• ベストアンサー

山で見かけたパワーショベル・・・あれは何者ですか?

とある山道を走行中見かけたのですが、山の斜面にパワーショベルが作業していて、よく観るとパワーショベルに蜘蛛のような脚が何本か付いていました。あんなの初めて見ました。 webで探しても見つけられません。あのロボットのような作業車、ご存知の方おられましたら、教えてください。写真等あれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amw
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

Plustech社[フィンランド]の六足歩行する重機であると思います。このメーカーは林業系重機では有名で、デザインもいろいろと奇抜です。 地面へのダメージを最小限にするために六足歩行[Plustech Walking technology]をしているようです。 製品 http://blog.slndesignstudio.com/archives/plustech.jpg Plustech社 http://www.deere.com/en_US/deerecom/usa_canada.html 参考ほどに宜しくお願い致します。

amane110
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。私の目撃した物はかなり小型でキャノピー?が無い物でした。いやあ~すごいですね。こんなのがあるんですね!

amane110
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 >地面へのダメージを最小限にするために・・・ 北欧らしいというか、素晴らしいですね。六足で歩くところを見てみたいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パワーショベルではないですが、かにクレーンはどうですか? 小型のリモコン操作なので、イメージ的には近くないでしょうか。

参考URL:
http://www.maesei.co.jp/merchan/
amane110
質問者

お礼

ああっ、これだったかも知れないです。じっくり観察したわけではないので記憶が曖昧なのですが、お墓を整備していたようなのでクレーンだったかもしれません。 ありがとうございました。

amane110
質問者

補足

多分私が目撃した物と同一の物でしょう。 御二方に20ポイント差上げたいのですが、申し訳ありません。フィンランドの重機にあんなのがあると愕いたもので・・・。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーショベルの出てくるアニメ

    動画サイトで見かけたのですが、外国のCGを使ったアニメーションで パワーショベルやブルドーザーの出てくるものを教えてください。 タイトルが「○○'s crew」で○○にはパワーショベルのキャラクター名が入ります。 ご存知の方、お願いいたします。

  • パワーシャベルをクレーンの代用にしてもいいのか?

    先日、とある工事現場を通り掛かったら、地中に構造物を作っている作業中でした。 穴の中に作業員がいて、ワイヤーで横に吊り下げた鉄骨を、既に立ててある鉄骨の上に設置しようとしているのですが。 吊り下げた鉄骨が、やけに不安定でしたのでよく見ると。 鉄骨を吊っているのはクレーン車ではなく、パワーシャベルでした。 工作車両の手配が間に合わなかったのかどうか事情は分かりません。 がしかし、パワーシャベルは本来、地面を掘ったり建物を壊したりするもの。 クレーン車のような吊り下げ作業に使うモノではないんじゃないかと思います。 工事関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、こうした代用行為が認められることなのか、それともやってはいけないことなのか教えて下さい。 仮にいけない行為だったとしても、別にどこかに訴えてやろうとかいう意図ではございません。 単なる知的好奇心もしくは野次馬根性です。 よろしくお願いします。

  • ユンボ・パワーショベルに取り付けるブレーカーについて

    ユンボ・パワーショベルに取り付けるブレーカーについて 電動ハンマーで高さ80cm幅200cm奥行き300cmの看板のコンクリート土台を取り除き地面と面一にしようとハツッテいますが、かなり根気が要る作業です、 重さ20kgほどあるリョービのプロ用のハンマーでストロークもそれなりにあるのですが気の遠くなる作業で毎日6時間ハツッテも1ヶ月は掛かりそうな感じです、 そこで中古の500kg程度のミニユンボは別に使用する上で購入しようと思うのですが、ユンボに取り付けるブレーカーでハツレば作業がはかどるかもとも考えました、そこで教えて欲しいのはヤフオクでユンボを探しているとブレーカー用の配管があるやつと配管がないやつユンボがありますがブレーカー用の配管が別途無いとブレーカーは使えないのでしょうか、また油圧・エアー・電動の中で一番破壊力があるハンマーはどれでしょうか、またハツルコツなどあれば教えてください、 プロに任せれば簡単でしょうがお金が少々掛かっても何でも自分でやり身に付けたいので解る方居られましたらお教えください

