• ベストアンサー

TRX850のセルがカチンカチンって?

TRX850を購入して半年が経ちました。 ツインは初心者なので教えて下さい。 週一で走行しているのですが、先日セルを押すと 「カチン」といって回りません・・・ あれ?と思い何回かキーを回したりしていると 直ぐに掛かりました。その後は正常でした。 この症状は、最初にEGを掛けるときに出るようになり まるでバッテリーが無いかのようにセルがぴくりとも しません・・・ これは、バッテリーが弱まっているのでしょうか? (ライトは正常に点灯) また、キルスイッチや伝送系のトラブルでしょうか? 乗るときいつも、最初は「カチン」なんです・・・ バイク屋に持っていったほうが良いですかね、 修理するといくらかな・・・・ だれか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.2

通常の場合、バッテリーが弱っていたなら、最初に「カチン」といったきり、バッテリーを再充電するか交換しない限り、エンジンはかかりません。 なのに、ガチャガチャやってすぐに掛かったということなので・・・。 >>あれ?と思い何回かキーを回したりしていると もしかしたら、メインキーシリンダの通電不良かも? メインキーの鍵穴にCRC5-56でも吹いてみてください。 これで直らないなら・・・他の方の回答を参考にするか、バイク屋へGo!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#13696
noname#13696
回答No.5

可能性として ・キルスイッチの接触不良 ・セルモーター(マグネットクラッチ部)の不良 ・バッテリーの不良 が考えられますので、自分で対処出来ないのならば、バイク屋さんに詳しく事情を説明して、修理して貰うしか方法は無いかと思いますね。 修理金額もバイク屋さんに持っていった時に相談すると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

通常ではバッテリーの電圧が少し下がってきているのを疑いますが、ワンウェイクラッチの(セルとクランクをつなぐ物)故障かもしれません、バイクやさんに見てもらったほうがいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkd0403
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.3

回答ではありません。 回答の中で気になった部分があるので、一言。 >鍵穴にCRC5-56でも吹いてみてください 電気的な接触不良には不可です。 かえって悪化させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  過去ログはお読みになりましたか?  セルが動かない場合はまずバッテリーをフル充電するか  4輪などからブースターさせてセルが回るか確認してください。  ブースターさせてエンジンが掛かるのならバッテリーが弱ってるかもしれません  バッテリーをフル充電するか新しい物に交換して様子を見てください  がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TRX850のタコメーターについて

    突然、TRX850のタコメーターが変な動きをするようになりました。現象としては、(1)エンジンを切っても2000回転くらいを指している。(バッテリーをはずしてもそのまま)(2)走行中は、なんとか回転に合わせて動いている。(かなり重たい感じ) タコメーターの動きがおかしい以外は以前とエンジンの動き等は何も変わりません。サービスマニュアルを見ても特に記述なしで途方にくれています。この場で原因がわからなければバイク屋に持ち込もうと思います。ご意見よろしくお願いします。

  • ホーネット250、セルがまわりません。先日乗ろうと思ったらセルが全くま

    ホーネット250、セルがまわりません。先日乗ろうと思ったらセルが全くまわらりませんでした。 以下はその時の症状です。 ・ギアをいれたり、クラッチレバーを握ったり、サイドスタンドの出し入れを試す。 ・キルスイッチの切り替えを試す。 ・スタータを押すとライトなどは問題なく点灯し、押した瞬間ヘッドライトが暗くなる。 ・バッテリー端子にテスターをあてると、キーシリンダーONで12.6Vくらい、セルを押してもほとんど変わらず。 結果的には少しバイクを押し歩いて数時間後に試すとすんなりとかかったのですが、過去にも2、3度同じような症状がありました。 あまり専門的な知識は持ち合わせていないのですが、簡単な接触不良などでしたらサービスマニュアルやパーツリストも持っているので自分で直せればと思っています。ですので故障の原因として考えられる箇所を教えていただけないでしょうか? また、自分で無理だと思ったらバイク屋に頼むつもりです。 宜しくお願いします。

  • 原付のセルが空回り…

    普段の走行距離がかなり短い為よくバッテリー上がりしていて1回完全に上がってしまったので充電してもすぐ上がるようになってしまいました。 この前また充電しようとしたら充電すら出来なくなってしまったのでもう寿命かなと思い新しいバッテリーを買って取り付けたんですがライトも点灯しセルも勢い良く回るのですが空回りして全くエンジンがかかる気配がありません…。 交換前も結構長めにセルを回すとエンジン始動していたのですがもうどれだけ長く押しても全くかからなくなってしまいました。キックもやり方が悪いのかかからなく近くにバイク屋もないのでどうすれば良いか途方に暮れています…。 出張修理などかなり高くなりますよね?故障なのでしょうか?

  • バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

    バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。 バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・ 何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

  • バイクのセルが回りません

    初投稿です。 今日久しぶりに2年間動かすことができなかったバイクをエンジンかけようと思いキーをONにしてセルを回したところ「カチカチッ」と音が鳴るだけでまわりませんでした。 症状としては、 1、セルが回らない 2、ホーンがならない 3、ウインカーが点滅しない(スイッチを入れた側だけ前後常時点灯する) 4、ヘッドライトはHI Lowどちらも正常 5、イグニッションスイッチONにした時に、普通に稼動していた時に鳴っていたインジェクションの準備音?のような音が確認できなくなった 6、テールランプは点灯するがブレーキランプは点灯しない 保管状態としては車庫に2年放置、コンピュータユニットとバッテリだけは取り外し室内保存してました。 バッテリーが怪しいと思いバッテリーチャージャーを介してセルを回しましたがだめでした。 ヒューズも確認しましたがすべて切れていませんでした。 現在バッテリーを再度充電してチャージャーを介さずに出来るかどうかを検討しています。 でもチャージャーのブースト機能使ってかからないのにバッテリー充電したらかかるなんて事あるのでしょうか・・・? このような症状なのですがどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 バイク車種;HONDA VTX1800C (2002) バッテリー;GS YUASA YTX20L-BS

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • エンジンがかかりません。

    2006年式のグラストラッカー(キャブ・新車で購入後ちょうど1年経過)の スピードメーターを変えようと思い、 ライトの部分を外しました。(コードがたくさん入ってるところ) 純正のメーターを外し、社外のメーターを取り付けたところ バイクのエンジンというか、電源が入らなくなってしまいました。 キーをONにしても、ライトの点灯やニュートラルのランプも点きません。 もちろんエンジンもかかりません。 カシャカシャともなにも音はなりません。 キルスイッチもOFFになってます。 純正メーターに戻してみても、変わりませんでした。 バッテリー切れの場合はこのような症状でしょうか 考えられる原因はなんでしょうか 3日くらい前に20KMほど走行しましたが、特に異常は 感じませんでした。 よろしくお願いします。

  • 1年冬眠していたらセルが動かなくなりました

    ZZR1100(C型 走行5万km)を1年ほど冬眠させており、最近復活させようとしました。 バッテリーを充電して取り付けたのですがセルが動かず、車のバッテリーからブースターケーブルで 直接つないでセルを回したのですが、この状態でもセルが全く動きません。 ライトやウィンカーは正常に作動します。 冬眠前は問題なく走っていたのですが、、、、 対処法などご存知でしたら教えてください。

  • セルが回りません。

    セルが回りません。 AF34のライブDIOですが セルが回りません。 バッテリーは新品に変えたばかりです。 前後の左のウインカーは正常に点くんですが 前後の右のウインカーは正常に点きません。 押しっぱなしにしたら点灯します。 原因を教えてください。

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。