• 締切済み

フレックス制ならバイトできますか

私は現在19歳です。高校の時は色々あり進学を考えていませんでしたが、大学に行きたいと思い勉強している最中です。 ただ親には大学の費用を援助してもらえません。(ほんの少しは援助してもらえるかもしれませんが・・・弟2人と進学が被るので無理っぽいです) ですので国公立進学を目指していましたが、高校の時進学対策の勉強をしていなかったことと、バイトとの両立が上手くいかずどうしても数学や生物が今年のセンターまでに間に合わないと思います。 その為私大に入りたいと思うようになりました・・・ 夜間大学に入ることも考えましたが、3教科で受けられる学校は廃止される一方だそうで・・・ それに3教科の偏差値は結構上げられたので、せっかくですからマーチと呼ばれる大学に入りたいです。(田舎住みですので昔から東京で就職したいと思っていたし、年齢もあるのである程度の大学に行っておかないと就職が厳しい気がします) そこで考えたのが中央大学の商学部、明治大学の政治経済学部フレックス制です。 この制度は以前あった2部(夜間)と昼を組み合わせて作られた為、夜6、7時限目も授業を取れ余裕のある授業の取り方が出来るとか(週休3日制に出来たり) この制度を上手く利用して、バイトをたくさん入れてなんとか学費は払えると思えますか? 普通にお昼だけやっている大学に行って夜働くのと変わらないと思いますか? 一応予約奨学金を予約してあります。それと今までの貯金が大体100万円があります。 受験は地方受験をします 新聞奨学生も検討しましたが、調べても止めた方が良いとばかりあります。 しかし貧乏人で高校の時に努力もしなかった人間はやはり都会の私大に行くべきではないでしょうか

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

払えますね。 自分の時ですが勤務先に大学生の子が、時給1200円で9時ー18時フルタイムで働いていました。デスクワークなので大学に行く時もそこまできつくないでしょう。その子はやはり地方の子で明治の夜間に行っていましたね。 交通費もオール出てましたし、日給1万、月20万以上稼いでたはずです。これなら240万以上ですね。家賃諸費用で月10万ぐらいかかっても年100万以上貯金できますし学費に廻せますね。 ただ学生らしいことは何もできないと思う。 それなら奨学金や親に頼って卒業後に返した方がいいと思います。 その子も大学に徐々に行かなくなって結局中退しましたね。 知る限り、特に事情に関係なく600万ぐらいまで借りれるみたいですね。それで就職後に返すのがベストと思いますね。もちろん上記の子のような動き方も可能ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは マーチの文系昼間の学部に行ってましたが 学費だけ出してもらって、生活費は、バイトと奨学金でなんとかなりましたよ 大学というところは、こういう言い方は何ですが、昼間毎日、朝から夕方まで ずっと授業があるわけじゃないし、授業があっても、全部行かないといけない という訳でもないです >中央大学の商学部フレックス制です。 いいと思いますよ。都心からちょっと離れてるし、 家賃も安いです。原チャリ一台あれば、駅近である必要もないので さらに家賃下げられます。 例えば、中央大学の近くに南大沢というところありますが http://www.showa-co.com/Hades/goods/sort.do?sortBy=price&ascending=1&displayStyle=DS_LISTING 駅から遠いことを割り切れば(徒歩18分、20分) 月額3.4万ぐらいでありますよ。とりあえずシャワー付の6畳とか。 大学と連携しているところで、もうちょっと安いところあると思います そこで飲食系のバイトしたりすれば、食費も困りません >この制度を上手く利用して、バイトをたくさん入れてなんとか >学費は払えると思えますか?大体100万円があります。 貯金も最初の準備等で消えちゃうような気もします 学費までは正直厳しいかなぁと思います でも地方行っても同じだから、東京に来ればいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157406
noname#157406
回答No.1

