• ベストアンサー

ある物体Pが点Oを中心に半径rの円周上を運動速度の

ある物体Pが点Oを中心に半径rの円周上を運動速度の大きさをvとすると、加速度のOP方向成分の大きさ(向心加速度)を求めよ。 答えはmv^2/rです、計算過程が分からないので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddtddtddt
回答No.3

地道に行きますか(^^;)。高校の微積とベクトルはわかってるとします。  まず円周上の話なので、(x,y)=r(cosθ,sinθ)で表します。θは時間tの関数です。速度は位置を時間で微分すればOKなので、   (dx/dt,dy/dt)=r(-sinθ,cosθ)×dθ/dt   (1)  円周に沿った運動速度の大きさVが与えられているので、(1)の円周方向成分を計算します。点r(cosθ,sinθ)における円周の接線方向は明らかに、(-sinθ,cosθ)なので、これと(1)の内積を取り、   r(sin^2θ+cos^2θ)×dθ/dt=r×dθ/dt=V これより、   dθ/dt=V/r   (2) です。加速度は(1)をもう一回微分すれば得られます。   (d^2x/dt^2,d^2y/dt^2)=r(-cosθ,-sinθ)×(dθ/dt)^2             +r(-sinθ,cosθ)×d^2θ/dt^2    (3)  (3)に(2)を代入すれば、   (d^2x/dt^2,d^2y/dt^2)=(-cosθ,-sinθ)×V^2/r             +r(-sinθ,cosθ)×d^2θ/dt^2    (4) となります。角加速度d^2θ/dt^2は不明ですが、とにかく結果を出しちゃいましょう。  OP方向は明らかに(cosθ,sinθ)なので、これと(4)の内積を取ると、   (-cos^2θ-sin^2θ)×V^2/r+r(-cosθsinθ+cosθsinθ)×d^2θ/dt^2   =-V^2/r    (5) が得られます。そして「大きさ」なので、V^2/r。  ちなみにmV^2/rは向心力の大きさ。方向は(5)よりPO方向。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/enn/kousinn.html これでも見て自分で納得してください。

• akauntook
回答No.1

この問題で、答えがmv^2/rとなることはないです。 なぜなら、問題でmについての記述がないから。 物理学なら質量はmで表すのが一般的ですが、問題に記述があります。 カテゴリーは数学ですし、特に使用する変数についての断り書きは重視すべきです。

hankunkun
質問者

補足

答えはv^2/rです、申し訳ないです