• ベストアンサー

事務所と店舗の違い。コンビニはどちら?(大家です)

親が一階を事務所として貸しておりました。 空き室となったところ、コンビニにしたい旨の問い合わせがあるそうです。 不動産屋からは「賃貸条件は以前の事務所と同じ。かえって便利になりますよ」といわれています。 でも事務所と同じ感覚でコンビニとして貸してもよいのでしょうか?たしか、店舗と事務所は違うと聞いたことがあるのですが。 特に違う点、もし貸す場合、契約上気をつけなければならない点等ありましたら教えていただきたいのです。 当方、退室された事務所が始めての賃貸で、ほとんど素人です。よろしくお願いいたします。

• kuro4
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.4

他の方もおっしゃっているように店舗の扱いです。 地域にもよるのですが、同じ物件であっても賃貸条件が店舗と事務所では変わる場合があります。(場合があるという大前提です) 通常店舗の方が賃料も保証金や敷金等の名目の預かり金が高くなります。 万が一の場合に店舗の方が、現状回復などに費用がかかることが多いためです。また、騒音等で近隣に対するリスクなどが発生する可能性もあると言うことで少し余分に欲しいという事になります。 コンビニの場合個人との契約なのかフランチャイズの本体との契約になるのかをまず確認することです。 その上で、深夜も営業するのですから、深夜に店舗前などで騒音等がおこったときにどういった対応をしてくれるのか、等を話し合っておいた方が良いと思います。 また、契約書等にきちんと記載しておくべきだと思います。 退去時の現状回復についても、ちゃんと決めて記載しておいて下さい。どっちにでもとれるような内容では、後々もめる元です。 不動産業者が管理をしてくれる場合も多いですから相談されてはいかがですか。

kuro4
質問者

お礼

やはり事務所には無い問題がかなりありますね。 安易に家賃が確実な点だけ考えてはいけない事がよくわかりました。 教えて頂いた問題点を箇条書きにして、不動産屋とよく話し合い、どちらにするか考えるように伝えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

朝の納品が4時から5時ごろ着ます。近くにあるけど目が覚めるときあります。 そしてもう一つ気をつけること、ごみ処理ですね そのあたりもちゃんと考えないといけない 電気量もすごいと思いますが対応出来るのかな? そして古いマンションだと水道ガスの対応も 原状回復を貸主がするのだったら倒産したら大変だよ まずショーケースの撤去、冷蔵庫、冷蔵ショーケース レジ、天井ボード等 このあたりもNO4の回答を含め、考えないといけないでしょうね。

kuro4
質問者

お礼

朝4時は早いですね。渋滞等無い時間なので納品にはよいのでしょうね。親はともかく、近隣から苦情がでる可能性はありますね。 電気量の問題は入居する側が工事をするのだと思いますが、水道ガスはわかりません。 よく考えるようにします。 どうもありがとうございました。

• katyan
回答No.5

店舗にするには消防法の検査があります そして上の階はどのようになっていますか? 住んでいるなら早朝からやかましいです。 もし潰れれば原状回復を貸主がするなら大変じゃないかな? その点も含め、内容も変える必要があると思います 素人で思いつくまま書きました

kuro4
質問者

お礼

消防法の検査は知りませんでした。 上には親が住んでます。早朝の騒音は大丈夫かもしれませんが、夜中は困りますね。 よく考えるように伝えます。 どうもありがとうございました。

• momoko3
回答No.3

店舗でも事務所でも貸室賃貸契約をするのであれば、法的には大差ありません。使用目的が違う程度でしょう。 一番大切なのは、誰に貸すかということです。信頼できる業者(何かあったときに解決してくれる)を管理業者として、毎月管理させればどうでしょうか。管理料は支払わなければなりませんが、安心料として考えれば安いものです。(賃料の5%くらい)また、業種によって考えられる問題もありますので、事前に確認しておくことをお勧めします。コンビニの場合多くが24時間あいておりますので、高校生のたむろによる傷害事件や強盗事件などが考えられます。いずれにしても、どの業種だから安全というものではありません。すべてトラブルがあると考えて、解決手法を事前に考えておく準備が大切です。

kuro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校生のたむろなどは考えていませんでした。住宅街なので近所から苦情がでるかもしれませんね。確かにどんな業種でも安全ではありませんが。 2の方にもお願いしたのですが、店舗と事務所の貸室賃貸契約内容の違いがありましたら、気をつけるべき点等教えていただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

kuro4
質問者

補足

その「貸室賃貸契約」の内容が不安なのですが。 本当に事務所とまったく同じで大丈夫なのでしょうか? 管理業者とは、不動産屋とは違うようですね。 賃料が安いので、5%ではやってもらえないのではと思う金額になりますが。

• Scotty_99
回答No.2

事務所と店舗は違いますよ。 コンビニは明らかに店舗。 店舗というのは不特定多数の出入りが激しいお店のこと。 事務所は特定多数の出入りが割合少ないオフィス。 事務作業がメインです。 店舗も事務所も表面上は大家さんからしたら変わらないでしょうが、大家さんからすれば事務所の方が圧倒的に好まれます。なぜなら事故、火事の発生率が低いからです。 不動産屋がなぜ事務所と言い張るのか理解できません。 不動産屋の本当のお客は大家なのに。 考えられるのは、不動産屋には事務所の契約書と店舗の契約書のひな形があって、やはり店舗契約の方が保障内容、保証金、償却で条件が違ってきます。 事務所で契約を結んでそういった好条件を引き出そうとしたのでは? ただ、コンビニだとどうして便利になると言ったかを推測すると、確実にお金が取れる、家の真下にコンビニができる、という2点でしょう。コンビニは裏に大手企業が控えてるので家賃を取りっぱぐれる危険は少ないですね。 店舗ではだめだとつっぱねてもいいでしょうし、コンビニは上客かも知れないので、事務所で受けてもよいかも。 この辺はやはり不動産屋ときっちり話した方がよいでしょうね。

kuro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては事務所の方が問題なさそうと思うのですが、親はやはり家賃が確実なので迷っているようです。 保障内容、保証金、償却はまったく事務所と同じという契約がありなのか。それとも付け加えたほうがよい条件とかがあるのか。もう一度ご回答いただければありがたいのですが。 よろしくお願いします。

kuro4
質問者

補足

やはり店舗ですよね。 条件は以前の事務所とまったく同じです。 好条件ということはありません。 家賃が確実、と強調されたようです。 その点は確かに「上客」かも知れません。 不動産屋は「貸せばよい」との考えのようで。 以前の事務所退室時の原状回復費用を、なぜか親が負担させられたりしてました。 それでもう一つ信用できないで、こちらに相談しました。 人間関係の濃い地域で、不動産屋を変えられません。

• jyamamoto
回答No.1

賃借人と賃貸人の関係や基本的なことは変わりませんが、事務所と店舗では、賃借人の使用方法が異なります。 店舗の場合は、不特定多数の顧客が出入りすることになりますから、内装の模様替えや内装の消耗度が事務所とは異なりますから、現状復旧にかかる費用負担の考え方は違ってくるでしょうね・・・。 その辺は仲介業者に再確認されておく方が良いでしょう。

kuro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 親も素人で、話し合いは不動産屋に言われるまま、という感じです。 もう一度話し合うよう伝えます。

kuro4
質問者

補足

内装はすべて相手がするし、原状回復も普通の事務所と考え方は同じとの事でした。 だから今までの事務所となんら変わらないとの事です。