• ベストアンサー

DVDへの書き込み

DVDスーパーマルチドライブ搭載のVAIOを使っているのですが,エクスプローラでデータをDVDへコピーしようとしたところ,エラーになってしまいます。DVD-R-をドライブに装着すると,エクスプローラにはCD-Rと表示されます。これって何か問題があるのでしょうか? また,保存の仕方に間違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

RecordNowというソフトか Drag'n Dropというソフトは入っていますでしょうか? あればそれで書き込みができると思います。 最近のパソコンにはあまり詳しいマニュアルは入っていませんので ヘルプ等と格闘しながら使い方を覚えなければいけないかもしれないですね。 わかりにくいとは思いますが、がんばってくださいね。

ryu-chi
質問者

お礼

「RecordNow」というソフト,ありました。おかげさまで書き込みに成功し,ほっとしているところです。また一つ勉強になりました。優しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

プレーヤーでも再生できるようなDVDを作成する場合は Click To DVDというのがありますね。 (どんな機器で再生可能なのかはマニュアルを見ないと分かりませんが) 今回のように、データのバックアップを行いたい場合、 HD革命/BackUp Liteというのがあります。 参考URLから「製品カタログ」へ行けば詳細が載っています。 参考URL自体にソフトウェア等のアップデート情報もあります。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-e71bs.html
ryu-chi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。VAIOのヘルプ機能で見てみたら,ライティングソフトがあり,それで何とか保存することができました。わざわざ詳しい説明ありがとうございました。

回答No.3

後から付けたのではなく、VAIOに最初から搭載されているなら ライティングソフトも入っていると思うのですが。。。 もしよければVAIOの詳しい機種名を。。。

ryu-chi
質問者

補足

遅くなりました。機種はtypeE VGN-E71B/Sです。

回答No.2

>DVDライティング対応のライティングソフトは,XPには搭載されていないのですね。フリーウェアのソフトを見つけた方がいいのでしょうか?  DVDスーパーマルチドライブが最初から搭載されていたのなら必ず、ライティングソフトが入っているはずです。

ryu-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。どれがライティングソフトなのかもわからなくて・・・。説明書よく見てみます。

回答No.1

XP標準搭載のライティング方法を取っていませんか? DVDライティング対応のライティングソフトを利用して下さい。

ryu-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。説明書をよく見る必要がありますね。

ryu-chi
質問者

補足

エクスプローラーでデータをコピー,DVDドライブに貼り付けではうまくいかないわけですね。DVDライティング対応のライティングソフトは,XPには搭載されていないのですね。フリーウェアのソフトを見つけた方がいいのでしょうか?