• ベストアンサー

尋常性疣贅(イボ)の民間療法?

 右手中指に尋常性疣贅が2個あります。ずっと皮膚科で液体窒素の塗布治療を受けていますが、なかなかなくなりません。かれこれ1年近くになります。皮膚科が近くになくて、週1回の通院は辛いです。  そこで医者にかからず治した方いませんか?治す方法、民間療法などを教えてください。

noname#19620
noname#19620
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191699
noname#191699
回答No.4

No.2で回答したものです。 あれから気になって、調べてみましたら、少し間違っていました。すみません。 イチジクの茎ではなく、実や葉の汁を患部のみに(ここが要注意とのこと)ぬると、黒くなってきてかさぶたになって取れるとのことで、茎の汁は、いぼが取れてから、再発しないように塗るのだとか。 また、にんにくのスライスを患部に固定するや、にらの絞り汁も効果があるとのことでした。 あとはやはり、はと麦のヨクイニンです。 薬局にはと麦のお茶が売っていますので、それも飲みつつされるといいかもしれませんね。 頑張ってください。

noname#19620
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。早速イチジクの汁を試しています。心持ち小さくなったような気がします。 皮膚科での治療も続けています。昨日はイボじゃないところまで凍結されて痛いのなんのって。「もう少し丁寧にしてよ。」という言いたいです。

その他の回答 (3)

  • bells30
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.3

こんにちは。 民間療法をお探しとの事なので、私のアドバイスは少し趣旨と違ってしまいます。 ・・・が、私も尋常性疣贅の治療で液体窒素治療をしたことがあるので、私の経験が参考になればと書き込みさせていただくことにしました。 民間療法はすでにご回答くださっている方々のおっしゃる通り、ハトムギが有名です。 漢方薬(生薬)ではハトムギのエキスを「ヨクイニン」というのですが、私が通院していた皮膚科では液体窒素と並行してこの「ヨクイニン」を処方してくれていました。 ご存知かと思いますが尋常性疣贅は他人への感染は殆どないと言われていますが、ウイルスが原因なので自分の身体には広がりやすいそうです。 ちなみに私の場合には”足の裏”と”手の指”に合計5カ所もの尋常性疣贅があったのですが、最初に出現した尋常性疣贅(足の裏)をタコか魚の目だと思って長年放置していた事が原因でした。 液体窒素で焼いた後は痛いし(毎回、鎮痛剤飲んでました)、毎週の通院も辛いし、なかなか治らないし・・・。 私も治療中は辛かったです。 けれど、医師に「手の指に尋常性疣贅があるから顔への感染は気を付けなさいね」・・・と最初に言われたので、”顔”にまで感染したら大変!!との思いで頑張って通院しました。 あまりにも治らない。半年経っても変化が殆どない。よくなっているという実感があれば別ですが、何ヶ月経っても変化すら感じられなくて、通院の為の時間を確保する努力すら億劫になってきて、病院に通院するのがイヤになってきた頃の事でした。 あんなに変化がなかった尋常性疣贅がある時、突然治り始めたのです。最初に「親玉」とも言える、一番最初に出現して、一番大きかった尋常性疣贅が消えました。すると「子供達(!?)」も次々と消えていって・・・。治り始めたら完治まではあっという間でした。 あくまで私の経験である事と、(偶然だったのですが)通院していたクリニックに週に一度だけ尋常性疣贅の症状等に対しエキスパート的な医師が診察に来ていらっしゃた事が幸いしていたのかもしれないので、あまり断言するような発言はできませんが、少しでも参考になれれば幸いです。

noname#19620
質問者

お礼

 治って良かったですね。半年ですか。  自然に治ることもあると医師から言われているのですが、なかなか消えなくて。体験談ありがとうございます。あるHPでは暗示をかけるというのもありました。  もうしばらく頑張ってみます。

noname#191699
noname#191699
回答No.2

実際、試したことがないので本当に効くかはわかりませんが、イチジクの木の茎を切ると白い汁が出て来るそうで、その汁を患部に毎日塗ると何日かしてイボが取れると聞いたことがあります。

