• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3Dマイホームデザイナー2005の動作環境

なるべく早急に、3D住宅を含むエクステリアのムービー(AVI)を作成する必要があり、「3Dマイホームデザイナー2005」の購入を検討しております。 同ソフトは、メーカーサイトの説明によれば、256MB以上のメモリが必要とのこと。 しかし、当方所有のPCは、メモリが112MBしかありません。 「3Dマイホームデザイナー2005」の使用は無理でしょうか? 当方PC OS WindowsXP CPU 1.80GHz ハードディスク 30GB程度空きあり メモリ 112MB 数ある3D住宅ソフトの中から下記3本に絞り込みました。 (1)DESIGN HOME CG (2)3Dあっ!とホームプランナー (3)3Dマイホームデザイナー2005 住宅そのものより、エクステリアの表現が重要なため、(3)の「3Dマイホームデザイナー2005」が適していると思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • renton

ただ起動するのと、問題なく使えるかというのは別次元だったりします。 使っているうちに、消費メモリは増えるわけで、搭載しているメモリが不足するとHDDにスワップして動作が重くなります。ひどい時はアプリケーションが止まってしまったり、保存はできてもそれを開く時に余計にメモリを消費する時は、保存したものが開けなくなるなんて事も全く考えられない事ではありません。 こういったCG系のソフトを扱うのであれば、512MBはメモリが欲しい所です。

質問者からのお礼

一般的な評判から「3Dマイホームデザイナー2005」にこだわりました。 しかし、危険を承知でその製品使用にこだわる必要はないような気がしてきました。 「3Dマイホームデザイナー2005」の購入は止めて、 「3Dあっ!とホームプランナー Ver.3 バリューパック」 +「3Dあっ!とホームプランナー ガーデニングキット」 にしようと思います。 これなら、必要メモリは64MB以上で、AVI形式で出力できるようですから。 これでも目的は達せられると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • renton

112MBってのは中途半端ですね。 メインメモリは128MBでオンボードグラフィック機能で16MBほど持っていかれているって感じですかね。 128MBだとアプリケーションうんぬんというよりも、OSが動作するだけでいっぱいって感じがします。 そのソフトを使う云々の前に、メインメモリの増設をお勧めします。 256MB~512MB増設してからソフトを使用するようにすれば問題ないと思います。

質問者からのお礼

やはり、無理でしょうか。 絞り込んだ3本のうち、下記2本は体験版があったのでDLして試用してみました。 (1)DESIGN HOME CG  動作環境 メモリ256MB以上(512MB以上推奨) (2)3Dあっ!とホームプランナー  動作環境 メモリ64MB 尚、(3)3Dマイホームデザイナー2005は体験版なし。 (2)は当然問題なく動きました。 (1)が動くので、(3)3Dマイホームデザイナー2005も動くのでは?と思ったのですが…。