スラッシュリーディングの教え方

このQ&Aのポイント
  • スラッシュリーディングとは、文頭からではなく下から上に読む英語の読み方のことです。
  • スラッシュが自分で入れられるようになるには、文構造や語彙の理解が必要です。
  • 効果的な指導法としては、文構造を把握した上で多読することが有効です。また、教材を活用することもオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スラッシュリーディングの教え方

お世話になります。 スラッシュが自分で入れられる様になるにはどうしたら良いの、と大学生から質問を受けました。 上から読み下す様になって長い年月が経つので、はて、聞かれてみるとどう答えて良いのか迷ってしまいました。 文頭に主語が来ているとは限らないので、単純に最初が主語とも言えない。文構造が解らない人、語彙や熟語の乏しい人、前置詞の持つ意味が曖昧な人には出来ないと思うのです。 効果的な指導法はありますか? Jane ate some pie and went to bed.みたいな単純な文なら問題ありませんが、この前も、 In the development of civilization the use of tools grew and multiplied.という文を、下し読みさせると、ぜんぜん出来ない。動詞はどれか、きくと、useだと言う、など文構造が解らないと手がつけられません。 「適当に、雰囲気でよむ」のではなく、下し読みで正確に意味を取れるようになった方、文構造を把握した上で、多読する、以外に何か効果的な方法、教材があれば、情報をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spoi
回答No.1

私がどれほど正確に読み取れるようになったかはさておき、 >文構造を把握した上で、 その生徒さんが文構造が分かる場合ですよね。 私の場合は、 先生が一文一文生徒に当てて、訳させていくのですが、 そのときにわざと前から訳させます。一行ほどの文で簡単なものでしたら、そのようなことはしないかもしれませんが、だいたいそのようにされていました(います)。 例えば、 The electronic voting system used for the first time in Japan over the week end in a local election should be used in Diet elections due to its speedy ballot-counting ability, Prime Minister Junitirou Koizumi said Monday. こんな英文があったとすると、 先生「The electronic voting system used for the first time in Japan」 学生「日本で始めて使われた電子投票システム(は)」 先生「over the week end in a local election」 学生「週末、地方選挙で」 先生「should be used in Diet elections 」 学生「国会の選挙に使われるべきだ」 …… …… つまり先生が区切り(スラッシュ)をつけて、生徒にそこを前から訳させてあげるのです。 ただ文法が分からないと、これやっても意味の生徒も出てきますが。 それからスラッシュが付いた英語の本として、 速読速聴・英単語 増進会出版 (ver1がトーイック~600台、英検~準2級 対応) (ver2がトーイック600~700台、英検2級~準1級 対応) (ver3 それ以上) 3冊出ています。もしかしたら結構有名ですので知っておられるかもしれませんが。

appleapple
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 やっぱり文法が分かっていない人には無理ですよね。 あまりにも世間で、「上から読み下す」事ばかりが強調されて、そこに至るに必要な要素が軽んじられていると感じたことと、ひょっとして何か特別なやり方でもあるのかなあ、と思ったのです。 情報ありがとうございました。