• ベストアンサー

セルモーターが回らない

最近、だんだんとセルを回す音がひ弱くなってきたと思っていたら、ついに完全に回らなくなってしまいました。ウィンカーやライトは問題なく点灯するのですが、バッテリーの交換の問題ではないとゆうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>バッテリーの交換の問題ではないとゆうことでしょうか? 自動車(バイク)用バッテリーは、気温が25度の時に100%の性能を発揮します。 1度変化する毎に、1%の性能が低下します。 ここ数日は、朝晩・日中とも寒いですよね。 気温が10度だと、既に(新品バッテリーでも)85%の性能しか発揮出来ません。 早朝深夜は、ヘッドライトが暗い原因ですね。 スタンド・カー用品店では「バッテリー交換」を勧めるチャンスなんです。 ウインカー・ライトは、問題なく点灯するとの事。 バッテリーの初期電圧が下がっているのでしよう。 ご存知か否か分かりませんが、セルを回すには12Vの電圧では不可なんです。 13.5V近い電圧が必要です。 先に書いたように、気温が下がると性能は低下します。 既にバッテリー本体の電圧が下がっているのでしようね。 そこで、もし充電器をお持ちでしたら「充電」して下さい。 充電後、数日間セルが回れば問題ありません。 セルが回らないようでしたら、バッテリーは劣化しています。 交換した方が良いですね。 バイク用バッテリーは、高価ですよね。 もし懐具合が許すなら、パルス波発生装置付充電器を購入して下さい。 バッテリー寿命を延ばす事が可能です。 このパルス波発生装置付充電器と同じ処理を行った物が、再生バッテリーとなります。

その他の回答 (4)

  • buu69
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

車種はなにでしょうか? 原付きならば、バッテリーを端子から外してもキックでエンジンがつくものが多いので、エンジンからの発電によりライト類はつきます。 バッテリーは大量の電気を食いますので、ライト類がついてもセルが回るほど電気容量が入ってない場合もあります

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

セルモーターを回すのには大電流が必要なため弱ってきているバッテリーでは供給できずに回らなくなっているものと思われます。 ウィンカーやライトもそこそこ電気は食いますが、セルモーターの電流からすれば雲泥の差です。 バッテリー劣化を診断できるお店やガソリンスタンドなどもありますので、そこで見てもらってもいいとは思いますよ。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

寒くなるとオイルが堅くなり、セルを回すのに力が必要になります。 バッテリーも電圧が低下してきていてより一層、始動が困難になってくる時期です。 充電器を購入し、 バッテリーを充電すればとりあえずは回復するのでは無いかと思いますが、 すぐに同様の症状になってしまう場合は、 バッテリーの劣化やバイクの充電機構に不具合があることが想定されます。 バッテリー電圧が低下していると、ライトやウィンカーは作動しますが、 セルを回すだけの力は無い状態となります。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

バッテリー交換してください。寿命はだいたい3回の冬です。

関連するQ&A

  • 原付バイク(sooner50s)のセルが回らない

    KYMCO sooner50s TypeK なのですが、 ある日突然、スターターボタンを押してもセルが回らなくなりました。 バッテリーが死んだのかと思い新品に交換しましたが、 やはり回りません。 ボタンを押した時に「カチッ」という音がするだけで、 うんともすんともいいません。 ※バッテリー交換前も同じ これはなんでしょうか、セルモーター自体が死んだのでしょうか・・・? キックでは普通にエンジンもかかるし、快調に走ります。 ウィンカーやライトも問題なく点灯します。 しかし毎回キックでかけるのは面倒・・・なんとかしたいです。 どうすれば解決出来るでしょうか。

  • セルがかかりません

    セピアzzに載っているのですが、車体をゆっくりと倒してしまいガソリンが少し漏れてから、かからなくなってしまいました。 モーターの弱々しく回る音はするのですが、エンジンがかかりません。 ウィンカーなどのライトは点灯します。 キックでは一発でかかるので、5分程度走らせたのですがセルではエンジンがかかりません。 車体を倒す10分前くらいまでは一発でエンジンがかかっていました。 ゆっくり倒れたので衝撃はまったくないと思うのですが、バッテリーがダメになってしまってのでしょうか? 何か原因のわかる方いましたら回答お願いします。

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなりました。セルを回すとカチッと音がしてウィンカーが点灯するようになった

    昨日まではセルが回っていましたが、今日ブースターをつないでセルを回そうとしたらカチッといすの下から音がするだけでセルが回りません。ブースターはつないであるのでバッテリーではないだろうとおもいますが、おかしなことにセルスイッチを入れたときにウィンカーが全て点灯したり たまに左だけ点灯したりと変わった状態です。 なぜでしょうか?

  • CBR250R セルモーターメンテナンスについて

    CBR250R(MC17)を所有しているのですが、長年乗っていなかったせいで動かなかったので最近メンテナンスをしました。キャブOH、オイル交換、タンク清掃、バッテリー交換等をし、エンジンがかかるようになったのですが、バッテリーが弱っていたようで、3日ほどで上がってしまい、また新品のものに交換しました。しかしライトなどは点くのにセルが回りません。「カチカチ」となるだけなのです。 ヒューズかセル本体の問題のようなのですが、セルも場所、外し方がわかりません。詳しくわかる方がおられましたら教えてください。 それとできれば写真などが載っている詳しいサイトをご存知の方がおられましたらそちらも教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 1年冬眠していたらセルが動かなくなりました

    ZZR1100(C型 走行5万km)を1年ほど冬眠させており、最近復活させようとしました。 バッテリーを充電して取り付けたのですがセルが動かず、車のバッテリーからブースターケーブルで 直接つないでセルを回したのですが、この状態でもセルが全く動きません。 ライトやウィンカーは正常に作動します。 冬眠前は問題なく走っていたのですが、、、、 対処法などご存知でしたら教えてください。

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • セル故障

    AF27なんですが、 半年前は、ブレーキ握ってセル押してるとカチカチカチカチ音はするけど掛からない、 でもキックで始動した後だとセルでも掛かる様になる、 という感じでした。 でも、半年ぶりに乗ろうとしたら、 キックだと掛かるんですが セルが反応せず、音もしません。 バッテリー充電して再度トライすると エンジン掛けなくてもキーをONに回すと ウィンカー、ブレーキランプは点灯しました。 ネットで調べて セルボタン裏のスイッチの接触部にパーツクリーナー吹き掛けてみたら ブレーキ握ってセル押すとカチ、と1回音がする様になりました。 ただ、前みたく押し続けてもカチカチカチカチとは鳴らず、1回押すと1回鳴る、という状態です。 そしてエンジンは掛かりません。 更に調べて バッテリー横のヒューズ確認、異常なし。 その隣のスターターリレーもパーツクリーナー吹き掛けてみましたが変化なし。 更に調べて セルモーター故障かと思い、セルモーター購入、 セルモーター交換してみたのですが変化なし。 どうしたら セル始動できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルモーターについてお聞きします。

    カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。

  • セルが回りません

    バイクについて知識がない為質問させていただきます。 hondaのMAGUNA50に乗っているのですがセルが回らなくなってしまいました。(押しがけは可能です。)以前はバッテリ-を充電すればかかるようになったのですが、今は充電してもセルの動作音すら全くしなくなりました。 クラッチ・スタンド・ウインカ-などのランプの点灯もかなり薄くなっています。又、ウインカ-を使用時はクラッチ・スタンド・ウインカ-のランプが同時に点滅してしまいます。 ●問題点● ・セルが回らない。(動作音すらしない) ・ランプ類の点灯が薄い。 やはり、バッテリ-の寿命でしょうか?