noname#19620
質問者

お礼

イチジクですか。確かに白い汁が出ます。試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

もうご存知かもしれませんが、ハトムギが良いというのは良く知られています。別名ヨクイニンという生薬でもあります。 なんでも腫瘍の成長を抑制する成分があるとの事です。 例えばハトムギ茶として飲むようです。 飲んだら直ぐに治るとうより、時間を掛けて徐々に治すとうい感じですね。 効果については個人差もあると思いますが、根気良くせっせと飲み続けるのが良いみたいです。

noname#19620
質問者

お礼

やはり時間なんですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルス性疣贅について

    今まで、魚の目(足の裏)だと思って放置していたのですが、圧痛が出てきたため皮膚科に行くとウイルス性疣贅と診断されました。 そして、液体窒素による凍結療法(2週に1回)を始めました。1回目の治療から5日が経ちましたが、周囲が白くなり痛みも治療前より強くなっています。見た感じでは化膿はしてないように見えます。歩行時に最も力が入るところで、歩行も困難な状態です。時々、何もしていない(ストレスがかかっていない状態)のにズキズキとした痛みが出るときもあります。 これは正常な経過でしょうか? 4月になると学校も始まり、毎日、自転車通学ですし、医療系の学校なので実習も多いのですが何か痛みを和らげる方法はないでしょうか?

  • 尋常性疣贅(イボ)の治療期間

    おはようございます。 尋常性疣贅(イボ?)と診断されて、もう1年数ヶ月位、会社近くの皮膚科に通っていますが治りません。 はじめに先生から「根が深いので数ヶ月かかるだろう」と言われていたので、その位は覚悟していましたが、1年経った頃からだんだん不信感がわいてきました。 治療方法は、液体窒素(?)をかけて、次回通院時に硬くなった組織をけずって…という繰り返しです。途中で皮膚がやわらかくなるパットを併用したりしました。 大体1~2週間置きに通院しています。 できた場所(部位)は左の足裏かかとに2つです。 つまり、ただでさえ硬い部分です。 痛みはありますが、歩けないほどではありません。 もちろん人によって、部位によって、症状によって、治療期間は変わるのでしょうが、やはり長くかかるものなのでしょうか?こういう場合、お医者様を変えても問題無いのでしょうか? 可能ならば、経験者、或いは、お医者様から、回答頂ければ、ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 尋常性疣贅(いぼ)の治療法

    26歳の女性です。 現在、足の裏に数か所イボがあり 皮膚科にかかったら、 尋常性疣贅(いぼ)と言われ、有液体窒素の治療をしています。 そこで、薬局などで売っている薬も同時に使っていったほうがダブルの効果があって早く治るのでしょうか?(もしそうなら、どの製品が良いか知りたいです) それとも、皮膚科での治療を専念したほうが良いのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青年性扁平疣贅について

    はじめてイボができ『青年性扁平疣贅』と診断され、ヨクイニンを2年続けましたが治らず、液体窒素で治療しました。かなり痛くその後15年程そのままにしていましたが、最近イボの数が増えてきたので、皮膚科に行きました。ヨクイニンを処方され、効果がない上にお腹がゆるくなるのでやめました。他に2件行きましたが同じ治療方でした。(1)「ヨクイニン」と「はと麦」はどう違うのでしょうか?(2)レザーと液体窒素と5FU軟膏(抗腫瘍剤)の単純塗布との違いは何でしょうか?どちらがよいのでしょうか?(3)自宅でできる治療法としてクエン酸の粉末を直接湿布やエドガー・ケイシーのリーディングの本重曹をひまし油で練って塗るなど‥色々あるようですが、できれば即効性があり、自宅で完治する方法を教えて下さい。詳しい方ぜひお願い致します。

  • イボの治療費教えてください。

    ウィルス性イボ(尋常性疣贅)を皮膚科に通院して 液体窒素のみで治療した場合の治療費について教えてください。 イボの大きさや個数によって治療費は増えたり減ったりしますでしょうか? 1回の治療費はだいたいどれぐらいでしょうか?

