三角関数を用いた円周運動のボタン制御方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 三角関数を使用して物体の立体円周運動を制御する方法についての質問です。
  • 具体的には、円周運動の途中でボタンを押して停止や再開を行う方法について知りたいです。
  • 将来的にはこの円周運動を利用してゲームの要素を実装したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

三角関数による円周運動をボタン制御したいのですが…

初めまして、現在flashを勉強中の初心者です。 過去ログを全て読んでも分からなかったのでもし分かる方がいらっしゃればご教授お願いします。 Y軸を中心としx軸方向へ回る三角関数を用いた物体の立体円周運動を作りたく、色々なflash演習サイトを見て色々試行錯誤してようやくある程度の物体の立体円周運動を作る事が出来たのですが、私がしたい事はその円周運動を円周運動の途中で止めたり、またその途中から動すなどをボタンで制御する事なのですが可能でしょうか?よく演習サイトなどではマウスポインタの位置などで回転の方向や速さ、角度など制御出来ていますがボタンによるこのようなムービークリップは制御出来るのでしょうか? 将来的にはこの円周運動でスロットマシンや ルーレットみたいなものを作りたいと思っています。 初心者ですのでスクリプトも あまり書けず分かり辛い質問ですがどうかよろしく お願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_hh
回答No.1

簡単な円周運動であれば作った事はありますが、たぶんできます。 enterframeのイベントで動かし続けているものをただ止めるだけです。 delete this.onEnterFrame; でとまりますので、パスなどは変更していただいてスクリプトを書けば、簡単にできると思います。 試してみて下さい。

milk123
質問者

お礼

kei_hhさんありがとうございます!! 早速試してみますのでまた分からない時は ご教授お願いしますね^^