• ベストアンサー

DVDについて。

結婚式のDVDができたのでパソコンで見ようとしたら 見れなかった・・。よくCDにDVDもついてるものは見れてたのに 何か違うのですか? パソコンはVAIOのPCVA-KB1P/JAです。Meでしたが、フリーズが多いので主人がXPを入れました。 DVDドライブをつけるなら 何を基準に選べばいいのですか? +R-Rとかマルチドライブとか いろいろあってわかりません。 お勧め等あったら教えてください。 目的はDVDが見れて そのDVDを焼ければいいのですが。無知でわからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • kayoo
  • お礼率96% (288/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#4です。 > PCV-J12です 元々、Me/Celeron 700MHz/64MB RAM/CD-RWなんですが Me → XPにされた とのことですので、メモリーは増設されたと思いますが ドライブがCD-RWなので、DVDは見れません。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/ IO DATAの対応表です。 内蔵は、ほぼ×ですね・・・ http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=032&typecd=102&pccode=44198&catecd=181 外付けだと、今のままではUSB1.1になりますので USB2.0を買いましょう。 http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/usb2-pci4/index.htm でも正直、Celeron 700MHzだと再生するのにもパワー不足です・・・ メディアに関しては「-R」をメインに「-RW」が予備で1~2枚あればで十分でしょう。 規格の違いについて http://www.iodata.jp/promo/dvd/outline/index.htm?UI_0110

kayoo
質問者

お礼

とって~も良くわかりました☆ パソコン自体を新しくしようかなっと案もでました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

> パソコン自体を新しくしようかなっと案もでました ご存知かもしれませんが、イーマやEpsonなどがオススメです。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#desktop http://www.epsondirect.co.jp/desktop/index.asp?kh=0 最近は、メーカーもカスタマイズPCを出しています。 http://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN0549853150.1122372224NNNN&BV_EngineID=cccdaddffejjmfhcflgcefkdgfgdffk.0&LN=4d&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAValueOne%2f200502%2fVOGMT200502&MODE=k&ND=805 本体だけなら10万弱で、そこそこのPCが組めると思います。

kayoo
質問者

お礼

参考にしますね。ありがとうございました☆

noname#15285
noname#15285
回答No.10

ご質問内容が分からなくなってきたので再確認したいのですが、 結婚式のDVDを再生することがメインですね? ショップでも再生できなかったんですね?(#1への補足により) それならまずその結婚式のDVDを作ってくれたところで確認することが最優先だと思うのですが。

kayoo
質問者

補足

目的は 結婚式のDVDを見れて なおかつ、両親にも渡したいので2枚作りたいのです! で、よくCDとかについてるDVDは見れていたのですが、XPを入れ、結婚式のDVD見ようとしたら見れなかったんです。。。 だから DVDのドライブがないからだってなったんですよ。でも、何でCDについてたDVDは見れたの?ってわけわからん状態。 だったら ちゃんとDVDドライブを買おうかなって思ったのですが、いろいろあるから どれがいいのかなぁ?私の目的に合うものはどれなのかなぁ?って質問させていただきました☆ わかり難くてスミマセン。

  • gg2525
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.9

No.8です。No.3の方の回答を見たんですがドライブを買うと再生ソフトも付いていますよ。(CDでインストールしなければいけませんが) これもまた念の為に「再生ソフトも付いていますか?」と聞いてみるといいですよ。 >主人が大型店の店員なんてあてにならんって自分で決めるって言ってます・・。 確かに、お店によってはいろいろ言ってきますからね(笑)

kayoo
質問者

お礼

やっぱり聞くのが一番ですよね~。たびたび、ありがとうございます☆

  • gg2525
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.8

【DVDが見れて焼ければいい】となれば現在お店で売られているものは全て当てはまります。 文章を読んでみると+Rか-Rと書いてあるものでいいと思います。あとのRWやRAMなどは必要ありませんが今は付いていない方が珍しいくらいです。(笑) +Rは-Rより互換性があると言われていますが-Rでも十分です。私も-Rを使っていますがパソコンのドライブでも見れますしDVDプレーヤーでも見れます。 +Rは-Rよりもメディア代が高くなります。ついでにお店で見てみるといいですよ。 ですから私の意見としては、商品の箱に-Rと書いてあり(どの商品にも付いていると思いますが…)一番安価なものでいいでしょう。ですが『念の為に』お店の人に「DVDが見れて焼ければいいのですがこれでいいでしょうか」などと使用目的を伝えたほうがいいです。 が、お店の人によってはいろいろ言ってきて高いものを勧められると思いますのでご主人と一緒に行き強気に「いやそういのは必要ありません!」とはっきり断ったほうがいいですよ。★

kayoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ -Rで十分ですね。またでんき屋さん見に行ってきます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.7

DVDドライブをついでに載せ換えちゃおうってことですね? 現在パソコンについているDVDドライブと交換する のであれば、内臓ドライブを買いましょう。 増設するなら外付けのドライブを買いましょう。 んで、±R/RWとかDLとか、RAMとか、すごいたくさんありますよね。 ぶっちゃけ、-R/RWが書き込めれば他はどーでもいいです。 他はメディアが高いし、家電のDVDプレイヤーとかで 動かせるかどうかを考えると、-R/RWだけでいいです。 ただし、家電のDVDレコーダーでRAM用のものを 持っている場合、スーパーマルチと呼ばれるRAM対応の ドライブがあると便利だと思います。 オススメはPLEXTORの製品です。ちょっとお高いですが、性能は最高です。 値段で選ぶならバルク品を眺めて安いのを買いましょう。 意味がわからないのなら、バッファローかIODATAのものを 適当に選びましょう。

kayoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けドライブです。-R/RWだけで十分なのですね。 意味わからん →なので、バッファローかIOなのかなぁ。 

noname#15285
noname#15285
回答No.6

#1です。 >このDVDは再生できないんですよ~。 ショップで再生できなかったのなら壊れてるんじゃないですか?