  • 局所麻酔について・・・イボ(尋常性疣贅)のレーザー治療にて

    小学生の子供が足に尋常性疣贅が出来て一年以上液体窒素での治療に皮膚科に通っています。 そろそろ治りそう・・と思ったらまた別の部位に出来て、しかも母親の私まで手指に出来てしまいました。 子供はもう液体窒素は嫌だと言い張りますし(毎回治療後に痛み止めを飲んでました)、毎週の治療がまた1年続くと思うと私も憂鬱です。 そこで一度で治る可能性が高いというレーザー治療を夏休みにでも受けようかと思っていますが 調べていたら<指への局所麻酔が大人でも泣くくらい痛いとか・・・>簡単に済むとばかり思っていたので 子供には「痛み」の事はまだ説明していないのですが・・・尋常性疣贅をレーザーで治された方や手足指の局所麻酔を受けられた方の経験談を特に伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 尋常性疣贅(イボ)の治療について

    小さい頃から尋常性疣贅がありましたが最近とみに増えてきました。 治療と言えば液体窒素綿棒とヨクイニンを併用されることが多いのですが、数が多いせいか液体窒素による治療をおざなりにされることが多く困っています。 複数イボがあるところで綿棒を転がされる、小さなイボに大綿棒を使う等で余計なところまで凍傷になり、色素沈着するばかりで全然治りません。 以下、私の行動範囲に丁寧に治療してくれるところ、若しくはクライオサージと言う道具を使い治療するところがあればご教示ください。 行動圏 新宿(区内ではなく所謂新宿がベター) 渋谷区(代々木、笹塚等) 世田谷区(京王、小田急沿線) 京王沿線(府中程度まで)

  • 尋常性疣贅とスポーツ

    尋常性疣贅が右足裏(親指の付け根あたり)にできてしまいました。 先日液体窒素での治療を受けましたが、1cmほどと大きかったのでさすがに一回の治療では治りませんでした。しかし、私は運動部に所属していて、治療後3日も4日も痛いと運動に支障が出てしまいます。(ちなみに治療前のいぼ自体は気になるというだけであって痛みはありませんでした) そこで、部活動の引退(あと1年と少し)まで治療を断念しようと思うのですが、それで大丈夫なのでしょうか?タイミングを見つけては受けようとも思うのですが1か月に一度程度ではやはり効果が見込めないとは思うのですがそれでも治療を受けられるときは受け続けたほうがいいのでしょうか? なるべく多くの方の回答よろしくお願いします。もし同じような経験がある人がいらっしゃったらぜひお願いします!

  • 指のいぼについて教えてください

    1年程前から右手の中指、爪の横にいぼができています。 日常生活では痛みなどなく支障は特にありませんが、利き手ということもあり 人前で手を使うのが恥ずかしくなってきました。(最近はそれくらい大きくなってきました) 暇を見て皮膚科に行き液体窒素で焼いてもらっていますが 定期的に通院できないこともありすぐに元の大きさになってしまいます。 液体窒素の治療はとっても痛いこともあり、できたら 毎日自分でできることで完治につながる方法はないでしょうか。(漢方とか・・) ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ■尋常性疣贅(ウィルス性イボ)について■

    私は足の裏(数箇所)と手の親指先(爪の際)にイボがあります。 液体窒素治療で約1年3ヶ月間、週1~3回の治療に通っています。 料金にして約20万になりました。 相変わらず治る気配もなく、不安は募るばかり・・・ 先生にも特に液体窒素以外の治療法提案もないので、そのまま続けているのですが、結婚するので引っ越さなければならなく、早く治したいと強く思う様になりました。 毎回の痛み、痛みからの不眠で辛くてたまりません。 治る目処も立たず不安でなりません。 治療には注射やレーザー、その他あるようですが、調べても「保健適応外」等色々見つけてはいるのですが、実際に治療を受けた方からの声を聞かせて頂きたく投稿しました。 液体窒素以外の治療法で、治った方・治療中の方がいらっしゃいましたら、その効果・料金等教えて頂けたらと幸いです。

専門家に質問してみよう