコシの穂の部分に虫がついているなぁ … と指摘を受け、薬をつけたほうがいい、というので、その方の持っている駆除剤(白い袋に入っていて、小さな粒錠の、やはり白い駆除剤でした。その名前は思い出せないんです。)をトウモロコシの穂の先の部分に指で少しづつ散布していきました。 かなり成分の強い駆除剤らしく、2週間ほど後、穂の部分から下のほうまで、その駆除剤が溶け出すあともみられ、また数本のトウモロコシは、穂の部分からすこし枯れはじめました。ただ、トウモロコシの実の部分は少しづつ大きくなっています。 基本的に、失敗してもいいから薬を使わない、というつもりでいたのですが、その時は、栽培に関して右も左もわからず(今でもそうですが … )ベテランの方のアドバイスに耳を傾けるしかなかく、またその親切心を拒むのも悪い気がして … でも、今になってすこし反省してい次第です。 実が大きくなったら子供達と収穫を楽しみ、味覚を楽しみたいと胸をふくらませていたのですが、その薬の影響が心配で、今では場合によったら、収穫をあきらめて、トウモロコシは廃棄しようと考えています。 それとも、こんなのは私の考えすぎなのでしょうか … 。 ピンとくる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

アワノメイガという蛾がやってきて、卵を産みつけ、幼虫となって食害して穂(=雄花ですね)が枯れてしまいます。つまり枯れたのは虫が入ったせいで、薬のせいではありません。折れたところに糞も見られると思います。 この虫は実(=雌花)にもつきます。実に入るととても食べられたものではありません(糞だらけで大きな芋虫がコンニチワ、嫌ですよね?)。そこで無農薬でやるには雄花を間引いて行きます。雄花を取って雌花に花粉をつけたら畑の外に持ち出します。これで虫害を「軽減」できます。うちの地域ではトンネル+マルチで6月下旬に出すものは雄花の抽出期が蛾の発生より前になるので防除は不要です。 さて駆除剤(=農薬ですよね?)の使用ですが、農薬取締法にのっとってラベルどおりに使用すれば問題の無い残留濃度となるようにできています。「近隣の畑の名も知らぬベテランおじさん」からに薬の名前だけ聞くことができれば検索をして、どの作物に、どのくらいの量を、収穫何日前までに使えば大丈夫か調べられます。ちなみにその条件以外では農薬を使ってはいけないと法で定めているわけです(家庭菜園で使用する場合は他の作物にかからないように注意して使ってくださいね)。 とうもろこしは1回の防除でそこそこのものが取れるので、農薬散布回数は少ない方です。あとは1列とかでなく、できるだけ正方形に植えてやれば受粉しやすく、先端等の実の詰りが良くなります。 秋野菜のアブラナ科野菜は芋虫君たちとの戦いです。虫は葉の裏にまとめて卵を生んだりしますからその時点で取り除くと良いですね。それには虫の卵がどんな形か調べておくと良いわけです。まあ苗を植えた途端成長点を食べてしまう幼虫なんてのもいますが。 というわけで図書館等で栽培について調べる事も大事ですよ。野菜作りにはいろんな知識が必要です。農薬を使わないためには先手必勝です。 大いに楽しんでくださいね。

Saburo-7
質問者

お礼

satesate9さん、ありがとうございます。やはり今度ホームセンターなどで類似の商品の棚などをながめ、どんな薬があるのか勉強してみます。おそらく、自分の手にした薬もみつかると思います。 そういえば、ベテランおじさんのなかで私がひそかに尊敬している方がおりますが、その方はまっさきに私に“図書館に行きなさい”とおっしゃってましたね。なにごとも勉強と、いまさらながら痛感いたします。でも、こういう勉強って、ほんとうに楽しい、と、私もこんなオヤジになってやっと気がつきました。 アドヴァイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.5

 トウモロコシの穂につく害虫といえばおおかたアワノメイガですが、これ用の白い粒状の殺虫剤ならば、多分、パダン粒剤でしょう。アワノメイガ対策として最も普通に使われています。  もちろん、トウモロコシにも登録はあり、使用方法は株の上から均一に散粒、総使用回数は2回、使用時期は収穫の7日前までとなっていますので、現状ではそれほど神経質になることはないと思います。また、一部が枯れたのは害虫の影響の可能性が高いです。  アワノメイガを無農薬で防除というのはかなり大変で、まずてっぺんの雄花につきますので、この虫が付き始めたようだとその雄花は取り除きます。しかし、雄花がないと受粉しませんので、取った雄花を使って手で受粉させてやります。なお、取り除いた雄花は害虫の発生源となりますので、畑に放置せずにきちんと処分する必要があります。  また、これだけでは完全ではないので、毎日良く植物を観察し、虫が潜り込んだ穴を見つけたら、カッターナイフで繊維に沿って縦に切り開いて、潜り込んだ虫をほじくり出すという作業を続けてやれば、家庭菜園レベルだと大丈夫だと思います。  ただ、あまり農作業に慣れていない人にここまで要求するのは何ですし、アワノメイガにやられるとほぼ食べられなくなりますので、ある程度は農薬の使用も仕方がないかなと言う気はしますけど。