理系かつ関西人なので詳しい数字は多少違うと思いますが… 私文系だったら授業料が毎月6万とか7万とかかかるんじゃないかな??国立で5万弱とかだし。 で,多分マーチに行ったら下宿になるんですょね?? 私は今京都で下宿してますが,家賃・生活費で月9万ほどかかってます。男性か女性かわからなかったんですが,女性なら家賃があまり安すぎるところは危ないですからそうは下げれませんょね。しかも東京となれば京都の比じゃないくらい家賃・生活費とられるはず。 貯金を切り崩すとしても15万強は月に払わないといけないことになり,かなり効率のよいバイトをみつけないといけなくなります。テストの時なんかはあまり働けないはずですし…留年したら元も子もないので汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中央大学商学部、フレックス制について

    学校の先生に「フレックス制は夜間制と同意だと考えろ」と言われました。 中央大学商学部の受験を考えているのですが、商学部は全てフレックス制で 学校案内を見ても、昼から夜まで授業がある・・というのはわかるのですが 在校生徒の動向として、どうなのかがわかりません。 やはり、夜間に来る生徒の方が多いのでしょうか? つまり、先生のおっしゃる通り中央大学のフレックス制も"夜間制と同意"なのでしょうか?

  • 高校の数学教師になるための大学

    高校2年生です。将来高校の数学教師になりたいと思っています 自分で調べたところ、理学部数学科がある大学に行きたいと思っています ですが、親は金銭的な問題で大学進学には正直反対しています 私は数学以外は5をとれないくらい成績がよくありません。数学だけは両親も認めてくれるのですが、やはり大学はお金がかかるので数学教師の夢はまだ言っていません 大学で、できれば国公立に行きたいのですが私の通っている高校は偏差値が53くらいです…私大理系だとお金もかかるし…できれば奨学金が受けられる大学に進学したいです。 もう2年生だけど、まだ2年生だと思います。進学先をはっきり決めて自分なりにでも受験勉強をはじめたいです できれば神奈川、東京で奨学金を受けられる理学部数学科のある大学ってありますか? あと、3年の授業選択で、物理 化学 生物から1つを選べるんですけど、この3教科ではどれを選ぶのがいいでしょうか?自分では物理が苦手なので化学を選択しようと思っているんですけど… 大学の件で、どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m 塾には行っていないんですが、どこかいい塾など知っていたらそちらも教えていただけると嬉しいです

  • 大学の夜間について

    私は今年一浪した受験生です。 今、東京理科大学理学部2部(夜)と千葉工業大学工学部(昼)どちらに入学しようか悩んでます・・・。 この質問サイトで夜間の大学についてのコメントを見させてもらいましたが、やはり就職などにはさほど悪影響はないんですよね?! 去年高校の先生で夜間卒の方や夜間卒の友達の親などが 「夜間は大変だよ」「夜間の大学行くなら、昼行ったほうがよい」 などと言っていました。 私は現役も一浪も国立に夜間受けたんですが、(偏差値の理由やお金の面で楽という面)ダメで今年、私立の東京理科大の夜間が受かりました。 本当は理科大2部が受かったら、100%行こうと思ってたんですが、「やっぱり夜間っていうのは授業がみっしりのイメージで大変なんだろうか」「就職で昼間と夜間とでは影響があるのだろうか(偏差値が同じくらいの昼と夜とで)」「夜間と昼間では大学生としての楽しみが減るのだろうか」という点で不安になり、昼の千葉工業大工学部が受かっているので、昼の大学にしたほうがいいのかと悩んでます。 ちなみに大学にかかるお金は奨学金を借りようとしてるので、親はどっちでもかまわないとのことです。 授業料が安いから夜間って考えもありますが、奨学金のこともありますし、一浪(金銭的な理由で宅浪)したっていうのもあるので、就職だけはきちんとして、将来はお金に困らないようにと望んでます・・・。しかし、現時点の出費を控えてあとで後悔するのは嫌なので、昼のほうが良いならば昼にしようと考えています。 ちなに東京理科大2部と千葉工業大工学部のことを知っていて、これのどちらと言われたら、就職・偏差値・雰囲気などでこっちにいくべきというのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 私大医学部の学費を奨学金で賄えますか?

