• 締切済み

「ネコはマメじゃない」の内容を教えて下さい。

Laura Gould の Cats are not peasという本を読んだことのある方、この本の内容をかいつまんで教えて下さい。ネコはマメじゃない、というタイトルで日本語訳も出ているそうです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

日本語訳のタイトルは「三毛猫の遺伝学」ですね. 参考URLはアマゾンのデータです.表紙イメージを拡大すると,上の部分に原題の「Cats are not peas」が出ています. 簡単な内容や目次が見られますのでご参考までに.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881355333/qid%3D1003356578/250-5761473-1455435
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

amazon.co.jp で探しましたが、翻訳版見つけれず、amazon.comで検索↓ http://www.amazon.com/exec/obidos/subst/home/home.html/104-7458900-1574309 参照URLをniftyかexciteの翻訳を使って文をコピーしてテキストで訳してみたら 概略がわかります?

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/stores/detail/-/books/0387947965/glance/ref=bdpr_pi_1/104-7458900-1574309#tab-link

関連するQ&A

  • 『私の家族は、猫が好きです。』・・・My __________  __

    『私の家族は、猫が好きです。』・・・My __________  _______ cats. という英訳の問題です。解答は、            My family   likes   cats.になっています。 このFamilyという名詞は、衆多名詞に分類されます。(1)His family consists of six.                         (2)His family are all  tall.  (1)の場合は、His family をひとつのまとまりとしてみているので、単数扱い。(2)の場合は、彼の家族の一人一人を考えているので複数扱い。というように説明します。ということは、『私の家族は、猫が好きです。』の場合は、まさに(2)の場合に当てはまりますから、My family   like   cats.が、正解だと思うのですが、いかがでしょう。  もっとも、(1)(2)のように分類するのは、イギリス英語であって、アメリカ英語は、(2)のような場合でもHis family を単数扱いにする と本には書いてあります。と、いうことは、この設問の場合、My family   likes   cats.が、正解ということでいいんでしょうか。私は日本の学生に英語を教えている塾の講師ですので、『文部科学省』御用達の路線に沿って話を進めなくてはなりません。その線に沿った解説をよろしくお願いいたします。 PS.そもそもアメリカ英語には、『衆多名詞』のような概念がないのでしょうか?

  • 「猫はなぜ絵を描くのか」

    というタイトルの本を探しています。 数年前に書店でタイトルに魅かれて手にとってみたものの、図版満載のけっこう豪華な本だったため、その時は買いませんでした。でも、今になってどうしても欲しくなってしまって。。 出版社名、価格等ご存知の方いらっしゃらないでしょか?内容的には、ふざけてるのかまじめなのか分からない内容で、猫の足(手?)に絵の具をつけてめちゃくちゃに描きなぐった絵を「印象派」「野獣派」と猫(作者)の個性にあわせて区分けしたり、猫がバリバリ爪とぎをしてけば立った布を「前衛的なオブジェ」として批評したり。。といった内容でした。私的にはかなりおもしろかったのでぜひ手に入れたいです。情報お待ちしています。

  • しゃべる猫がおばあさんを助けるお話を探しています

    小学校の時に図書室にあった本を探しています。 26,7年前に読んだ本ですが娘たちに読ませたいと思っています。しかし、作者もタイトルも忘れてしまったために本屋さんでも図書館でも見つけられずにいます。 覚えている内容はこんな感じです。 ・峠の茶屋のようなお店におじいさんとおばあさんと猫が住んでいる。 ・猫は毎日テレビを見ている。味噌かしょうゆのCMが大好き。 ・おじいさんが病気で亡くなってしまいます。 ・おばあさんが途方にくれているとテレビを見ているうちに覚えた人間語を猫が話し、裏山に生えている山菜を使ってお店で料理を出すことを提案する。山菜のある場所も猫目線で教えてくれる。 ・お店は山菜料理が名物になり繁盛する。 ・お店のある辺りを開発しようとする人が来ておばあさんを立ち退かせようとする。 ・猫は悪い人たちを追い払うために活躍し見事追い払う。 ・その際、たくさん話したせいかその後人間語が話せなくなる。 こんな感じだったと思います。また、猫はお気に入りのCMが流れると踊っていたような気がします。ずいぶん探したのですが、まったく見つけることが出来ず、内容を言っても知っている人もいません。 どなたかタイトル等ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 外国人に「私は猫が好きです」と英語で言う場合は…

