• 締切済み

手っ取り早く稼げるバイト

経済的不能で、大学を退学するハメになってしまいました。 しかし、うちの大学には再入学という制度があって、学費さえ払えれば戻ってこれるようになっているので、ぜひ早めに復学して卒業を目指したいと思うのですが、家計が破産宣告を受けていて奨学金を借り入れる額には限度があり、援助を受けられるあても無いのでかなりの部分自分で稼がなければなりません。 前置きがながくなってしまいましたが、どんなバイトをすれば効率よく稼げるでしょうか・・・ 自分的には、家庭教師と塾講がいちばんましかなと思っているのですが・・・ *特別なスキル・資格などは英語資格以外特に持っていません。今から勉強する気はあるのですが・・・

みんなの回答

回答No.2

手っ取り早い、となると、水商売かガテン系でしょうね。 #1の方が書かれているように幾ら必要なのか、さらに、どの位の期間で稼ごうと思っているのか。 それにより、必要な時給(日給)が割り出されると思います。

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水商売って当たれば大きいですけど、不安なんですよね。 どっちかっていうと今までおカタイ部類の人間だったんで。 となればやはりガテン系でしょうか。 いくら必要か、など必要な情報をきちんと記述した上で再度質問を立てたいと思います。 ご協力ありがとうございました。

回答No.1

手っ取り早いのは短期で引越しのバイトや 道路工事などの日払いのやつでしょう。 具体的にどのくらい必要なのかにもよりますが。

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりガテン系ですかね^^; 奨学金申請の関係で来、来学期には復学したいのですが、来年の1月までに最低60万が必要で、次学期以降の学費負担や生活費、勉学とアルバイトの両立などを考えて40万、併せて100万円くらいの資金を作っておきたいです ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学退学、除籍?

    いろいろな諸事情をかかえ、 大学を中退しようと考えています。 ですが、後期分の学費(約90万)の納入が 済んでおらず、奨学金を借りていても全く足りていない状態です。 過去にも一度納入期限に間に合わず 除籍通知が届いたことがありましたが 納入が済むと、復学届けのようなものが きて何事もなかったかのように 授業を受けることができました。 大学の便覧には 退学を願い出る場合は、その期にかかる学生納付金を納付していなければなりません。学生納付金を納入していない場合は除籍となりますので会計チームに申し出てください。 とのことなのですが、 この場合は除籍になるのでしょうか? 奨学金をたしてもあと60万ほど足りない状態で 退学するためにいますぐに用意するのは かなり厳しいです。 退学後は復学する気もありませんし このまま除籍になると 学費は払わなくてもよくなるのでしょうか?

  • 働きながら大学に通いたいのですが

    僕は20歳で19歳のときに大学を復学を見込んだ退学をしました。 理由は両親の離婚で母方のほうで暮らすことになりました。 そして経済的に厳しいから大学を辞めてほしいと言われました。 でも、僕は大学には未練があります。 なので僕は働きながら学費は全て自分で稼いで行きたいと考えています。 そうすれば親もなっとくすると思うので。 そこで本題なのですが、大学ならどこでも良いわけではなく退学した大学にどうしても行きたいです。 でも夜間には行きたい学部がなく昼間のコースが良いです。 これはわがままかもしれませんがどうしても復学を見込んだ退学をした大学に復学したいです。 そこで考えたのですが新聞配達なら良いのではと思いました。 なぜなら働く時間が早朝と夕方だからです。 でも、兄は今年から就職するので2年バイト生活だったのに復学してまた3年半(退学したのは1年の前期なので)バイトは親も兄も納得するわけがないのでどうしても正社員で昼間大学に行きたいです。 新聞配達って正社員になれるのでしょうか? あと、それ以外に早朝か夜に正社員で働ける職業ってあります? あとこれは始めに話すべきでしたが正社員の人間が昼間に大学って通えますか? ちなみに奨学金は親にそれは借金だからやめなさいと言われました。 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • バイトをしない弟

