• 締切済み

犬の癌、安楽死について

はじめまして。 我が家にはセントバーナード8歳7ヶ月の女の子がいます。癌(骨肉腫)にかかって治療中です。といっても、時間の問題で・・主人の転勤で離島にきており動物病院がありません。6月に実家に帰ったときにかかりつけの動物病院に連れて行きました。ステロイドと痛み止めをつかっていますが、犬のことを考えると、動かなくなる。。排泄も垂れ流しになったときには安楽死をさせてあげたほうがいいといわれました。動かなくなったら、5時間かけて先生にここまで来てもらうことになってはいるのですが。。。 今に状態は、私が消化の悪いものを(牛骨)をあげてしまい、昨日から下痢をしています。体力もおち歩行も困難になりました。前足2本だけが頼りです。癌の足は浮腫がかなり見られます。じんどそうにしています。。食欲はあり水も飲みます。(現在は下痢のため絶食)こうなってくると、安楽死・・と頭をよぎるのですが、『まだ、大丈夫では?』と考えてしまい。。私のエゴでしょうか? 本人のことを考えると、無駄な苦しみをさせないことが一番ということはわかっているのですが。。 安楽死。。踏ん切りがなかなかつきません。タイミングは? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mesamosa
回答No.5

安楽死はつらい選択肢です。 もう治療法がなく、苦しますだけだったので 安楽死を選びました。 先生が、抱いていてくださいと言いました。 私の腕の中で息を引き取りました。 注射を打つ時も、冷たくなっていく身体を抱いているときも、今も自問自答しています。 『まだ、大丈夫では?』の気持ちすごく分かります。 踏ん切りなんてなかなかつきません。 獣医さんと今後を相談されて、家族全員で相談された方がいいです。 安楽死させた方が結果的に良かったと言われても、 やっぱり心のどこかでなんとか出来たのでは・・・と 考えてしまいます。

jasmin1213
質問者

お礼

ありがとうございました。愛犬ですが、この教えて!に出した次の日の早朝に亡くなりました。自分で動かなくなってからちょうど24時間でした。苦しんでいて見るのも辛かったです。。明け方、20分くらい席をはずした時に息を引き取っていました。。私が見ていたときは彼女なりに必死でがんばっていたのだと思います。 つらくて、再び、このページを開くのに時間がかかってしまいまして、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。 貴重なご意見をありがとうございました。ペットを飼っていらっしゃる方、皆さんがいろいろな体験・思いをされているのだな、、、と痛感いたしました。 愛犬と私のために、本当に貴重なご意見を頂きまして心より感謝いたしております。このたびは本当にありがとうございました。

• chiytosu
回答No.4

5月に16年間家族として過ごしてきた愛犬を安楽死させました。 やはり癌で、抗癌剤治療中の事でした。 抗癌剤で一時は回復してくれたように思われましたが 癌の進行の方が早く急変してしまい3日間苦しませてしまいました。 最初の1日から、安楽死のことは頭にはありましたが もう1度回復してくれるのでは? 本人は頑張って生きようとしてくれているのでは? 安楽死は見ているのに耐えられない人間の勝手では? その間も犬はますます苦しみがひどくなり立て続けに発作を起こします。最後の日は泡を吹いて痙攣する犬と簡易に作ったサークルの中で過ごし1日中悩み、安楽死を決断しました。 私の決断が犬にとって早かったのか? 遅かったのか? 良かったのか? 悪かったのか? 今でも解りません。 ただ、その決断より、早くても、遅くても、後悔はもっと大きくなってしまったような気がします。 その時が、私にとってのタイミングだったのかな? アドバイスにはなってませんが、頑張ってください。

jasmin1213
質問者

お礼

ありがとうございました。愛犬ですが、この教えて!に出した次の日の早朝に亡くなりました。自分で動かなくなってからちょうど24時間でした。苦しんでいて見るのも辛かったです。。明け方、20分くらい席をはずした時に息を引き取っていました。。私が見ていたときは彼女なりに必死でがんばっていたのだと思います。 つらくて、再び、このページを開くのに時間がかかってしまいまして、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。 貴重なご意見をありがとうございました。ペットを飼っていらっしゃる方、皆さんがいろいろな体験・思いをされているのだな、、、と痛感いたしました。 愛犬と私のために、本当に貴重なご意見を頂きまして心より感謝いたしております。このたびは本当にありがとうございました。

• kzkz009
回答No.3

自分が同じ状況に陥った時どうして欲しいですか? 自分は安楽死させて欲しいが犬は嫌だとエゴです 自分も頑張るであろうと思うならエゴとは言い切れないでしょう

jasmin1213
質問者

お礼

有難うございました。 ごもっともなご意見です。なかなか自分では言い切れなかった事でしたが、気持ちの整理をする後押しになりました。気持ちがすっきりといえば語弊かもしれませんが、愛犬に対する気持ちや自分自身の気持ちを表立って明確にできそうです。

• Scorpion-
回答No.2

まず落ち着いてください。 自分が飼っていた犬も癌でした。 最初は後ろ足が不自由になりあっという間に前足も動かなくなりました。 最終的には横たわったまま動けなくなり、息を切らして痛みで寝れない状態でした。 その状態で5日間ぐらい看病した後安楽死を選びましたが、後になってから考えるともうちょっと早めに・・・と思っています。 タイミングは難しいですがなるべく苦しむことが少ないようにしてあげてください。

jasmin1213
質問者

お礼

有難うございました。 回答者さまのつらい経験を教えてくださり。。感謝いたしますと共に参考にさせていただきます。 ご意見を頂いたあと考えてみました。 うちの子は、昨日からほぼ後ろ足がうごかなくなってしまい、前足を震わせながら何とか座りますが限界かなと感じています。先ほども、座った直後に倒れてしまいました。息も若干切らせはじめています。目をあまり閉じない気がします。排泄も昨日より垂れ流しです。。急にこの状態になり驚いています。 苦しみをなくしてあげるのも、飼い主の役目ですよね。かけがえのない家族ですので。。なかなか、現実を認めたくないところもあり、まだ大丈夫!!といいきかせていましたが、現実の愛犬をしっかり見つめなければ。。 あす、動物病院に相談してみようと思います。

• sidennkai
回答No.1

我が家で以前飼っていた雑種もガンでした。食欲もあり元気でしたが、安楽死を選びました。丁度今頃の時期でした。理由は、暑い時期に入り、呼吸が苦しそうになり、じっとしている状態が数日続き、獣医さんに聞いたらば、「このままでは夏は越せない、暑い中つらい思いをさせるよりは・・・・」と言われ決心しました。家族に一員だったから非常に辛かったけれども、苦しむ姿を見ていられない・・・人間のエゴと言えばそれまでですが、愛犬にも気持ちは伝わったと思いたい・・・。 安楽死後は、ペツト霊園で火葬していただき、霊園内に散骨していただきました・・・。 質問者さまのお気持ちは充分伝わっていると思います。

jasmin1213
質問者

お礼

有難うございました。 回答者さまの辛い経験を聞かせていただきまして、感謝いたしますと共に参考にさせていただきたいと思います。 本当に心が張り裂けそうなくらい辛いですが、戦っている愛犬を目の前にすると早く楽に・・と思いが強くなってきました。 主人は仕事で忙しく、9ヶ月のこどもと二人で最後を見送ることになりそうですが、辛そうな顔をせず見送ってあげよう。。と気持ちをきりかえるように勤めようと思っております。 あす、動物病院に相談しようと思います。 本当に有難うございました。