• ベストアンサー

雨季乾季の定義について

いつもお世話になります。 今回は、雨季乾季について質問させてください。 日本を例にすると、夏が乾季で冬が雨季になりますよね。 雨季乾季というものはなにか定義があるのでしょうか? 例えば、雨量が何mm以下で乾季、何mm以上で雨季など。 月雨量50mmは乾季とは呼べないでしょうか?また、200mmは雨季とは呼べないでしょうか? 習ったのを忘れたのかど忘れなのかさえ分からず、検索にかけても出てこなくて; 皆様のお知恵をお貸し下さいませんか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

1年の内、降水量の多い時期を雨季という。逆に降水量の少ない時期を乾期という。特に日本の雨期を梅雨と呼ぶ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E5%AD%A3
skypeer
質問者

お礼

早速の御回答、どうも有難う御座います。 多い少ないの他に、雨量の厳密な値というのは無いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

#1です。 雨季、乾季というのは、その国や地域において、 雨が降る時期と降らない時期という意味ですので、 雨の降る量によっては定義されていません。

skypeer
質問者

お礼

御回答、どうも有難う御座いました。 お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

関連するQ&A

  • シンガポールの雨季について

    シンガポールはケッペンの気候区分では熱帯雨林気候(Af)ですよね。しかし、11月~2月にかけてちょっとした雨季がありますが、これはどうしてですか? どこかのサイトで、冬(雨季)は北東モンスーンの影響を受け、夏(乾季)は南西モンスーンの影響をうけると書かれてありますが、やはりシンガポールの東側の方が海が多い分、湿潤な風が吹くから降水量が多くなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1月雨季のケアンズで楽しめるか、ツアーやホテルのお勧めを教えてください(長文です)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 1月の中旬~下旬にかけて、グアムで挙式をし、ケアンズへ新婚旅行に行く計画を立てています。 グアムが経由扱いになるのは、ケアンズかパラオなので、最初は乾季のパラオに行こうかと思っていたのですが、 飛行機の発着する曜日的に難しいのと、田舎過ぎかもしれないのとで、旅行会社からケアンズを勧められています。 工程的には以下の通りです。 1日目:グアムへ移動・現地打ち合わせ 2日目:挙式 3日目:親や兄弟の同行者とグアムで遊び・買い物など 4日目:お昼過ぎに空港~ケアンズ(夜到着)へ 5日目:ケアンズフリー 6日目:ケアンズフリー 7日目:ケアンズフリー 8日目:深夜(00:10発)→グアム→日本へ帰国 ケアンズでは、「グレートバリアリーフでシュノーケル・体験ダイビング」、「キュランダ観光」、「コアラ抱っこ、オーストラリアの動物達を見たい」です。 ただ、ケアンズは1月は雨季とのなので楽しめるのかどうかとても不安です。 雨季に行かれたことのある方、ご感想を頂ければと思います。 また、上記3つを3日間でするとしたら、どの日に何をするといい、このツアーがお勧め、みたいなのはありますか? あと、ホテルもどこが良いのか悩んでいます。新婚旅行としてお勧めのホテルはありますか? ちなみに、海や動物や自然、現地の安い雑貨やお菓子が好きで、ブランドには興味がなく、絶叫マシーンや高いところは苦手です。お恥ずかしいのですが、英語は苦手です。 乾季に行ければいいのですが、どうしても1月しか休みが取れません。 雨季のケアンズに行くのは勿体無いでしょうか? ガイドブックを見ていたら、オーストラリアの中でもケアンズの雨量がダントツでしたが、この日程だとケアンズ以外には行けないし・・・とても悩んでいます。(ハートリーフとホワイトへブンビーチが見たかったのですが、遠いので無理と知り、諦めました。) なお、当初はハワイ挙式の予定だったのですが、同行者の都合などからグアム挙式にしたのですが、グアムは2人とも3回行っています。なので、可能なら別の所も行きたいなと思いました。 あと、オーストラリアは、シドニー・ゴールドコーストのメジャーな所は、修学旅行で行ったことがあります。 長くなりましたが、雨季のケアンズの様子、お勧めのツアーや日程、お勧めのお店・ホテルなど、教えてください。 また、もし他の国でもグアムから行ける所でお勧めがあれば教えてください。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 雨季と乾季の植物について

    乾季に光合成を行えない植物は、雨季の間に乾季の分も光合成を行い蓄積するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 熱帯に雨季と乾季があるのはどうして?

