• ベストアンサー

私に合った精神科は?

私は、数ヶ月前にいろんな事件が重なって、記憶がなくなったりします。 その間は仕事をしているし、日常的に人格が変わることはないみたいですが、過去を辿ってみると、似たようなことがあります。 それはすべて事件があった後記憶がなくなっていることです。 過去の事件は、 1.赤ちゃんの時に連れ去られた 2.3、4歳の時に誘拐されて、監禁された 3.小、中、高とイジメにあった 4.一人暮らしの時にストーキングされた 5.一人暮らしの時に誰かに部屋に入られた 6.一人暮らしの時にレイプされた 7.一人暮らしの時に仕事上で追い詰められた(イジメ) 6と7は続けてだったので、記憶のない時に手首を切っていました。 他にも過去薬を大量摂取したりしてました(精神安定剤を10錠以上飲んだり) 現在は周りの助けも合って、大分回復してましたが、いまだに記憶がなくなることがあるので、いっつも不安です。(薬は2ヶ月飲んでないです) 病院で治療を受けて、「その間の記憶を取り戻したい」です。 原因は「心の傷」だと思うので、どこかよい病院はないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

辛い経験が多いですね。 精神保健福祉センターと云うのが、精神保健の向上と精神障害者の福祉の増進を図ることを目的に各都道府県及び政令市に設置されています。 ここでは、心療内科や精神科の紹介もしていますから、一度相談されたらいかがでしょうか。 相談先は、参考URLをご覧ください。 下記のページが参考になると思います。 PTSD(心的外傷後ストレス障害)への理解と対応 http://www.seitosi.org/library_ptsd3.htm 下記のページも参考にしてください。 http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_86.html  http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_87.html

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.9901.htm
arare-chan
質問者

お礼

近くにこのようなセンターがあるとは知りませんでした! 本当に困っていたので助かりました。 早速電話してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 あくまでも参考です。精神の病気は、色々な要素が原因となっている場合もあります。どこか良い病院とのことですが、まず精神科の病院で診察を受けるのが回復の早道だと思います。お住まいも希望する病院の地域もわかりませんので、申し訳ありません。

arare-chan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 地域は静岡県浜松市、焼津市、静岡市、清水市などよいと思われる病院ならどこでも行きます! 一度精神科にかかっていますが、親の勤務先ということもあって、詳しい内容まで話せなかったので、病院を変えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今週の「ザ!仰天ニュース」を御覧になった方へ質問です。

    乳児連続誘拐事件の犯人の孫全美さんは監禁されている間トイレはどうしていたのでしょうか?窓の鉄格子の間から立ちションしてたのですか?どなたか教えて下さい。

  • 精神科に通っているのですが・・・

    急に不安になってしまい突然泣いてしまったりしてしまいます。 酷いときには死にたくなったり自傷をしたりしてしまっています。 あと時々、というかよく記憶が無くなります。 あの時あんな事してたよね、みたいに人に言われても事実として覚えていて自分がそれをやっていた時の記憶自体は無かったり、 気分がころころ変わりその度に事実として覚えている、または全く記憶が無かったりします。 精神科に通ってはいるのですが病名も言ってもらえませんし、カウンセリングを受けても整理なんてできないのに相手に質問ばかりされすぎて辛くなったり、混乱して泣いてしまいそうになったり、嫌になったりします。 薬を飲んだりもしていますが合う薬が今のところ一つも無くてよく変えてもらっています。 あと2ヶ月ほどで通い始めて1年になりますが何も解消されていないどころかさらに悪くなっている(改善されていないまま苦しいことだけが続くので悪化しているんだと思います)ので病院を変えるべきか迷っています。 とても困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 彼の精神的な事情で困ってます。

    彼の精神的な事情で困ってます。 付き合ってまだ1年半 私は学生、彼は社会人です。 私は未だに信じられないんですが、 彼いわく、「うつ病」?らしいんです。 病院にも時々通っている様子です(2ヶ月に1回)? 過去に彼の身内に何か問題、事件があったらしく 彼は未だに自分を責めているようです。 その身内問題に加えて、 今の仕事のプレッシャーや疲労、人間関係で恐怖を持っているそうです。 いつも電話で話していると、 「仕事いやや。今すぐにでも辞めたい。」 「人が怖い。人に見られてるみたいで怖い。」 と、私に不安を伝えてくれますが・・・ 正直、どう和らげてあげたらいいか分からないし 自分が彼が弱気な時、上記の様な会話の時に どんな言葉をかけてあげたらいいか・・・。 私が一番見てて嫌なのは、 気分を楽にする薬?を飲んでいることです。 きっと私は現実逃避したいんだと思います。 そんな彼を見たくわないので、、 どうしたら彼は治るんでしょうか? そういう問題には私は関わってはダメなんでしょうか? ご回答お願いいたします。。