Saburo-7
質問者

お礼

近隣の家庭菜園ベテランの方達は、トウモロコシと聞くと、口をそろえたように“虫につかれやすい”とおっしゃってました。アワノメイガという名前だったんですね。勉強になりました。またバダン粒剤のことも調べてみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.4

おはようございます。 そのおじさんの説明不足には釈然としないものはあります。それに、家庭菜園のいいところを考えると、あなたのおっしゃるとおり、薬を使わないといういいところを害されたような気にもなります。 また、家庭で園芸用に一般的に使っている、スミチオンやマラソン、ベンレートなどの比較的毒性が弱いと考えられている農薬でさえ、胎児に対する催奇性や、環境ホルモンの働きがあるのではないかとの疑いを唱える人もいます。 しかし、私たちがいつも利用しているスーパーの野菜に目を転じると、どう考えても無農薬で作っているようには見えない。 とすれば、せっかく作ったとうもろこしを、いかがわしい薬品が付いているからと言って、みすみす捨ててしまうのは(失礼な言い方かもしれませんが)矛盾しているような気がしています。スーパーの野菜も、使ってる農薬までは表示されてはいませんものね。 よく洗って召し上がれば問題はないように思います。

Saburo-7
質問者

お礼

term-ottさん、ありがとうございます。私も自分で生まれて初めて野菜などを作ってみて、色々なものに見方が変わったのに自分で驚いています。確かに、先日、無農薬のキャベツとレタスをいただいて家に持って帰ってみて、だんご虫やら毛虫やらがあちこちこびりついているのを見て少々びっくりしました。でも、虫たちを落としてから水できれいに洗って味わったあとの味は格別でした。ほんとに、これが無農薬かぁ … と、しばらく言葉を失いました。それを考えると、たしかに店頭にならんでいる野菜があまりにきれいなので、すこし考えさせられます。 これからも勉強していきます。ありがとうございました。

回答No.3

使用された薬剤と、その薬剤の基本的な使用方法が判らなければ、食品として安全かどうかは判りません。 特に食用作物に使用する農薬には「収穫前**日以降は使用しない」といった制限がありますから、ホームセンターなどで農薬のラベルを読まれて参考にされるとよいでしょう。 栽培している地域が、平年並みに雨が降っているのであれば、農薬の成分は(そのうち)流れていきます。植物上に白い斑が残りがちですが、増量剤のこともありますので、農薬が大量に残っているかは簡単には判断できません。 >指で少しづつ散布していきました。 それよりも、こちらの方が気にかかります。 農薬は基本的に有害な薬品ですから、使用の際には手袋やマスク、長袖服を着用し、使用後は手洗い、うがい、洗顔、着替えが推奨されています。

Saburo-7
質問者

お礼

そのときは市販のグン手をして指で薬をつまみました。でも薬品を扱うという意識はもっていなかったと思います。うがいなどもしてません。軽く手を洗っただけで … 。有害で危険を伴うという意識を忘れないようにします。アドヴァイスありがとうございました。

回答No.1

問題ありません。 駆除剤で健康被害が出るなら、駆除剤を販売などできるはずもありません。 それに人間は虫とは違います。 蚊取り線香で人間が死にますか? とうもろこしの穂は実が成長すればかれてきるのが普通です。 駆除剤の影響ではないと思います。

Saburo-7
質問者

お礼

flippy200408さん、ありがとうございます。考えてみれば、あまり気にしすぎても仕方がないですよね。今回いただいたいくつかのアドヴァイスでとても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 草丈が2メートルに伸びるとうもろこしの種類って?

    GW明けに知人からもらったとうもろこしの苗が 今となっては高さ(草丈)が2メートルになってしまいました。 収穫できるようになって今日収穫したのですが、皮をむいたら実が白く 普通のとうもろこしに比べて、1つ1つの実が丸い(?)ような感じで、 茹でても焼いても、あまり甘味がありません。 これはなんという種類なのでしょうか? いろいろと調べたのですが、どうも「これだ」っていうものが無く どう食べたほうがおいしく食べられるのか分かりません。 家畜用のとうもろこしかも?とも思ってます。 どなたかご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • とうもろこしの苗が綺麗に根元から切られている

    とうもろこしの苗が根元から綺麗に切られています。種から育てて、1ヶ月程で10cmから20cm位育ちました。しかし、先ほどのように、地表近く(際と言うべきか)、上記のようにさっくりと切られてしまっているのを朝になると発見します。虫の仕業と思うのですが、ネキリ虫かアワノメイガ(どちらも初めて知ったのですが・・・)の様なんです。スミチオンがあるので散布しようかと思ったのですが、収穫までに4回しか使用できないし(穂が出来てからのほうが大変そうなので) 家庭菜園初心者で、初めてとうもろこしを作るのですが、何か対処方法などありましたら、を教えてください。 ※1週間前に土の上をコロコロと転がるように(うなだれているかのように)黒っぽく茶色の体をした青虫より細めの虫を見ました。それなのでしょうか・・・。もしそうだとしたら、それの捕獲方法もあわせてお願いします(__)

  • とうもろこしの収穫時期は?

