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設立準備金について

よろしくお願いします。 6月2日で会社を設立しました。 設立前にかかった費用は設立から何処までさかのぼって計上できるか、どのような名目(交通費、交際費等)の領収書が有効となるのかお教え願いします。 また、帳簿の付け方が素人でも判るサイトとか、ご存じでしたら併せてお教え願いします。 以上お願いします。

みんなの回答

  • take1104
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

基本的には会社の設立のためにかかった費用は全て創業費として計上することができますが、商法上は定款に記載しておかないと、会社に負担させることはできません。 第百六十八条 左ノ事項ハ之ヲ定款ニ記載又ハ記録スルニ非ザレバ其ノ効力ヲ有セズ  八 会社ノ負担ニ帰スベキ設立費用但シ定款ノ認証ノ手数料及株式ノ払込ノ取扱ニ付銀行又ハ信託会社ニ支払フベキ報酬ハ此ノ限ニ在ラズ ただ、定款に設立費用を記載している会社を見たことがないので、特に文句を言う人(他の株主や債権者等)が居なければ問題の生じない有名無実の条文かもしれません。 帳簿をつけるには簿記がわからないとちょっと厳しいので、税理士さんに頼むのがよいと思います。たいした規模でなければ毎月3万円も出せば帳簿を付けてくれますよ。

kktk
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

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