  • ある誘拐事件について

    20~30年前におこったある誘拐事件の詳細を知りたいと思っています。 何故か時々思い出し気になるのです。 それは、たぶん、幼稚園から小学校低学年ぐらいの 男の子が誘拐された事件だったと思います。 たしか、殺人事件ではありませんでした。 最後は無事に救出されたはずです。 私の記憶に強く残っている訳として・・・ ドラマみたいなのですが、実は、そのお子さん、 社長(?)の父親と愛人の間に生まれていたのです。 要するに、犯人は、社長の本宅の子ではなく、 別宅の子を誘拐したのでした。 私の思い(?)違いではなければ、 事件後、社長は、この母子と暮らすため離婚された、と記憶しています。 また、愛人の方は、非常に美しくて、当時、新聞に載った その彼女の風貌は見入ってしまう程ものでした。 なんという誘拐事件だったのでしょう? ご記憶のある方、宜しくお願い致します。

  • 思い出せない古い洋画のタイトル。

    先日から母が、昔見た洋画をもう一度観たいと言うのですが タイトルが解らず困っています。 10年近く、いや10年以上前ぐらいの作品かもしれないらしく 1度観ただけなので内容も所々しか覚えてなく 俳優や女優の名前も解らず 探す方法が見つからず教えてgooに質問しに来ました。 ・主人公の男女(夫婦かもしれない)が 死刑反対運動か、死刑賛成運動をしてると言う設定。 ・事件を起こしたと言う男性が捕まり死刑を宣告される。 ・上記の事件の事を証言した子供と主人公の女性が 何者かに麻袋に詰められ誘拐され監禁される。 ・誘拐された子供が犯人の顔を見て 「コイツが事件の犯人だ!」と言い 死刑宣告を受けた人は無実だったと言う設定。 ・誘拐犯は、自分が本当の犯人だと解らせ 面白がって、女性と子供を誘拐した(と言う内容の気がする) ・無実の人の死刑執行まで48時間(だった気がする) ・兎にも角にも逃げなければ殺されると思った 女性と子供は監禁場所から脱出し 犯人ともみ合いながら逃げる(トンネル内を逃げ回る記憶) 最終的に犯人を殺し逃げ切った様な記憶と 「なんでもかんでも死刑にするのはどうか?」という考え方に女性が なった様な記憶。 死刑執行を言い渡された人はどうなったかも覚えておらず かなり曖昧な点が多く・・・ 上記の記憶も何処か間違ってる部分があるかもしれませんが この様な内容の洋画のタイトルをご存知の方は居ないでしょうか? 母が観たがってるので是非探してあげたいと思っています。

  • PTSD

    7年前に拉致、一週間の監禁、暴行、レイプ、などを受け刑事事件になりました。犯人は捕まりましたが、その後、人を信じる事が怖くてとても孤独です。 7年間のうち5年間はなんとか正社員で働いてましたが、犯人の1人が刑務所から出てくる年なのでまた思い出して仕事に行けなくなり半年前に辞めてしまいました。 薬は仕事してるとき3年程、辞めてましたが1年程前からまた飲んでいます。今は薬がないと不安です。親に薬は良くないので何回も薬を取り上げられて、親が主治医に娘に薬を出さないように言われて、今は先生と相談しながらこっそり薬を最小限にしてもらい飲んでます。 薬は飲み続けてもイイのでしょうか? 事件以降、困ってる事。 ・自分の性格が変わったように思う。 ・トイレが近くなった。(事件の時トイレにいけなかった) ・彼氏の隣で寝れない。(不眠症もある) ・感情が無くなった。 ・集中すること、何かに打ち込むこと、楽しむことが少なくなった。 これらの症状はPTSDが原因なのでしょうか? 私が弱いから、事件の責にしてしまうんでしょうか? PTSDから回復された方はどのような治療を続けて、良くなりましたか? 過去の記憶は消すことも忘れることも出来ないので上手く付き合っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 現在の報道の仕方について疑問です。