    高校を卒業し、これから私大の理系に入学する者です。 ですが私は将来医者になりたいと考えており、大学に通いながら受験勉強に励み来年度に私大の医学部を受験したいと思っています。 しかしながら家には私大医学部の学費が賄えるほど経済的な余裕はありません。 そこでネットで調べてみたところ、医学部に進学する学生を対象にした奨学金制度が多種存在することを知りました。 医学部6年間での学費予算を4000万円と仮定して、あらゆる奨学金を駆使して学費の糧にしたいと考えております。 銀行の教育ローンでは最大3000万円ほど借りられることは存じていますが、その場合担保が必要とのことです。 なんとしてでも無担保で奨学金をお借りしたいと思っています。 奨学金をお借りする機関には、 日本育英会、教育ローン、各都道府県民医連、徳州会、医学性支援協会 などがあると存じています。 無担保で出来る限り多額の学費をお借りする場合おおよそいくらまでお借り出来るものなのでしょうか? なお学費が安価な慶応大学医学部と国公立大学医学部などは受験するつもりは無いという前提で教えてください。

  • 夜間大学について。

    こんにちは。 わたしは今高校2年生で、外国語大学への進学を考えているのですが、夜間の部への受験しようか迷っています。 わたしの家はあまり裕福ではないほうなので、入学金や授業料の面で夜間の方が親に負担をかけないで済むのはわかっているのですが、やっていけるか心配です。 夜間といっても、少し縛られるだけでほとんど昼間と同じものをとれると進路の先生から聞いたのですが、夜間の部へ通っていらっしゃるみなさんは、昼間は働いていらっしゃるのでしょうか? まだよく分からないことが多いので、夜間についてなど、詳しく教えて欲しいです;;

  • フレックス制(昼夜開講)について。

    フレックス制(昼夜開講)について。 こんにちは。 事情があって、夜間の時間帯に大学に通いたいのですが、ネットで調べてもフレックス制の大学の情報があまり出てきません。 夜間部を廃止にした大学は多いみたいですが、そのような大学はフレックス制に移行したのでしょうか? それとも完全に夜間の時間帯の授業は廃止されたんでしょうか? また大学へ「フレックス制は実施していますか?」などと問い合わせれば、情報は教えてもらえるのでしょうか? 法政大学の法学部、明治大学の経営学部、中央大学の経済学部などで探しています。 (MARCHの大学を希望しています) ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 塾をやめたほうがいいのでしょうか?

    私は、現在公立高校に通う高2女子です。 今、どちらかといえば国公立志望向けの進学塾に通っています。 しかし、私の志望大学は私大の外国語系学部で、最近ではその方向一本の勉強しかしていません。 また、通っている塾もDVD授業で、最近は行くことに意味があるのか、またこの塾やDVDの授業を信じて大学受験に臨めるのか分かりません。 進学実績は良いのですが、私の様な私大の外国語系学部に志望を固めているなら、この塾をやめて英語専門の塾(exイーオンの進学コースとか)に通った方がいいのでしょうか?

  • 大学の単位相互制度について

    大学によっては単位の相互制度があると知りました。 他大学の授業を受けて単位をもらうということはわかるのですが、なんとなくイメージがつかみにくいです。経験者の方いらっしゃいましたら詳しく教えてください。 また、夜間学部のある大学では昼と夜間、両方の授業を受けることができると聞いた事があるような気がします。そのあたりもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予備校について

    現在私大生の者です。 いま通っている大学をやめて国公立大学に再受験したいと考えています。 高校は2012年度卒です。入試制度がかわり、特に理系教科が難しくなったと聞きました。受験から時間がたっていること、内容が難しくなっていることから基礎からやり直したく思い、予備校に通うことを考えています。 現役時はセンターで75%ほどだったのですが、今年受けた模試では50%ほどになっていました。 独学でもっと基礎力をつけなおしてから予備校に入学した方がいいのでしょうか? 現在学費は奨学金とバイト代で支払っている状況です。 予備校の代金も自分で支払う予定です。 アドバイスお願いします。

  • 国立大

    こんにちは~ 私は国公立大学に進学したいと思っています 現在北海道住み、高校2年の女子です 私は将来中学の英語の先生になりたいです そのために大学に進学をしようと思っています(高校は進学校) そこで、道内、道外は関係なく 受験を3教科型にしたいと思っています なおかつ、できれば教育学部に行きたいです! 国公立、3教科受験、教育学部 といった大学はありますか?