  • 富士山のような山

    昔見た写真で、富士山の様な山の直ぐとなりに それより高い丸い山がある風景なのですが どの国のどの山かわかりません。 旧ソ連のどこかの国かと思い、ネットなどで 調べているのですが.... ご存じの方あれば宜しく御願いします。

  • タイヤショベルの保険と、 保安装置

    公道除雪に使う為、タイヤショベルを購入しました。 小型特殊自動車で、課税標識(緑ナンバー)申請も終えたのですが、 質問(1) 保険は自賠責加入は必須でしょうか? 任意保険の方が対人対物保障が手厚く、月払いになっているので 任意保険だけにしようと思うのですが、問題ありますか? 質問(2) バックミラー、作業灯、ホーンしかないのですが、 公道走行する上で問題ありますか? (構造上、ブレーキが無いのでストップランプは取り付けできません。)

  • ロードで山に行きたい

    こんにちは。 以前ここで購入車種の相談をさせて頂き、GIANTのOCR650を購入した者です。現在納車待ち中です。 自転車が届くまでの間、インターネットで自転車に乗っている方の色々なサイトやblogを見ていた所、 ロードを注文したにも関わらず山道にも行ってみたいと思うようになってしまいました。 http://green.ap.teacup.com/asitaba/timg/middle_1160109664.jpg http://blog.tamakara.sub.jp/images/i-f9-yosino5-y.jpg この程度の山道をのんびり進みたいと思っています。 お金が無く山用にもう一台自転車を買うことは不可能なので、できる事ならOCR650でどうにかしたいです。 上記のような山道だと、23C程度のタイヤでも適切な管理をすればどうにかなるものでしょうか。 砂利道でも大丈夫との事なので、山道でも大丈夫だとは思うのですが・・・ 後、自分が調べたところ650Cのタイヤは23mm幅の物しか無いようですが、25mm・28mm幅の物は販売されていないのでしょうか。 完成車に付いてくるタイヤが25mm幅らしく、タイヤを交換した時に それより細くなるのは不安なので・・・ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バンクーバーの黄色い山は何?

    バンクーバーに旅行したときのことです。 パンパシフィックホテルに泊まりましたが、 対岸に見える黄色い山は何か知りたくて質問しました。 写真はこちら http://www.panoramio.com/photo/50994 どなたかご存知の方教えてください。

  • この美しい富士山はどこで撮影したのかしら?

    はじめて質問させていただきます。 富士山LOVERの方に限らず、この写真の撮影場所を ご存知の方は場所を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 油圧ホース破損の応急処置

    フォークリフト、パワーショベル、ショベルローダなどで 作業中に油圧ホースが破損して、でも作業を中断してる時間が あまり無い時、応急処置をして作業を続行させるには どのような応急処置があるでしょうか? 参考になるホームページなどもご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 戦車やブルドーザ等の駆動装置について

    戦車やブルドーザ等のクローラの駆動装置についてお聞きしたい事が有ります。 パワーショベルの走行装置について似たような質問を発見しましたがとりあえず聞いてください。 戦車やブルのクローラの駆動装置はどのようにして一つの軸出力を左右独立して伝達しているのか教えてください。 パワーショベルのよに油圧モータを利用する方法ですと、国産の90式や米国のエイブラムスなどのように高速に走行出来ないのではないでしょうか? ブルに関しては油圧式の物も有ると聞いた事は有ります、しかしマニュアル変速機の自動車のような車両も有ると聞いた事が有ります。 実際はどのようになっているのでしょうか、何方かご存知でしたら教えていただけませんか?