• ベストアンサー

雨季と乾季の植物について

乾季に光合成を行えない植物は、雨季の間に乾季の分も光合成を行い蓄積するのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

日本を見てみましょう。 春先から秋にかけては葉が青々と茂り、光合成します。枯れはが落ちて葉がなくなった針葉樹などはどうしてますか?大半が雪に埋もれてしまった植物はどうなりますか? 光合成が必要な時期は、花を咲かせ、実を実らせ、成長する時期です。 光合成が必要ない次期は、成長を控え、生命維持の意味合いが強いのかと思います。 同じではないでしょうか?

tmx28kc
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎてこんがらがってしまいました。