• ベストアンサー

実年齢って自分から言ったほうがいいんですか?

先日の質問にも書きましたが、最近ある資格を取り、資格取得講座を開催していた団体のクラブに入会しました。 受講の際も、入会申込みの際も、免許証の提示が条件なので、団体の幹部の方々は、35歳という私の実際の年齢を知っています。 ですが、入会規則に、会員のプライバシーを他の会員には公表しないとしているので、お互いに話さない限り相手については何も分かりません。 もちろん、資格を生かすために入会したのが本来の目的なので、会員の職業や家族構成、年齢などを明らかにする必要はないと思っています。 会員の年齢層は私が見たところ20代から60代と幅広い上に、資格の性格上(女性に人気がない資格)なので、ある程度予想はしていたものの会員のほとんどが男性でした。 で、どうしたものかと思ったのは、どうもその会員の皆さんが、私の年を実年齢より若く見ているフシがあるということです。 実は、今までも、男性、女性関わらず、会った人から20代後半くらいに思われることが多くて、実年齢を言うと、大抵の人はぶっとんでいました。 会話するとみんな私のことを「落ち着いた人」と感じているらしいのですが、童顔のせいか35歳とまでは思わないらしいのです。 もちろん、若く見られるのは構わないし、明らかに私より年下と思われる男性に年下扱いされても全然気にはならないのですが、私のことを若いと勘違いしているなと感じた人には自分から「私は35です」って言ったほうが親切なんでしょうか? 言った途端におばちゃん扱いされたり、下手に出られたりするのも苦痛、というのが本音です。 同じ資格を持つ同士として、年齢、性別に関係なくやっていきたいと思うので。 もちろん年を聞かれたら正直に答えるつもりですが、みんな勝手に思い込んでいるのか、「何歳ですか」と面と向かって聞かれたことはありません。 (聞きにくいのかもしれませんが)

noname#19302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikki-20
回答No.2

別に話す必要はないと思いますよ!資格を共有するために集まってる人たちにはいいべきではないと思います。出逢いサークルなら話は別ですが・・・私もアウトドアのサークルに参加してます。メンバーからは20代後半にどうやら見られてるようです。実際年齢は32です。ですが私から本当のことを話すつもりはありません。なぜって・・・私は出逢いを求めているわけではないのですから・・・ただサークルを楽しみたいだけです。もちろん好きな人にはちゃんと話しますよ!

質問者

お礼

同じような立場の方からのアドバイスがいただけてうれしいです! メンバーがほとんど男性ということで、最初ちょっと引いてしまったのですが、女同士にはないサバサバした関係がなんか心地よいな、と思っているところです。 女性ってわりと恋愛ヌキにしても相手の細かいところを知りたがるじゃないですか?でも男性の場合、お互い同じ所を目指しているんだから、それでいいんじゃない?という雰囲気でそれで良しとしているので、楽だなあと思っているところです。 ただ、相手が「私の年を勘違いしてる」と感じた時、妙に良心が咎めてしまい…別に自分から言う必要ないですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

もし私があなたの立場なら、きかれたら正直に言うけれど、わざわざ自分からは言わないですね。 相手があなたを実際より若いように思っていても、それは相手の勝手な解釈で、あなたにはなんの責任もないことですし、そういうふうに誤解されているのがいやになったら、言ってもいいと思いますけど。  以前初対面の方に「何歳ですか」と言うかわりに「何年ですか」と、干支をきかれたことがありますが、きかれたほうも比較的答えやすい奥ゆかしいききかただなあと関心したことがありました。12年ずれて解釈されるおそれもなくはないですが、そういう言い方もあるのではと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。わざわざ自分から言う必要ないですね。 でも、誤解されているのがいやな相手には自分から言おうと思いました。 干支で聞く…ですか。そのものズバリの質問よりも奥ゆかしいですね。 もしそう聞かれたら、確かに私も答えやすいと思います。 参考にさせていただきます。 素敵なアドバイスをありがとうございました!

回答No.3

実年齢は、あなた固有の情報です。いわゆる個人情報です。 明かしたくない人には明かす必要はないと思います。 あなたが明かしたいと思う人だけに言えば良いと思います。 あなたの見た目の年齢を、何歳と感じるのは人それぞれです。 それぞれの感性で想像した年齢を前提にした応対は、各々の自由ですから、あなたが苦痛にならないのであれば言う必要は無いと思いますヨ。

質問者

お礼

>それぞれの感性で想像した年齢を前提にした応対は、各々の自由ですから、あなたが苦痛にならないのであれば言う必要は無いと思いますヨ。 自分より年下の人に年下扱いされても、全然苦痛ではないです。 逆に実年齢をおしえて気を遣われたりするほうが、よほど苦痛に感じます。 そうですね。明かしたほうがいいと判断した相手にだけ言おうと思います。 個人情報を自らさらけ出す必要ないですね。ありがとうございました!

• odaibakko
回答No.1

別に聞かれもしないのに正確な年齢を言う必要はないでしょう。

質問者

お礼

単純明快!ありがとうございました。