    熱帯や亜熱帯の地方では、雨季と乾季があります。 どういうメカニズムでそうなっているのでしょうか? 一年を通じて温度はさほど変化しないはずです。 また雨ばっかり降り続けるというのも不自然な気がします。 よろしくお願いします。

  • EXCEL(2003) VBA ユーザー定義 yyyy/mm/dd

    EXCEL(2003) VBA ユーザー定義 yyyy/mm/dd で mm は AutoFilter にかからない? 生年月日の表示を セルの書式設定で ユーザー定義 yyyy/mm/dd にしています。 例 1935/08/07 (標準にすると 13003 となります) 例えば 8月生まれを検索するため */08/*(注含む検索) で AutoFilter にかけても検索されません。 ちなみに 1935/08/07(注完全一致検索) や これを基にした 別の列で 昭和10年 8月 7日 の *8月*(注含む検索) では検索できます。 yyyy/mm/dd で 1935*(先頭一致検索) や前記の */08/*(注含む検索) のコーディングが可能でしょうか? 宜しくお願いします。    

  • リニアガイドとは? 定義など説明できますか?

    いつもお世話になっております。 恥ずかしい質問ですが付き合っていただけますでしょうか。 ”リニアガイド”とはどういうものでしょうか。 ネットで検索しても、ズバリこれというものが出こなく、 各メーカによって呼び方が違うのか、呼称が様々です。 ネットで画像を見て、なんとなくこういったものがリニアガイドかと、 わかりましたが、では、リニアガイドとは何か説明せよといわれると、 上手く出来ないというか。 つまりリニアガイドとうものはどういうものかポイントがつかめないのです。 リニアガイドの定義なども検索しましたが、見当たりませんでした。 例えば、軸受(ベアリング)の定義は、 転動体、外輪、内輪からなるものと定義されています。 この定義に沿えば、外見の見た目が変わっても軸受(ベアリング)とわかりますし、軸受(ベアリング)がどういうものかも理解できます。 ”リニアガイド”にも定義のようなものがあれば覚えやすく、またハッキリ理解できそうなんですが、そういったものがないでしょうか。 ネットの画像で見た感じでは、 レールのようなものがあり、そこを直方体のようなものが、 スライド移動するようなものでした。 ただ、内部の構造はどうなっているのかもわかりませんし、 精度的なものなどもどういったレベルのものかわかりません。 また肝心な、どんな時に使うのかもわかりません・・・。 スライドしそうに見えたので、スライドするような場所に使うのでしょうが、 具体的な例を挙げていただけますと幸甚です。 レベルの低い質問ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 教えて!goo 伏字の定義。

    いつもお世話になっています。 常々疑問に思っていました伏字について質問です。 メーカーの名前などの伏字です。(例:ド○モ) 何か明確な定義はあるのですか? そして、みなさんはどうされていますか? 私の場合はあるメーカーの件で質問する時にその内容がメーカーの不具合などの場合に使用しています。

  • ユーザー定義を維持した日付と記号の合体について

    お世話になります。データ抽出にあたり、下記の作業を行いたいのですが、方法はありますでしょうか? セル1 日付データ【ユーザー定義:yyyy/mm/dd】+ セル2 記号データ >= を合体させ、且つユーザー定義は維持する。 例:2008/05/01 + >= を合体させ、2008/05/01>=としたい。 合体後データの書式は文字列ではなく、ユーザー定義を維持したいのです。 恐れいりますが、ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 鍋物の定義を教えて下さい!!

    こんにちは、いつもお世話になっております。 よろしくお願い致します。 今回は、ふと思った疑問を解決したくて質問してみました。 それは、鍋物の定義です。 鍋物というとキムチ鍋とか豆乳鍋とかそういうものは見当がつきますが、私にはでっかい汁物にしか見えません。 そもそも、具沢山の味噌汁とかスープとか、そういったものとの違いもよく分かりません。 鍋に入ってテーブルに出されたら鍋物という程度なのでしょうか。 なんだかよくわからないので、解決のヒントでもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 「春夏秋冬」と「雨季・乾期」

    季節の分け方は「春夏秋冬」の地域と「雨季・乾期」の地域がありますが、それぞれ地球上のどの地域が該当するか教えてください。