• ベストアンサー

狂犬病の可能性は?

今日、庭で半分かってるような野良猫にすこーしだけひっかかれました。 皮膚の表面のみが5mmほど薄皮だけが少し剥ける程度で、深くありません。かすり傷程度。 消毒時に強く押すと少しだけ血が出る程度です。すぐに洗い消毒もしたのですが、このような ケースで狂犬病の可能性ってあるのでしょうか? おそらくその猫は予防接種はしていませんが、庭で長く飼っていて特に 狂犬病らしい症状も全くありません。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

良かったです。 破傷風は普通に庭で怪我しても心配になるものですよ。 注意しすぎて悪いことはないです。 でも、注意するなら危険性については日頃から調べておきましょうね。

kommatta
質問者

お礼

本当にありがとうございます。おっしゃる通りです。つい半年前までの人生、そんなこと気にも留めなかったのですが、最近急にいろいろ知りたくなって、また気になるようになったのです。医師の方にも情報は情報で、捨てる情報も必要と言われました。じゃないと生きていけません、と。そうですね。危険じゃないという危険性も知る必要があるのですね。

kommatta
質問者

補足

医師も破傷風は積極的に注射して悪いことありませんとのことでした。何も知りませんでした。

その他の回答 (4)

noname#111248
noname#111248
回答No.5

日本では狂犬病は確か昭和30年代の発生が最後であり、それ以降発生していません。よって、今現役の日本人医師は、狂犬病すらみたことがないということになります。よって、日本での狂犬病の発生はほとんどあり得ないという状況です。 しかし世界にはまだ狂犬病の発生が認められており、外国で動物に咬まれた場合など大丈夫とは言い切れません。 日本も検疫はしっかりしているのでしょうが、輸入動物などの際は注意した方がよいと思います。

kommatta
質問者

お礼

なるほどぉ。分布でも周りには発症している国が多いですもんね。。。意外に怖い病気と今知ったところです。確かに(笑)、だからだと思うのですが、若い医師の方は「狂犬病?!」っていう表情でした。実際に診察したこともないと言っていました。ありがとうございました。

回答No.3

日本では狂犬病の発症が何十年も有りません。 ですから、半野良猫ちゃんに引っかかれても狂犬病感染を危惧する事は無いと思います。 傷口をきれいな水で流し洗いし消毒したのであれば、化膿も心配ないのでは無いですか?

kommatta
質問者

お礼

そのようですね、ありがとうございました。一応医師にも相談してみます。

kommatta
質問者

補足

まさにその通りのようです。下の補足にも書かせていただきましたが、「気にするなら」ということで破傷風の注射と抗生剤を出されました。でも考えてみたら気にしすぎかもです。これで破傷風などになる人もまずいないかも・・2回目以降注射打つのやめるかもしれません。計3回打たないといけないので・・・

回答No.2

日本国内にお住まいで、半分庭で飼ってるようなご近所猫なんですよね。 まず大丈夫だと思います。 港町の近くだったり最近海外から帰ってきた方とかいらっしゃいますか?

参考URL:
http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/virus/rabies.html
kommatta
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん大丈夫そうですが、感染症なので心配なら病院いかないとだめですね。

kommatta
質問者

補足

家は都心でして港などは近くありません。海外から帰国したものもおりません。

• amw
回答No.1

私は医者でも何でもありませんが、必要性を疑うのであれば最寄りの病院に行って診断を受けた方が宜しいかと思います。  実際に医師に見てもらった方が適当で、この様な画面越しでは、分からないことも多いと思いますので、懸命であると思います。

kommatta
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

kommatta
質問者

補足

みせてきました。医師いわく「自分ならオキシドールだけしかしない。でも気にされる方のようなので、すすめるなら破傷風の注射です。でも私ならしませんね」と言われました。そんな程度のようです。狂犬病は言いましたら「狂犬病?!」という反応でした。