• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲームの動作環境を満たすには、何を買えばいいですか?

PCで格闘モノのゲームをしたいと思っているのですが、自分のPCが動作環境を満たしていませんでした。 そのゲームの最低動作環境は、 CPU Pentium III 500MHz以上 メモリ 256MB以上 VRAM 64MB/Direct3Dに対応したビデオカード (非公式に、快適な環境には、CPU 1GHz、メモリ 512MB、VRAM 128MB あると良い、とありました。) そして自分のPCは、 CPU Celeron 2.0GHz メモリ 224MB (DDR333対応 256MB。2枚挿し可能。) VRAM (メインメモリから32MB分を拝借?) //必要ない情報かもしれませんが、 //PCはツクモのBTO //PCケース オリジナルミドルタワー(400W) ST6688/400 //マザボ Socket478 SiS651マザーボード(ASUS製P4S533-MX) なるべく快適にゲームをしたいので、メモリ 512MB、VRAM 128MB ぐらいにしたいのですが、 調べてみて規格のせいなのか、増設できる製品と出来ない製品があったりでよく分かりません。 何を買い、増設(又は取替え)すれば良いのでしょうか? 本体を買い替えれば早いでしょうが、金銭的な問題と、少しかさばる大きなPCケースを有効利用したいので、 なるべく増設やパーツの取り替えでなんとかしたいと思っています。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#78947

>数字が高ければ性能が高い、と必ずしもいえるものではないのですね。勘違いしてました。 CPUの場合も同じですが数字(動作クロックやメモリ量)で比較するのは同じシリーズの中でしか意味の無いものです。単純にスペックを見ても自作経験が無ければ性能を比べることが難しいので詳しい人やショップの店員に聞くことが重要です。 >メモリを2枚挿して使うことをデュアルチャンネルと呼ぶのだと思っていたのですが、非対応で、(同規格・同仕様・)同容量でない、128+512という増設は問題ないのでしょうか? デュアルチャンネルは対応したマザーボードでしか動作しません。ある程度古いマザーだとデュアルチャンネル動作に対応していないのでその場合はシングル動作になります。質問者さんが使用しているマザーもデュアルチャンネル動作は非対応です。シングル動作の場合はデュアル動作の場合と違って特に条件が無く、マザーとの相性問題さえなければ安定して動作します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまい、すいません。 店員の方と相談し、問題なさそうなメモリ512MBとGeForce7300GTを買おうかと思います。 いろいろ勉強になりました。 何度も教えていただいてありがとうございます。

質問者からの補足

結果の報告をしますと、店員の方に相性問題などを聞き、 GeFORCE7600GS(256MB)と512MBのメモリを買いました。(7300が無かったので。) 増設後も動作は安定しています。 そのゲームの体験版があり比較したところ、画面の動きは電話回線と光回線ぐらいの違いがありました^^ 回答者の皆様、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#78947

>ゲームのタイトルは意味ないと思い、省略してしまいました。 ゲームのタイトルは非常に重要です。同じような動作環境でも重いゲームや軽いゲームがあります。また、質問者さんは「必要ない情報かもしれませんが」と前置きしてマザーの型番を書いていますがこれも非常に重要です。これが分からないと使えるグラフィックボードが探せませんから。 >同じ容量に見える、256MB×2と512MB×1とでは、性能や安定性や価格など違うのでしょうか? このマザーはデュアルチャンネル非対応なのでどちらも同じです。ただ、どうせなら今刺さっているメモリ+512MBにしたら良いんじゃないですか?128MB×2なら128+512=640MB、256MB×1なら256+512=768MBになりますよ。 >GeForce 7300GTなどのGPU(グラフィックボード?)などのメモリサイズに書いてある数値がVRAMの数値と考えてよいのでしょうか? パソコンに詳しくない人は良く間違えるんですがグラフィックメモリ(VRAM)の容量が大きければ高性能というわけではありません。重要なのはグラフィックボードのGPU(コア)です。たとえばGeForce6200の128MBとGeForce7300GTの128MBでは後者のほうが性能が上です。 とりあえず、No.2の方と同じでGeForce7300GTあたりを勧めておきます。これ以上の性能を持つグラフィックボードを増設しても他が足を引っ張るので意味がありませんし。値段的には最安値で購入して9千円ぐらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も教えて下さってありがとうございます。 数字が高ければ性能が高い、と必ずしもいえるものではないのですね。勘違いしてました。 メモリを2枚挿して使うことをデュアルチャンネルと呼ぶのだと思っていたのですが、非対応で、(同規格・同仕様・)同容量でない、128+512という増設は問題ないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.Bでしょうかね。 いずれにしてもAGP2.0であることが選択の幅に大きな制約があり、しかもCPUがCeleron 2.0GHzと性能が低すぎることから今のGPUならローエンドでも性能を引き出しきるのは無理ですね。 Dがつく前のCeleronはゲームでは同時期のPentium4の6割程度性能しか出ません。 実際に比べたことがありますがCeleron 2.8GHzがAthlonXP 1700+にボロ負けしてます。 GeForce 7300GTあたりでとどめておく方がよいでしょう。

参考URL:
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7300gt_tdh_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLより調べてきましたが、少し混乱してしまいした。 GeForce 7300GTなどのGPU(グラフィックボード?)などのメモリサイズに書いてある数値がVRAMの数値と考えてよいのでしょうか? それと、RADEON X1650ProとGeForce7300GTとでは、Celeron 2.0GHzを使用しているため同程度の性能しかでないということですか?

  • 回答No.1
noname#78947

とりあえず、メモリの増設ですね。P4S533-MXはDDRメモリのスロットが2つとSDRAMスロットが2つあるようなので入手性や性能を考えてDDRメモリが良いでしょう。とりあえず、予算重視なら256MBを2枚の512MBですが512MBを2枚の1GBの方が良いですね。 あとはグラフィックボードの増設です。どうやらAGP3.0に対応しているようなので基本的にAGP対応の製品ならどれを選んでも動作しますが、CPUなどの性能を考えるとRADEON X1650Proあたりが良いでしょう。ゲームのタイトルが不明なので判断できませんがもしかしたらローエンドのGeForce7300GTあたりでも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゲームのタイトルは意味ないと思い、省略してしまいました。 すいません。MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B というゲームです。 >予算重視なら256MBを2枚の512MBですが512MBを2枚の1GBの方が良い お金はかけたくないので前者にしたいのですが、同じ容量に見える、256MB×2と512MB×1とでは、性能や安定性や価格など違うのでしょうか?