    私は24歳の女で、家族は両親と19歳大学1年生の弟です。 弟のことで困っているのですが、彼は大学に入ってから私が大学時代働いていた書店で働き始めました。 しかしクレームを2回受けたりし、半年経たずにクビになりました。 もっとも、ごにょごにょはっきり喋ったりしないので接客には不向きだったのかもしれませんが… それ以来バイトをしません。 接客以外の求人情報を見て提案しても「嫌なわけじゃないけど」とか「微妙なんよな」とか適当に理由をつけてそれまでです。 元々自分から何か決めたりはほとんどしません…(書店のバイトも私がしていたからという理由で始めました)。 我が家は裕福ではありませんし、大学は自力で行く方針です。 私もバイトと奨学金でなんとかやっていきました。 しかし弟は学費の高い私大、奨学金だけでは足りないし、ボランティアサークルの掛け持ちを3つもしているせいかそっちに時間を取られて単位を早々に落とすなど、成績で大学独自の奨学金を受けられる器でもありません。 小遣いもないのでサークルの集いなども行けず、本人も悔しいようでしたがさっさと諦めていました…(しかし、貯金がないので色々ストレスはあるようです) 弟の貯金は2000円。 学費貯金は来年前期分のみ。 どうするつもりなのか… 誰も援助はできません。 私も奨学金を返しながら、病気療養中でバイトが精一杯。 バイトをクビになったトラウマが原因らしいのですが、本当に働かないとこの先困ります。 大学を辞めることになっても、ニートを置いておく経済状況の家ではなし、追い出せるような気持ちも持てません。 弟に働く気を起こさせるにはどうすればいいでしょうか。 どちらにしろ将来的には働かなければいけないのですから。

  • 社会人彼氏 異動

    保育学生です。 私は保育の短大に通っているのですが、今は休学中です。10月に復学するか休学を続けるか、または退学するかを決めなくてはなりません。 鬱や適応障害などの要因が重なり休学してたこともあり、正直復学できるのかどうか不安です。いっその事辞めてしまおうかなど考えていたのですが、退学後自分が就職出来る所なんてあるのかなど不安になってしまってまだ結論は出ていません。 そんな中1年ほど関係が続いてる社会人4年目の彼氏が異動で東京に行かなくてはならないことが決まりました。こちらも10月からだそうです。 遠距離になるのが嫌で、着いていこうかと一瞬思ってしまったのですがどうするべきだと思いますか?少し前まで同棲することも話に出ていたので尚更離れ難いです。 大学も休学中ですし、この際思い切って退学→上京→同棲 してもいいと思いますか? それともやっぱり大学は復学して資格だけでも取るべきでしょうか。(復学後きちんと学校に通える自信が無いので不安になっています) 大学を中退してしまうと学歴が高卒になってしまうのですがそこから就職等出来ると思いますか?またその場合どのような職でどのような資格があった方がいいのかなども分かる方がいたら教えて頂きたいです。 お暇な方がいたら回答いただけると有難いです🙇‍♀️

  • 大学とバイトの両立

    春から大学生なのですが、学費を自分で稼ぎます。 私立理系で学費は高く、奨学金を使って一年間85万円です。 また、それ以外にもいろいろと費用が掛かってくると思います。 貯金があるにはありますが、将来のために使いたくありません。 学業とバイトを両立させるコツはありますか? また、現実的に自分で学費を払う、というのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 4年制大学を退学して通信制へ編入か?

    育児・もろもろの問題のため、4年制大学を退学し、通信制に編入しようか悩んでいます。 4年制大学の4年次に在学しています。 現在の取得単位は122単位です。 この秋学期通学すれば、卒業予定です。 出産のため休学していて、春に復学しました。 春学期は通学の間、両親に子供を預け、通学していました。 しかし、秋から色々な問題が起こり、退学し、通信制に大学に編入しようかと考えています。 問題というのは、 ・自営をしている両親が忙しくなり、一時託児所(割高)を利用しなければならなくなった。 ・主人が新しい仕事を始め、主人のみ遠方に住むことになった。 ・私は通学のため実家にいなければいけない。 ・学費を両親が払っていてくれていたのですが、経済的に苦しく、奨学金が必要になった。 家族一緒に住むために私と子供も主人のところへ越したいのと、 学費を親に頼っていたので、通信制にして自分でなんとかしたいのと、 (現在の大学のあと半期分の学費より、通信制の大学に編入して卒業までの費用の方が安い、か同じくらい) 以上の理由で退学→編入を考えています。 ですが、まだ決断しきれていなくて。。。 今月中に決断しなければいけません。 ご意見・アドバイス等ありましたら、お願いします。

  • 大学を退学するか

    大学を退学するか 僕は今大阪の私立大学に通う大学3回生です。神戸に住んでいて、大阪まで通っていたのですが、今年の4月に父親が脳内出血で倒れたため、現在は神戸を離れ母親の実家に住んでいる状態です。母親の実家からは大学に通えないため、休学しています。 そこで来年の4月からの僕の進路なのですが、大学に復学するか就職するかのどちらかなのですが、僕は復学をしたいと思っています。 しかし父親が右手が少し障害が残っているため(日常生活は自分でできる程度には回復しました)、どんな仕事に就けるのかわからないので、前みたいに一家4人で住めるかわからない状態です。(家族構成は父・母・自分・妹高校三年生) なので両親が住んでいるところから通えるかわかりません。 それで来年の4月には母親の実家を出る予定なのですが、4人で住めないとなった場合大学を諦めないとなりません。しかし奨学金を限度額の12万を借りれているので授業料と通学費ぐらいなら十分出るので大学がどうしても諦めがつきません。 長くなって申し訳ないのですが、ここで僕が大学に通える方法はあるのでしようか? 何か方法があるなら教えて欲しいです。お願いします。

