• 締切済み

精神科も受けるべきなのでしょうか…。

今、心臓の病気の事で度々病院へ行っています。 精密検査をする以前、高3の時に急な発作に倒れ、病院へ駆け込んだ時に脈診をする為に、指に器具を取り付けた時でした。 物凄い早さの脈で、記憶に残っているのが、250くらいあったと思います。 その時は、緊急時の事もあり、脈を抑える薬を飲んで、安静になって家に帰りました。 後日再び病院に行った所…似たような症状として発作性上室性頻拍症ではないかと言われました。 後日ネットで検索したら、なんの前触れもなく起きる命の危険が少ないタイプの不整脈だという事が書かれていました。 でも、私の場合なんの前触れもなくではないんです。 発作が起きてしまった時の共通点は、いずれも強いトラウマになっていて拒絶反応が起きるきっかけがあった時、感情の起伏で起きているんです。 昔から度重なる過度なストレス(いじめなど)を感じる環境で我慢し続けてきたのが祟っているのかもと…マイナス思考になってしまうんです。 こういう場合、精神的な疾患があるのでしょうか…。

• 病気

みんなの回答

• buke7
回答No.2

緊張してる時は誰でも少なからず脈拍は上がります 心臓の問題か精神的緊張からきてるのか見極めが大事です それによって大きく治療法は変わります

wishingcap
質問者

お礼

確かに…今日病院へ行く日なので、色々と相談してみます。

• sayapama
回答No.1

そうですね、心臓の病気の事で心身的にかなりストレスを受けていると思われます。 大きな病気を患っておられる方が、精神的にも患ってしまう事は多々ある事です。 質問者さんの様にトラウマになるような体験や、いじめなどのストレスを過去に抱えて居れば、なおさら心を患う可能性は上がります。 精神や心の病気になっていなくても、単に精神や心が疲れているだけでも精神科や心療内科を受診されても良いのですよ。 物は試しですので、一度受診してみて、専門医の意見を伺ってみましょう。

wishingcap
質問者

お礼

いじめは、小学1年から中学3年の卒業するまで続き、精神的にも肉体的にもボロボロになってました。 集団で行われていたので、下手したら死んでいた可能性も否めません。 その事や周りの理解力の無さに人間不信にも陥り、自殺願望を常に抱いていた事など過度なストレスの環境で必死に我慢していただけに、ちょっとした事でも、ストレスを感じてしまうようになってしまいました。 受診には、お金が掛かるとは思いますが、1人で抱え込み過ぎない為にも、行っていたいと思います。