• ベストアンサー

バンクーバーの黄色い山は何?

バンクーバーに旅行したときのことです。 パンパシフィックホテルに泊まりましたが、 対岸に見える黄色い山は何か知りたくて質問しました。 写真はこちら http://www.panoramio.com/photo/50994 どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.2

硫黄です.船で搬出するまで屋外に積んであると聞いたことがあります.ダウンタウン側から見えますね.日本からの観光客にはガイドが説明するはずです. 硫黄は石油の精製の過程で抽出されますが,これは硫黄成分の最小化の規制(環境問題)があるせいです.結果として抽出(脱硫)された硫黄は不要なものとして,欧米からはカナダに輸出されアルバータ州あたりで野積みにされ,またカナダ(バンクーバー)から主として中国に輸出されているようです. 日本に入ってくる中東の原油は硫黄成分が多く,日本でも余るので,抽出された硫黄は中国に輸出されているそうです.しかし,中国が輸入する硫黄の50%はカナダからだそうで,カナダは世界最大の硫黄輸出国だそう. ちなみに,日本ではピラミッド型の野積みは消防法で安全上禁止されているそうです.(かつて,バンクーバーで爆発事故があったそうです) 硫黄は中国やインドで肥料や,繊維の原料になります.日本でも硫黄の需要はありますが,なにしろ必要をはるかに超えて生産されるので余ってしまうのですね.いかに石油が多量に消費されているもわかりますね.世界的には硫黄は余ってきています.

ipod_beginner
質問者

お礼

ご丁寧にまた、詳しく解説して頂き、誠に有難うございました。とても参考になりました。個人旅行で行ったのでガイドさんとか付かなくて分からずにいました。何かな?とずっと思っていたので、すっきりしました。石油を精製する為に硫黄が国際問題化しているのですね。いつも使っているガソリンや灯油などの影にこのような問題があるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

そのリンク先によると、硫黄みたいですね

ipod_beginner
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • バンクーバー 女性一人旅のホテル選びで

    3月か4月にバンクーバーへ初海外一人旅を 計画していて、ホテル選びで迷っています。 英語は全く話せませんので、フォーシーズンズか パンパシフィックと思っているのですが、 どちらがおすすめでしょうか。 また、ほかにオススメはありますか? 高級でもかまいませんので、のんびりでき、 治安の良いところで、 探しています。 よろしくお願いいたします。

  • モントルーからレマン湖越しに見える山、モンブランですか?

    スイス、モントルーにて、レマン湖の対岸方向に高い山が見えました。旅行者は、皆、写真を撮っていました。地図から判断すると、モンブラン山かと思います。HPに写真を載せていますが、モンブランかどうか、確信が持てないものですから質問させていただきます。 写真は、下記のHP http://www.esky.jp/itoh/tabi1/geneve.html 右下に掲載しております。

  • バンクーバーダウンタウンからヴィクトリア国際空港

    現在アメリカに住んでいるのでのが この夏バンクーバーに旅行してその後アラスカへ行きます。 その際、バンクーバーのダウンタウン(バスディーポからでしょうか?)からバスとフェリー(パシフィックコーチラインを利用するつもりです)で移動してヴィクトリア国際空港に行きたいのですが バンクーバーのダウンタウンからパシフィックコーチラインでスワーツ港で降りて そこからタクシーでヴィクトリア国際空港に行くというは可能でしょうか? あと、所要時間がどれくらいか分かると非常にありがたいです。

  • バンクーバー空港からバークレーホテルまでの行き方

    カナダのバンクーバーに旅行に行きます。バンクーバー国際空港からバークレーホテル:Barclay Hotelまでの行き方を調べているのですが、トレインだと最寄駅から15分くらいかかると書いてありました。空港からこのホテルまでのタクシー代を知りたいです。またトレインやバスで行く場合の一番安くて行きやすい具体的な行きかたを知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら情報を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。ちなみにバークレーホテルの住所は、1348 Robson Street, Vancouver, BC, V6E 1C5, Canadaです。

  • バンクーバーの珍スポット教えてください!!

    今バンクーバーに旅行に来ているのですが 写真に撮って面白い所があれば教えてください! またバンクーバーならではのスポットがあれば教えてもらえませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • バンクーバーから小旅行

    六月に友人とカナダのバンクーバーに二週間行きます。カナダは初めての旅行です。バンクーバーからどこかに2、3日旅行に行きたいと思っているのですが、どこかお勧めのところを教えてください。地理感覚が全くなく、本当はバンフのような景色のきれいなカナダの湖や山などの自然を見たかったのですが、最近になってバンフがとても遠いということを知って、他のところを考えようかということになりました。できれば、飛行機を使わなくていい場所がいいのですが。よろしくお願いします。

  • バンクーバーオリンピックを見に行くために

    バンクーバーオリンピックを見に行くために 2月下旬のホテルを探しているのですが なかなかみつかりません。 どこかよいサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • バンクーバー お奨めレストラン

    8月にバンクーバーへ旅行を計画しています。(2人) 友人も私も、食べる事が大好きなので、ハズしたくありません。 素敵なお店の為なら、奮発することも覚悟です(笑) 食べ物の趣向はそれぞれ違うとは思うので、こういう大雑把な質問もどうかと思いますが、 (バンクーバーについて、これから勉強します) 絶対的にお奨めのレストランってありますか? 「ウエスト?」というフュージョン料理で有名なレストランがあると聞きました。 泊まるホテルは「ハイアットリージェンシー」です。 また、ある程度自分達の趣向を提示しての質問が正しいと思うので、 好きなタイプのお店を何件かリストアップして再度質問をした方が・・・という気も・・・(^_^;) レストラン紹介でお奨めのサイトありますか? レストランに限らず、バンクーバー旅行で為になるサイトがありましたら 教えてください。

  • パンパシフィックホテルシンガポールの朝食料金

    シンガポールに旅行に行きます。 「パンパシフィックホテルシンガポールの朝食(ビュッフェ)の料金」お幾らか教えていただきたいのですが?ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 年末にバンクーバーへ安く行くには

    今年の年末~年始にかけて大人4人でバンクーバーへ行く予定です。繁忙期なので値段がすごく高いことはわかっているのですが、まだ学生の人もいるのできるだけ安く行きたいと思っています。 早めなら何か安く行けるツアーや航空券が見つけられるかもしれないと思い、投稿しました。どなたか旅行にしょっちゅう行ってて安く行く方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 予定では、 ・28日~新年2日くらいの間で5,6日間、 ・人数は社会人1名+学生3名、 ・成田~バンクーバーの往復航空券+ホテル(どんなランクのホテルでも食事付きじゃなくても泊まれれば可)、 ・ガイドさんのいないフリープランを希望、 ・予算は最高で20万円まで(できれば15万円まで) というような予定をたてています。早めに探して確実に申し込みしたいので、どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。