• ベストアンサー

住宅財形の限度額超え

take1104の回答

• take1104
回答No.2

住宅財形は、リフォーム時に使用することも出来ます。 あと目的外解約の場合は、住宅財形の特典である利息への非課税が取り消され、過去に遡って税金が課せられることになりますが、わずかな利息の20%程度ですので、もともと普通の定期預金をやっていたと思えば、利息も定期預金よりよかったでしょうし、何より会社から補助金が出ていたでしょうから、特に損は感じなくてもよいんではないでしょうか。

tsuyolove
質問者

お礼

はい。損は感じていないのですが、当初の目的とは違ったことになり、住宅財形をどうしようかと思案しておりました。