    今月の6日、東京都大田区で女子中学生誘拐事件が発生しました。 そこで疑問があるのですが、今のネットのどのニュースサイトを見ても、誘拐された女子中学生に関しては、「女子中学生」「中1女子」「中学1年の女子」などの表記しか使われていません。年齢も12歳としか言われていません。 今から12年程前の事件になりますが、2001年に栃木県で小学2年生の女児が誘拐される事件がありました。Wikipediaにも掲載されています。 この栃木県の女児誘拐事件の時は、テレビなどでも女の子の「実名が報道」されたと記憶しています。通っている学校名まで今でもネット上に痕跡が残っています。 犯人の誘拐の目的や犯人の逮捕に至る過程などは異なりますが、少女誘拐という類似した事件の筈です。 犯人に拉致され監禁された時の、「手足を縛られて目隠しをされていた」などの少女の状態を報じている点も似ているのに、なぜか少女自身の情報はかなり伏せられています。 これはやはり近年の個人情報保護の意識がかなり厳しくなってきているから。それが被害者の情報を極力伏せる最たる理由なのでしょうか?

  • 精神科医が健常者を統合失調症と診断した事件

    ある精神科医の教授らが実際の精神科病棟での誤診・不当な監禁などを調べるために、統合失調症と偽って閉鎖病棟に入院して、入院後は健常者として振る舞い、「自分は健常者だから出してくれ」と訴えても出してもらえなかったというかなり有名な事件(というより病院の不祥事)があるのですが、事件や教授の名前が思い出せません。いくつもの本でよく取り上げられるかなり有名な事件です。 病院に入院した調査員は複数おり、その後病院にネタばらしして病院は笑いものにされ、しかもその後調査員らは「数ヵ月後また調査員を送ります」と伝えておきながら実際には一人も送らなかったにもかかわらず病院側は新たな入院患者の多くを健常者と診断してしまったという話なのですが・・・

  • 精神科も受けるべきなのでしょうか…。

    今、心臓の病気の事で度々病院へ行っています。 精密検査をする以前、高3の時に急な発作に倒れ、病院へ駆け込んだ時に脈診をする為に、指に器具を取り付けた時でした。 物凄い早さの脈で、記憶に残っているのが、250くらいあったと思います。 その時は、緊急時の事もあり、脈を抑える薬を飲んで、安静になって家に帰りました。 後日再び病院に行った所…似たような症状として発作性上室性頻拍症ではないかと言われました。 後日ネットで検索したら、なんの前触れもなく起きる命の危険が少ないタイプの不整脈だという事が書かれていました。 でも、私の場合なんの前触れもなくではないんです。 発作が起きてしまった時の共通点は、いずれも強いトラウマになっていて拒絶反応が起きるきっかけがあった時、感情の起伏で起きているんです。 昔から度重なる過度なストレス(いじめなど)を感じる環境で我慢し続けてきたのが祟っているのかもと…マイナス思考になってしまうんです。 こういう場合、精神的な疾患があるのでしょうか…。

  • 駆け落ちについての質問です

    僕は現在23、彼女は現在26です。真剣な悩みです・・。 彼女のご両親には何度かお会いして話し合いをしてきました。しかし、こちらが何を話しても「別れろ」の一点張りで挙句つかみかかれ、彼女を連れ去り自宅に監禁状態。僕の会社に連絡され、僕は会社にいられなくなりました。 連絡手段も遮断され、ずっと苦しんでいた時、彼女からメールが届き、しばらくメールでお互いの事を話し合いました。その後、彼女が親にばれないように独り暮らしをしている自分のアパートに僕を呼んでくれたのです。しかし、ここに来てもう1か月・・。親にも僕の存在がばれかけていて、彼女も僕もこのままではたま事件になってしまうという判断から駆け落ちしようと考えました。 ここで問題になるのが、彼女のご両親はとても気が荒く、怒るとすぐに警察に僕の事を悪くいいます。前回、僕の自宅に彼女を泊まらせてあげた時も彼女のご両親は「娘が監禁されている」と警察に通報し、僕は取り調べを受けるはめになった事があります。 そのため、今回駆け落ちをする事によって、彼女のご両親は「娘が●●君に誘拐されました」と警察に言いそうで不安を感じています。 彼女とは色々話し合って来ましたが、お互い駆け落ちの考えは変わらず、お互いを本当に必要としています。この人を逃すと人生一生後悔すると思っています。 駆け落ちして彼女のご両親に「娘が誘拐されました」と警察に通報された場合、どうしたらいいのじょうか? 駆け落ちをご経験の方は家を出る時、ご両親にどういったアプローチをかけたのでしょうか? 警察に「誘拐」と通報された方はいますか?また、その時どうされましたか? 長文ですみません。 みなさんの声を聞かせて下さい。お願いします。