• ベストアンサー

寒天を入れた料理

寒天を入れて炊いたご飯は冷凍しても大丈夫なのでしょうか?またどのぐらいの目安で寒天をいれればいいのでしょうか? また、寒天を固まらせないで、その上冷たい飲み物に入れてそのまま飲みたいのですが難しいのでしょうか?飲み方等も教えていただければと思います、 その他、おすすめレシピがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse1948
回答No.3

skytearさん、こんにちわ。 ANo.1の「お礼」の下記メッセージに再度お答えします。 「寒天は温め直すと固まっていたのが、また元の状態に戻るということですよね? では、カレーなんかにいれて、余ったのを凍らしても、また電子レンジでチンすれば元の状態にもどるということになるんですよね?」 寒天を作っているある組合に確認しました。 まず、寒天を入れたカレールーを冷凍したものを、 また鍋に入れ、暖める(90度以上で)と、もとのカレールーになるとの事です。 また寒天ご飯は、組合の方のお話では、カレールーと同じく、 温めれば元に戻ると思います、とのことでした。 従って、電子レンジ(90度以上)で暖めても、同様の結果が得られると思います。

skytear
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ、試してみます。

その他の回答 (2)

• mouse1948
回答No.2

ANo.1の「お礼」の下記メッセージにお答えします。 「寒天は温め直すと固まっていたのが、また元の状態に戻るということですよね? では、カレーなんかにいれて、余ったのを凍らしても、また電子レンジでチンすれば元の状態にもどるということになるんですよね?」 寒天入りご飯は、90度以上の温度で暖めれば、元のほかほかご飯に戻ると思います。 ですから、カレーなども大丈夫と思います。 でも実際に私は試していないので、確約はできません。 ごめんなさい。 でもskytearさん、試してみる価値は充分あります。 是非、トライしてみてください!

skytear
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mouse1948
回答No.1

skytearさん、こんにちわ。 寒天ダイエットをする為に、寒天ご飯を作るのですね? 下記URL(あるある大辞典)のページ左、「放送テーマINDEX」で第61回を御覧ください。 「寒天ダイエット」放映の内容が見れます。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ さて上記情報から、寒天ごはんを引用しますね。 寒天ご飯はんは、1合につき、各寒天4分の1本(粉寒天2g相当)が目安です。 お米の中に寒天を入れます! 小さくちぎって入れますと、炊きあがった時には、すっかり無くなっています! ふっくら美味しい食感が楽しめるそうです。 見た目もツヤツヤと、美味しそうなようです。 しかし寒天を入れて炊いたゴハンも、冷めるとカチカチになってしまいます。 暖かいうちに食べないといけません。 寒天は40度以下になると固まるので、寒天ご飯も固まってしまうでしょう。 従って冷蔵庫にいれても変化はありません。 冷凍した寒天ご飯を、電子レンジで90度以上に暖めれば、 またほかほかの寒天ご飯が食べれると思います。 また「寒天を固まらせないで、その上冷たい飲み物に入れてそのまま飲みたいのですが難しいのでしょうか?」との御質問ですが、 例えば寒天パウダーを冷たい飲み物に入れても、固まりません。 寒天は90度以上のお湯の中に入れて撹拌します。 40度以下になりますと自然に固まります。 ですから、ただ寒天パウダーを入れても、 その飲み物を飲んでも、ダイエットには効果は全くないでしょう。 ダイエットに効果のある飲み物は、 「寒天茶」です。 90度以上のお茶を入れた湯のみ1杯約100ccに対し粉寒天1gを入れ撹拌します。 1g以上は入れないでください。1gが限度です。 それ以上入れますと、体内の水分まで吸収してしまいます。 もちろん緑茶以外に、コーヒーや紅茶に混ぜてもO.Kです。 私は、牛乳寒天を、毎食前に食べています。 お互い、ダイエット頑張りましょう!

skytear
質問者

お礼

ありがとうございます。寒天は温め直すと固まっていたのが、また元の状態に戻るということですよね?では、カレーなんかにいれて、余ったのを凍らしても、また電子レンジでチンすれば元の状態にもどるということになるんですよね?もし、わかればこちらも回答していただければありがたいです。