    外国人に「私は猫が好きです」と英語で言う場合は、 (1)I like a cat. (2)I like cat. (3)I like cats. 上記のどれで言えばいいのでしょうか?日本語には単数・複数の概念がないのですが英語だとこういうのも気にしたほうがいいんですよね? 英語を学んでいるのですがこういう簡単なところでつまづいています。とても初歩的な質問ですみません。宜しくお願いいたします。

  • 百万円の猫。

    先日、遠出をした際、たまたま大きな書店があり、私の大好きな猫の本を眺めていました。 本のタイトルを覚えていないので、あまりにも質問が漠然としすぎてしまいますが、かなり厚めで大振りの“猫のカタログ”のような内容でした。 今まで様々な猫を本やペットショップで見てきましたが、この本は、私が一度も見たことのないタイプで、おおよその値段が書かれていました。 特に珍しいものになると「ペット用」「観賞用」「コンテスト用」と、同じ猫でも、目的によって値段が違う…つまり猫の質が違うことが書かれていました。 その中で私が忘れられないのが「コンテスト用・百万円」と書かれていた猫なのです。 ペット用がいくらで、観賞用がいくらかだったのかは思い出せません。 スフィンクスなどと違い、毛が長く、一見猫には見えない外見でした。 こんな漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫と会話ができますか?

    我が家の老猫19歳雄は、私達家族と会話が出来ます。 猫が日本語を話す訳ではないのですが、猫は、私達の会話をすべてヒアリングでき、ボディーランギージ・態度・眉間のしわ・顔の表情・笑顔・尻尾の振り方等で、会話に参加して、意見をしっかり伝えてくれます。 また、その逆で、猫が自分の意思を伝えたいときも、上記の内容で、私達に気持ちをきちんと教えてくれます。 さまざまな方から、「お宅の猫ちゃんは、家族と会話ができて、素敵だね♪」といっていただけ、猫も家族も喜んでいます。 皆様の猫ちゃんは、いかがですか?

    • ベストアンサー
  • 英語の返答

    英語の受け答えの仕方がよくわかりません。 ある本で 「ARE YOU UNHAPPY WITH CHMISTORY CLASS?」 という質問があって「そうでもないです。満足はしています」 という日本語訳なので「YES」だと思ったのですが解答では「NO NOT REALLY]でした。なんででしょう?? 例えば「(あなたは先生ではありませんか?)ARE'NT YOU A TEACHER?」で 日本語で「はい」でも英語なら「NO」 日本語で「いいえ」なら英語で「YES]ですよね?その感覚で 上記の問題も{YES」だと思ったのですが・・・ 「NOT REALLY」が後に続くからでしょうか??? わかりやすい説明でごめんなさい・・・・

  • カートボネガット(猫のゆりかご)タイトルの由来

    カート ボネガットの[猫のゆりかご]を読みました。 進み過ぎた科学が地球を終末に導く危険性。 政治で救われない人々が宗教に救いを求める様子。 すべての技術を兵器に使おうとするアメリカ。 非常に興味深いメッセージが込められていたと思います。 そこで、本題なのですが、なぜ彼はこの本のタイトルを[ねこのゆりかご] (日本語では[あやとり])にしたのでしょうか? (世界の終末) とか (アイスナイン) とか タイトルに出来そうな語呂はこの本にはたくさん出てきます。 その中で、なぜ彼は[猫のゆりかご]という部分を選び、タイトルに選んだのでしょうか? インターネットで調べてみましたが分かりませんでした。 なにか、今の自分では見つけられていないメッセージが この本には込められているような気がします。 どうか、自論でもよろしいので、教えていただけると助かります。 タイトルと関係がなくて、本を読んだ時、自分が感じたメッセージなどもありましたら、 教えていただけるとうれしいです。

  • 猫はいつごろから日本にいますか

    猫はいつごろから日本にいるのでしょうか? 考古学の本で見たことがありません。 縄文犬、弥生犬はいたそうですが、猫に関しては未聞です。 イリオモテヤマネコがいるということは日本固有種がいたのかとも思います。 また三毛猫も古い固有種のように思われます。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 本の名前

    like water for chocolate の日本語タイトル教えてください 作者LAura Esquirel