  • 大学の学費が払えません。寄付団体等知りませんか。

    某私立大学の学生です。 学費が払えず、退学処分になりかけています。 奨学金の類は学内・学外のもの双方を調べつくしましたが、私に当てはまるものが見つからず、大変困窮しています。 事務室にも相談しましたが、ローンは利子が高く、期間内に返済することが困難であると感じられます。 また、学費のためバイトをしていましたが、もともと体が弱いこともあり、倒れて通院する羽目になり、結局さらに出費が重なってしまいました。現在は通院しつつ大学へ通っています。 貧しい家庭に生まれたため、両親からの支援は難しいです。 そこで質問なのですが、貧困な状態にある学生へ寄付をしてくださるような団体は存在しないでしょうか。 あるいは、やはり夜の、自給が高いようなバイトをするなどして自分で学費を稼ぐほかないでしょうか。しかしこの場合、また倒れて救急車を呼ぶ羽目になりそうだし、のちにこのようなバイトの経験が自分にとってマイナスになりそうだと考え、躊躇してしまいます。 大学へは学びたいことがあって入学しました。専門分野をより掘り下げて己の知識として吸収・活用することは純粋にとても楽しいです。 私は学ぶことそのものがとても好きで、もちろん大学も大好きです。 資金の問題でこれらをあきらめてしまわなければならないことが悔しく、どうにかしてこの状況から抜け出したいと解決策を模索しています。 どなたかよい考えをお持ちの方がいらっしゃったら、お力をかしていただきたく、質問しました。 長文になり、申し訳ありません。

  • 学費の援助額について

    弟が私立大学4回生です。 後期の学費納入期限が迫っています。 私はうつ病で現在働けず、貯金を切り崩して生活しています。 我が家(両親)には貯金がなく、毎月の生活でいっぱいいっぱいです。 弟は限度額いっぱいの奨学金を借りています。 どうやって学費を支払うのか…母親の姉に頭を下げてお金を借りると言ってるのを耳にしました。 前述の通り貯金がなく毎月の生活でいっぱいいっぱい、返すあてもないのに頭を下げる母親が可哀想です。 父親は貯金があって家計はやりくりできていると思っています。 私はいつ社会復帰できるかわかりません。 貯金があると言ってもとても少ない額です。 ですが、母親を助けたく思っています。 眠れなくなる位に悩みに悩んだ結果、私が援助できるのは30万円が精一杯という結論に達しました。 でもこれでは足りないですよね? 足りないとわかっていても30万円しか出さない私は薄情でしょうか。 良きアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 退学後の復学について。学歴は?(長文)

     22歳♀です。  2年制の専門学校に行きましたが1年目を終了した地点で人間関係が原因で辞めました。 退学後、地元でなんとか就職先を見つけ、今は一般事務員として働いてます。 今の職場で8ヶ月働いてますが仕事がつまらなくて仕方ありません。 これといった「やりたいこと」がないから何事も中途半端に終わってしまうのだと思いますが…。 実は退学後、就活をしている時「退学」が原因(だと思います)でいくつもの面接に落ちました。  色々考えた末、退学した学校に問い合わせました。 ・復学はできるか ・1年目で取得した単位はそのまま取得したことになるか  返事は、1年目の単位を取得できた状態で復学できるかも(詳しいことについては連絡待ちです)とのことで、 もしそうなれば来春から復学しようか迷ってます。  前に通っていた時(1年目)は学費を親に出してもらってたのですが、 物事(お金等)の大切さを分かってませんでした。 先のことを全く見れてなかったと。 今思うと親に申し訳ない気持ちと、後悔でいっぱいです。 だから今度もし復学して通うことになったら、学費全額を自分で稼いで通います。  でも高い学費を出してまでその専門学校に自分が通う意味はあるのか?と考えると、分かりません。 そこまでして自分が興味の持てる勉強内容(分野)なのか…? 就活の時に味わった挫折感がすごく悔しかったので、 学歴がほしいがために通うということになるんじゃないか、という気もします。  今の学歴は、専門学校中退 です。 もし復学し、無事に専門学校を卒業できた場合は、 専門学校休学→一般勤務→専門学校復学・卒業と 書けると思うんです。 でもそれは今の学歴に比べて、価値は上がるのでしょうか? 結局、決めるのは自分。 分かっているのですが、世間の方の意見を聞きたかったので書き込みました。長文失礼しました。