  • tumiki7
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.5

VAIOの型名は [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスが表示されますので、[名前] テキストボックスに「msinfo32」と入力します。 [システム情報] ダイアログ ボックスが表示されますので、[システムモデル] の右側に表示されている型名で確認できます。 OSがMe時代となるとCPUの能力とかメモリーの容量は? 情報がもう少しあると良いかも。

kayoo
質問者

補足

ご親切にありがとうございます☆ 型名みれた! PCV-J12です。 メモリーは足らなくなって 増やしたんですが、容量は?って言われると、う~~~ん?!です・・。

回答No.4

#2です。 型番教えて・・・(w

kayoo
質問者

補足

見方がわからん・・って思ったら#5の方が書いてくれてました☆ PCV-J12です。

回答No.3

以前DVDビデオをパソコンで見ようとして見れなかったことがあります。 その時、DVD再生ソフト(WinDVDなど) を入れたら見れるようになりました。 あまり関係ないかもしれませんが、Me→XPにした とのことで、再生ソフト入れ忘れ・・などはないでしょうか。

kayoo
質問者

補足

レス、ありがとうございます。 そうなんですよ、XPにしたら見れなくなったんですよー。 って、再生ソフトなんて持ってないんですよね。 再生だけじゃなくて やく方もやりたいんです。

回答No.2

PCVA-KB1Pってのは、キーボードの型番ではないですか??? http://www7.ocn.ne.jp/~sanskrit/PCVA-KB1P-JA.htm

kayoo
質問者

補足

あらぁ、失礼しまいした。 まさに私のキーボードの同じ・・。 パソコンの型番書こうと思ったら キョロキョロ見てもわからず、キーボードをあげたらあったから書いてみました・・ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 2層DVD-ROMについて

    早速なのですが2層DVD-ROMはDVDスーパーマルチドライブじゃないと読込めないんでしょうか?CD-R/RW with DVD-ROMドライブでは無理ですか? パソコン関係には無知なもので頓珍漢な質問でしたらすみません。よろしくお願いします。

  • DVDが焼けません。

    僕のノートパソコンでDVDが焼けないのですが、どうすればいいでしょうか?ちなみに空のDVD-Rを入れても反応しません。DVDドライブはスーパーマルチドライブと書いてあるのですが。

  • DVDへの書き込み

    DVDスーパーマルチドライブ搭載のVAIOを使っているのですが,エクスプローラでデータをDVDへコピーしようとしたところ,エラーになってしまいます。DVD-R-をドライブに装着すると,エクスプローラにはCD-Rと表示されます。これって何か問題があるのでしょうか? また,保存の仕方に間違いがあるのでしょうか?

  • DVDマルチドライブが壊れました

    富士通FMV-C70HVを使っておりますが、DVDマルチドライブが壊れたようで、CDもDVDも起動しません。レンズクリーナーをしてもだめでした。新しいドライブを購入しようかと考えておりますが、どれを選んだらいいのかわからないので教えて下さい。なるべく安いものでパソコンに無知な私でも簡単にできるものがありましたら教えていただけないでしょうか。 CDとDVDの視聴と、録画したTVをDVD-Rに焼くことができればいいです。 OSはWindowsXPです。

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • DVD-R の読み込みができない

    最近、パソコンを買い替えたのですが、以前、後付けのDVDマルチドライブ(バッファロー)で記録したDVDーRが新しいパソコンに内蔵してあるDVDマルチドライブで読み込めません。原因がわかりません。UDFのバージョンですか?

  • DVDを入れるとフリーズするんです(TOT)

    PCのDVDマルチドライブに空のDVDを入れるとなぜかPCがフリーズしてしまいます。LG電子のGH20NS10というDVDマルチドライブを使っています。OSはWindowsVistaHomePremiamです。ちなみに空のDVDを出すとフリーズは解除されます。

  • XPを使っているのですが、DVD-R又は、DVD-RWを使えますか?

    XPを使っているのですが、DVD-R又は、DVD-RWを使えますか?パソコンはスーパーマルチドライブとなっています。DVD-Rは、追記できますか?分かる方、よろしくお願いします。 回答、お待ちします。

  • 外付DVDについて

    ノートパソコンにある動画をDVDに焼こうと思うのですが、CDドライブしかついておらず、外付のDVDを買おうと思っています。 (1)初心者なんですが、外付のDVDを使って、ノートパソコン内にある動画(データ)は書き込めるのでしょうか? (2)アマゾンで、バッファローのIEEE1394&USB2.0対応 DVDスーパーマルチドライブ 、DVSM-XL516U2 DVDスーパーマルチドライブ、USB2.0外付 DVD±R/±RWドライブ の中から買おうと思っています。どうでしょうか? (3)スーパーマルチドライブと普通の違いを教えてください。

  • DVDマルチドライブの寿命

    検索したのですが、良くわからなかったので質問させてください。 DVDマルチドライブ搭載のデスクトップパソコンを購入しました。 このDVDマルチドライブという機械には、「DVDを○○枚焼くと寿命ですよ」みたいな、基準のような目安はあるのでしょうか?