    素人ながらも、今年庭にとうもろこしの種を撒きました。 全部で10本ほど、大きく育ち、実がなっています。 先日、1本試しにもぎとってみましたら、全体の半分くらいしか実が付いていませんでした。でも、半分ゆでて食べたら大変美味しかったのです。 半分しか実がついていなく、のこりはまだこれから・・という感じだったので、もぎとるのが早すぎたのでしょうか。 本で、穂が出てから何日目が適期と読んだことがありますが、もう今となっては、穂が出たのがいつだかわかりません。 他に見分け方として、収穫する時期かどうかを判断する決め手はあるのでしょうか?

  • トウモロコシが育たない・・

    この場をお借りします。 畑の隅に5 株、トウモロコシを植えたのですが 背丈50cmほどで出穂してしまい、小さな実を1つ付けただけで あっという間に枯れてしまいました。 毎年育てているのですが、こんな失敗は初めてです。 苗から育てましたが、植え付けが遅かったのでしょうか? 原因を御存知の方、御教授よろしくお願い致します。

  • 倒れてしまったトウモロコシは収穫できますか?

    連夜の雨のせいか、近所のトウモロコシ畑の四分の1ほどが倒れてしまっています。 高さは1メートル以上ありますが、実は成っていません。 この状態でも成長して収穫できるようになるんでしょうか? 少し心配です。 よろしくお願いします。

  • トウモロコシの小さい苗、今年は間に合いますか?

    ド素人です。子供がほしがったので、トウモロコシの苗(15センチくらい)を2つ、3週間ほど前に買ってきました。現在25センチくらいになりましたが、近所の畑のトウモロコシを見るとすで1メートル以上になっているようです。今25センチで、今年食べられるような実は成るんでしょうか。またもし成るとすると、一つの苗に何本くらい実は付くんでしょうか。特にまだ何もしていないのですが、肥料や害虫やその他、気をつけたほうがいいことがありましたら、教えてください。関東地方です。近々、花壇を作る予定なのでそこに植えかえようと思ってます(土も新たに購入)。よろしくお願いします。

  • トウモロコシ栽培について

    現在、トウモロコシを育てて収穫したのですが、途中でアワノメイガが発生しました。 今から、次の品種を撒きたい場合、同じ畑だと土の中から移動してきたりするでしょうか? 上手に育てるためのコツがあればお願いします。

  • トウモロコシの種

    トウモロコシ栽培の一年生で、 見事に結実した実の収穫が遅れ、水やり不足もあり、 干からびてしなびた実がたくさん採れました(涙) これを来年に植えたら芽が出るでしょうか? しなびてしまってから毎日水をかけたら、カビも一部に生え、 最悪の部分もあります。きれいな部分もあります。 (きれいな部分だけでも水でふやけさせて食べてみようかなと思たり)

  • 梅の木についたアブラムシの駆除

    2年前から梅の木(南高梅)を植え、去年たくさんの実を収穫することができました。 今年に入り花も多く咲いてたのですが、実はあまりならなくアブラムシが大量につきました。 去年もアブラムシはいて薬を散布したので今年も薬剤を散布したのですが、少量であったことやどうやら途中から薄めて散布した模様で、アブラムシが減る気配がなく、葉っぱの形状も変わってしまいました。 (1)今から薬剤を散布しても、梅の実の収穫にまだ間に合うでしょうか。  また、間に合う場合オススメの薬剤はありますでしょうか。 (2)無農薬の害虫スプレーとして、食酢の薄め液・石鹸とてんぷら油を混ぜたものなど・・・こういうものを見つけたのですが、こういった害虫スプレーでも駆除は可能でしょうか。(参考URL:http://b5.spline.tv/shonanhomes/?thread=106&command=REPLY&id=106) よろしくお願いいたします。

  • トウモロコシの人工受粉のタイミング

    トウモロコシの苗を6本育てています。 6本の苗に人工受粉させるには雄花を何本残したらよいですか。 アワノメイガ侵入のタイミングが問題ですが、余分な雄花を切り取るのは人工受粉直前ですか、それとも早々に切り取っておいてもよいでしょうか そして雌花がどのような状態になったら花粉を振りかけるのですか。 一番上の実だけを収穫するようですが、それ以外は受粉させる必要はないのですか。