• ベストアンサー

銀行の経営課題に関する情報を探しています

銀行の経営課題に関する書籍or情報を探しています。 特に地方銀行に関する情報があれば嬉しいです。 大枠がわかるようなものでいいのですが、参考にできそうな情報をご存知でしたら是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

インターネットの検索画面で「地方銀行 経営課題」というキーワードを入れて検索してみてください。 いろいろ資料が出てくるとおもいます。 参考に出て来たサイトの一例を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.fin-bt.co.jp/08tyosarepot13.htm
homumama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。書籍を・・と思っていましたが、ネットのほうがいろいろな情報が得られそうですね。 頂いた情報早速参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経営に関する、ためになる情報源を教えてください。

    経営に関する、ためになる情報源を教えてください。 ITでも、書籍でも、場所でも、なんでも結構です。 ちなみに、私は経営に関しては全くの初心者です。

  • 経営学部 銀行員

    私は地方銀行員志望で、経営学部志望です。 面接でアドバイスお願いします。 1、なぜ経済学部ではなく経営学部なのか 答え→ はい、経営学部は企業経営に焦点を当てており、 具体的、実務的な内容を学べると思ったからです。 これだけはもの足りない感じがします(˘ω˘) 銀行員は経済学部からでも就職できるので いい言葉あれば教えてくれたら助かります。 その他↓↓ 2、経営学部についてどう思うか 答え→ はい、おもしろいと感じます。 同じ経営資源であっても、経営戦略 により企業に差が生じる ところがおもしろいです。 3、夢を叶えるためにしようと思うこと 答え→ はい、サークルに入り、さまざな人と 関わり、コミュニケーション能力を 高めたいと考えています。 4、なぜその職業 答え→ はい、銀行員は顧客との関わりが多いです。 また、簿記や経済経営の知識が必要とされます。 私は人との接触が好きで、自分の知識を生かすことができるので 銀行員になりたいです。

  • 東京相和銀行の経営破綻

    東京相和銀行の経営破綻の経緯や背景について記された書籍資料などがあればご教示願います。

  • 銀行に関しての幅広い情報の集め方について

    私は関東・東北の地方銀行に就職を希望してる大学生です。 そこで、就職活動をするにあたって、希望する各銀行の財務体質や、銀行界での相対的ポジションについて知りたいのです。 例えば、○○銀行は地銀では○番目の規模だとか、資本の質はどうか、繰延税金資産への依存率は○%で金額では地銀○位、有価証券の含み益は地銀○位。格付けは○。といった事柄です。 どなたか、こうした情報を得る事が出来るサイト・本などをご存知でしたら、是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • クリスチャン経営者の著書教えてください!!

    私は求道者で経営を志している者なんですが、大学の提出課題でキリスト者であることを踏まえて経営を学ぶ意義を書くレポートのようなのを出されました; それで、クリスチャンでいて経営者でもある方の著作を読んでみて参考にして考えてみようと思ったのですが、なかなかこれだというのが見つからなくてカナリ困ってます。 どなたか経営について熱く論じてるクリスチャンの本をご存知でしたら是非教えてください。

  • 経営学・会計学

    大学1年生で春から経営学と会計学をならっていますが、理解を深めるために何か書籍が欲しいです。 会計学に関しては参考文献や読み物のようなものを探しています。経営学に関しては授業で教科書がないので教科書・参考文献・読み物のようなものを探しています。 おすすめの書籍があれば教えてください。

  • 飲食店経営をするにあたり参考になる書籍がありましたらおしえて下さい。

    飲食店経営をするにあたり参考になる書籍がありましたらおしえて下さい。 飲食店に限らず、オススメの書籍、読んでためになったもの等・・・ また、飲食店に限らず「経営者」として参考になる方のお名前も書いて下さると助かります。

  • 情報の課題でプレゼンテーション

    情報の課題でプレゼンテーション。 学校の課題で 進路(職業,大学,専門学校),ニュースよりテーマを決めてプレゼンテーションをしなければならなくなりました。 でも 進路(職業,大学,専門学校)と言われても具体的にどんな事をテーマにしてプレゼンしたらいいのか分からなくて。 それに最近ニュースを見ていなくて時事が分からないんです。家は新聞をとっていなくて。 それでテーマ決めにすごく困ってます。 具体的にどんなテーマがあるのかを参考にしたいので教えて下さい。 内容はネットで調べられるようなものをお願いします。 本当お願いします。

  • 美術館の運営における課題

    美術館の運営における課題点を教えてください。 例えば、今、地方自治体から予算が出てても美術館の経営は火の車だと思いますが、なぜそうなったか知りたいです。

  • 現代社会が抱える課題

    情報通信技術を活用して解決できる、現代社会が抱える課題を見つけたいと思います。 何か良い雑誌や書籍がありましたら教えてください。 またこの課題を見つけやすくする為にに必要な新聞などありましたら教えてください。